2008年 03月 16日
無縁の無念


c0084666_1243723.jpg




c0084666_1251256.jpg




D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
3/12、嵯峨野 化野(あだしの)念仏寺 西院(さい)の河原にて



地を埋め尽くす無数の石碑

名も残さず野辺に散った魂たち

静寂の中で硬い陽光(ひかり)だけがこだまする








******************   おまけ   ******************


↑撮影の前の晩、デジ鍛冶さん行きつけの居酒屋にて。



「オレさぁ、明日、化野(あだしの)に行きたいんだよねぇ」

化野(あだしの)っすかぁ...わしゃ行ったことないんやけど、べつになにがあるってわけでもないらしいですよ」

「え、そうなの?」



化野(あだしの)より、そっち方面やったら、その上の羅漢さん行かはったら? わしがいつも遊んでるとこ」

「あー、羅漢さんってあの辺なんだぁ。歩いて行ける?」

「楽勝で歩けますぅ」



「そりゃいいこと聞いた、是非行かせてもらいます。

 ...けどなぁ、化野(あだしの)...
 なんかこぉ、語感だけで、むらむらっとこない?
 あだしの、だよ、なにしろ」

「せやけどまぁ、なにがあるってわけでも...
 (デジ鍛冶さんは気配りの人だし京都人だしするので柔らかくいってますが、要はなにもないぞとおっしゃってるわけです)



「そこをほれ、なんとかこぉおどろおどろしくね、ネズミ男でも出てきそうな雰囲気に撮るのがさぁ」

どわはははははははは(この笑いが彼の魅力の一つだったりする)



...てな会話がありまして。
翌朝、羅漢さんにはしっかり遊んでいただきましたが、帰りがけにやっぱり寄っちゃいました、化野(あだしの)念仏寺。

結論からいえばデジ鍛冶さんおっしゃるとおりでして、化野(あだしの)の名から想起される縹渺(ひょうびょう)たる雰囲気なんか、かけらもなし。
あっけらかんと石が並んで春の陽射しも心地よく、
梅の香りなんて漂ってきちゃって、
竹林のざわめきなんて聞こえてきちゃって。

のんきにのどかに平和、でしかありません。

でもまぁね、前の晩にあんなこといっちゃいましたからね、
どうにかこうにか...



で、こうなったわけです。
つか、こんなもんしかできませんでしたよデジ鍛冶さん。
キャプションでごまかそうったってムリムリですわな、あはあはあは。



# だいぶ仕事も落ち着き、気分的にも余裕が出てきたんで、試験的にコメント欄あけてみます。
 ほんとならみなさんのところにご挨拶に伺ってから、がスジなんですが、
 まだ通常巡回まではできずじまいでして...
 3/20までになんとか復帰の方向で考えておりますので、とりあえずあけるだけでご勘弁くださいませ。
by atCommA | 2008-03-16 01:31 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
Commented by hiros at 2008-03-16 07:17 x
プロ野球開幕を前にして、完全復帰の日も近そうですね。
CommAさんのことだから復帰後即フル回転でしょうけど。
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2008-03-16 08:23 x
おはようございます
毎朝、ここ開くの楽しみにしております
おもろい....
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ
Commented by space_craft at 2008-03-16 15:15
CommAさん ちょっとのご無沙汰、D_Dです。
最初は「ん? 少しオーバー気味なんでないかい?」と思いましたが、
コメント最後の「硬い陽光(ひかり)だけがこだまする」で大納得。
ボケていく石碑たちの「静かな念」を感じました(怖)
Commented by dejikaji at 2008-03-16 19:01
CommAさん、こんばんはです。
いや~、久しぶりでございますね書き込みは♪
化野念仏寺、確かにこの名前は非常にそそられる物がありますからね~(笑
ここはお盆の千灯供養で浴衣姿で手を合わせる姉さんがいいんですがね。
とにかくお天気は良かったんですが、来る時期が悪過ぎですよ!(^◇^)
雪もなければ桜もないんですから。
あちこちご案内出来なかったのが、今更ながら心残りでございますね~。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-16 21:14
写真はともかくとして、文章は楽しませていただきました。もう春が来ちゃいましたね。
Commented by 気まま at 2008-03-16 21:21 x
お久しぶりです
お元気でご活躍のご様子・・・拝見しています

京都は私も今月行きました
今回はお寺はほとんど行きませんでした

化野念仏寺は高校生のときに行ったときの印象が強烈でその後何十年も行かなかったのです
でも、最近になって行ってみたらこんなに小さかったの?という印象
私の頭の中でどんどん大きくなっていたようです

今の時期空いていて良かったでしょう?
Commented by mn3m at 2008-03-16 21:29
いや~,久しぶりの書き込み,ウレシイ(^0^)
あだしの・・・良い響きですね~。 そりゃ誰だって期待しますよ。
一枚目の妙に明るいやわらかな光りは,取りようによっては不思議空間とも思える・・・様な気もします。 これも化野の名前の性か?

