2008年 01月 18日
和の静み

和の静み_c0084666_87172.jpg





和の静み_c0084666_873276.jpg





和の静み_c0084666_874813.jpg





和の静み_c0084666_881218.jpg




D3, Ai Nikkor 20mm F2.8S
   Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
12/23、明治村 東松家住宅にて



白壁と吹き抜けの明るさってのは、いいもんですね。

以前、鰊御殿あたりで撮りきれなかった悔しさがあるもんで...
今回ちょいと、D3くんに頑張ってもらいました。

さすが、です。
by atCommA | 2008-01-18 10:04 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by pmg4867 at 2008-01-18 13:52
CommAさん、こんにちは。
おっしゃる通り、吹き抜けの白壁と窓、いいもんですねぇ。機能的にも視覚的にも大いに意味のあるデザインなんでしょうね、きっと。
畳に差し込んだ日の光と陰も好きですわ。よろしなぁ。
by アレックス
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-01-18 16:44 x
建物写真はさすがに広角で撮ると広々としていいですね。
とてもきれいな白壁と木の柱の調和も美しいです。
Commented by sima7sima7 at 2008-01-18 22:13
CommAさん こんばんは
なぜか懐かしい色彩!日本人の色合いかな~ホッとする色彩ですね
畳の色合いや白壁の白さに癒されますね~
Commented by mn3m at 2008-01-18 22:42
おお,D3・・・いい仕事してますね~(^0^) 良さを引き出しているCommAさんの腕かな?
自分は二枚目の畳の質感に惹かれました。 影の配置と相まってしーんとした雰囲気が好きです。
白壁のトーンも美しいですね~。
Commented by atCommA at 2008-01-19 02:53
>アレックスさん
 明るみ、っていうかね...くすまない、てからない、いい白なんですよね。おっしゃるとおり、必然だったんだろうと思います。
Commented by atCommA at 2008-01-19 02:54
>他力本願寺住職さん
 しかも歪まない広角っ(^^) 20mm、お薦めですよ(^^)
Commented by atCommA at 2008-01-19 02:58
>シマシマ7さん
 入った瞬間、是が非でもこれは撮らなきゃ、と思っちゃいました。やっぱり気持ちにしっくりくるといいますか、なにしろとにかく"美しい"と思っちゃいましたもんで(^^)
Commented by atCommA at 2008-01-19 02:59
>mnさん
 私は構図と露出でテンパってました(^^; D3くんの仕上げを信じて、せめて自分の担当は出来る限りやっとこうってな感じで(^^;
 でね、ほら、トーン出してくれますでしょ。いいカメラです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< セレニテ(清澄) The Locomotion >>