2008年 01月 07日
惜別


惜別_c0084666_115413.jpg







D3, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm
1/6、東上野にて



本来は名古屋明治村をアップの予定でしたが、すっ飛ばして。

mnさんシマシマ7さんTOBI.さんはるさんCABINさんayuさんさがみさん
毎度ながらお疲れさまでした&ありがとうございました。


週の初めから暗い画ですみません。
こいつがどうしても、
自分を出せすぐに出せと、やかましいもんで。

※ F32に絞ったバージョンがありまして、けっこう期待してたんですけども、結局中途半端でした。
  ピントもブレも回折も、それぞれ微妙に作用しちゃっておりまして。
  やるならとことん、きっちりパンフォーカスでないと、意味ないですね。


久々の実験君としては残念極まりないんですが、
いい勉強になりましたです。
by atCommA | 2008-01-07 06:48 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by mn3m at 2008-01-07 08:16
おお,これを一枚目にアップしていただいて感謝です。
これを撮っているCommAさんを見た瞬間に「やられた!」と思いました。
パンフォーカスが狙いだったんでしょうが,この背景のボケも丁度良いように思います。 やはり三脚不要のD3・・・オソロシイカメラですね。って,自分も持ってるんだよな~。今年はカメラに負けないように頑張らないと。

自分も良い勉強をさせていただきましたm(__)m
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-01-07 14:24 x
遅ればせながら,今年もよろしくお願いします。
撮影経緯はも一つ把握はできてませんけれど,これはいいですねえ。
シンプルであって,色具合も絶妙ですね。
Commented by toshi5702 at 2008-01-07 15:13
大変ご無沙汰いたしております。
D3作品群、昨年末来、参考にさせていただいております!
どれもこれも階調豊かな特徴をしっかり押さえてらっしゃる。
本カットも光が艶かしくて引き立ってます。
アウトフォーカス、パンフォーカスともども魅力を思う存分描写させてください!(参考にさせてください!笑)
Commented by m-howell at 2008-01-07 21:06
CommAさん、こんばんは。
シンプルな構成でとても落ち着いた画ですね。
かなり難しい状況にあったつぼみのようですがやはり美しいですネ。
Commented by koumonomio at 2008-01-07 21:35
atCommAさん
iso1250でもこの画像・・・D3恐るべし^_^;
パンフォーカス狙いだったようですが、このカットぐらいのぼかし具合が好みです。
それにしても、シャープな映りですね~♪
Commented by sima7sima7 at 2008-01-07 21:38
CommAさん こんばんは
そうか~ 絞り32の絵がダメだったのですか~見てみたかったな~ ディスプレーの感じが良かったので
楽しみにしてたんです!これもこれで充分絵になってますよ・・泣かせる絵です
後先が逆になりましたが・・二日間お疲れ様でした! 新春から良い刺激を頂き感謝してます!!
Commented by readymade_ayu at 2008-01-07 23:10
泣かないで。
東京を離れる前にまたお会いしましょう ♪
Commented by atCommA at 2008-01-08 06:33
>mnさん
 これを片付けちゃわないと、一歩も先に進めなくて(^^;
 ボケはボケで、よかったですけどね。やっぱりパンフォーカス狙いを活かしたかったです。まだまだ、いろんなファクターの限界というか落としどころが、見えてませんです。
 他山の石といいますか、失敗の参考になれば幸いでございます(^^;(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2008-01-08 06:37
>他力本願寺住職さん
 こちらこそご挨拶遅れました、今年もよろしくお願いいたします。
 あは、いきなり一枚出されてもね、筋が読めませんよね(^^; ちょっと渋めの壁の前にツボミが一輪ありました、とまぁ、見たとおりのシチュエーションで、風もわりと穏やかだったので、いろいろ挑戦してみたかったんです。壁とツボミ、全部きっちりパンフォーカスで、有機と無機の境目みたいにしてみたかったんですけど...そういうわけで(^^;
 意図としてはセカンドベストですけど、これはこれで気に入ってはいます(^^;
Commented by atCommA at 2008-01-08 07:05
>すーさん
 あぁっ、こちらこそご無沙汰で申し訳ないです。ごめんなさい。
 参考なんてとんでもない、撮り手のほうはなんにも変わらず、カメラの性能にどっかと乗っかってる状態でございます(^^; 興味だけは尽きませんけど...
 こちらこそ、今年も語りとともに、すーさんの世界を楽しませてくださいませ(^^)
Commented by atCommA at 2008-01-08 07:05
>マーガレットハウエルさん
 構成はすんなり決まったんです。ちょっと、壁との距離がありすぎまして...無茶してみましたが、無茶はやはり無茶でした(^^;
Commented by atCommA at 2008-01-08 07:08
>小林さん
 1600あたりまではまったく遠慮なく、3200だとそれなりに気を使いながら、6400は覚悟した上で、それ以上は緊急避難って感じでしょうか。夜景もいいんですけど、こういう暗がりでの自由度が高いってのが、なにより嬉しいです(^^)
 このボケは、私も気に入ってます(^^) ただ、ちょっと贅沢に違うこともやってみたかったってことで(^^;
Commented by atCommA at 2008-01-08 07:11
>シマシマ7さん
 ずいぶんいじったりもしたんですが、要するにアップしたこの一枚を超えられなかった、んですよ。おっしゃるとおり背面モニタじゃ期待できそうだったんで、私も残念で...アップしたヤツも好き、なんですけどね。
 こちらこそ、初日も思いがけずご一緒できて嬉しかったです。今年もどんどん参りましょう(^^)
Commented by atCommA at 2008-01-08 07:11
>ayuさん
 ぶは。そう来たか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸せの十字路 東山擬人伝 >>