とりあえず,バタバタも一段落したようで,良かった良かった。
20日はいけなくて残念ですが,皆さんの作品を楽しみにしてます。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-16 22:30
こんばんは
だいぶ落ち着いてきたようでホッとしてます!激務で倒れるか心配でしたよ(そんな柔ではないですね(^笑^))
自分も苦手な神社仏閣の墓石系・・モヤッときそうですが大丈夫かな~(・汗・)
なんて続きは、、撮影会にでも・・楽しみにしてますよ~
Commented by cabin_um at 2008-03-17 00:57
CommAさん、こんばんは!
僕の方は、今がピークでして、20日に入りそうな仕事のネタを一つ
一つ潰しております(^^)ブログの更新が元気な証拠ということで、
毎日楽しみにしてましたがいよいよコメント欄も開放して本格的復活
間近のご様子、まずはめでたいっ!今日の写真は同一物体の繰り
返しの風景、はい、モチロン大好きです(^^)20日、またまた色々ご
意見を伺うのを楽しみにしてますヨ!
Commented by atCommA at 2008-03-17 06:58
>hirosさん
 うひ、プレッシャーかけんといてぇ。このアップも、仕事で泊りがけのビジネスホテルからだったです。
 ま、しばらくは助走ってことで(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2008-03-17 06:59
>ΨΨ GHQ ΨΨ さん
 うぁ、ありがとうございます。
 最近ネタ度が増してますし、同じく「おもしろい」っていう感想を他にもちらほら(笑)
 いやしかし、コメ欄でAA見たのは初めてです(笑)
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:30
>D_Dさん
 ご無沙汰してます(m__m)
 怖さ、感じていただけました? おっしゃぁ(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:31
>デジ鍛冶さん
 いへいへ滅相もございません。一晩お付き合いいただいただけでじゅうぶんでございます(^^)(m__m)
 季節はずれは承知の上でね、だってオンシーズンだったら混んじゃってどうしようもないもん。オフの京都、それなりに満喫いたしましたよ。
 羅漢さんはもうしばらくあとでね(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:32
>はるさん
 ご無沙汰してます(m__m)
 んーまぁ、キャプションにはえらく時間かけましたでね(笑)
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:35
>気ままさん
 ありがとうございます。元気な印にせめてもと、更新だけは続けておりましたです(^^)
 今回は私も、ピンポイントで回りました。宿がたまたま嵐山だったんで、雷電沿いにピックアップとかで。
 シーズン外したおかげで、ずいぶんとのんびりできましたです。
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:37
>mnさん
 どうもいろいろとご心配&お気遣い、ありがとうございます(m__m)
 イメージ無理やりも限度があるなぁって写真になっちゃいました...現場、ほんっとにあっけらかんとしてまして。ま、無理を通すも元気の証拠ってところで(^^)
 20日、残念ですが...まだまだ先にもチャンスはありそうなんで(^^;、またよろしくお願いいたします。
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:38
>シマシマ7さん
 激務っちゃぁ激務なんですが、周りがサポートしてくれてますし、倒れる心配ってのは自分ではありませんでした...倒れるとしたら、呑み過ぎ(^^;
 化野からは、なんにも連れて帰ってない、はずです。すっきり元気ですし。
 あぁでも、最近妙に肩が重いなぁ...(^^;(^^;(^^;
Commented by atCommA at 2008-03-17 07:40
>CABINさん
 年度末ですもんねぇ。それでも20日を意地でも空けるあたり、さすがアニキの心意気(^^)
 まだまだ助走ですが、なんとか復帰の方向で。黙ったまんま20日を迎えるのは、さすがに気が引けまして(^^; こちらこそ、楽しみにしてます。よろしくお願いします(m__m)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヘミングウェイに捧ぐ 笑顔、運びます。 >>