2008年 03月 18日
回帰現象


 【終着駅】
回帰現象_c0084666_2531945.jpg
山に抱かれた、鄙びた風情。嵐電レトロ車両のおまけつき。
駅の表側はいかにも観光地的に小じゃれちゃって、こうはいきません。裏の踏切を探し当てたお散歩のおかげ。

嵐山では五年前だかにえらく苦労して温泉掘って、旅館組合に配って沸かして温泉にしてます。
ここの「駅の足湯」には、最終日嵐山を発つときにお世話になりました。ぬるっぬるの、なかなかに気持ちのいい湯です。




 【夕暮れ時のさびしさに】
回帰現象_c0084666_2534874.jpg
金のラッパは吹いてませんが...
嵐電嵐山駅の裏。表通りと対照的に、さびしさが漂います。
しかも五時には、表も含めて、たいていが店じまいしちゃう。
意外と静かな、嵐山の夕暮れです。




 【どっちにしようかな】
回帰現象_c0084666_2542740.jpg
字体に惚れました。けして、色に、ではなく。




 【夕子さんが軒先を行く】
回帰現象_c0084666_258687.jpg
嵐電、すべて一両編成です。ところにより、路面電車。
ピン位置? まぁいいじゃないですか、細かいことは。





 【リバーサル】
回帰現象_c0084666_2545951.jpg
これだけポジフィルム。

...ウソです。
しかしなぜどうしてリバース?




D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
3/11、京都 嵐山・四条大宮・西院にて



回帰現象

一見すると語呂遊びのようですが実は、

「夕暮れ時の~」を思いついたらたま熱が再燃しちゃって、
通勤中にひるね(残念ながら廃盤。オークションにはけっこう出てますけど)を聴いて、あぁやっぱり名盤だーなんて涙してるという、

ふかぁい意味が込められております(わかんねって...)。


# すみません、いただいたコメントへのお返事やら、みなさまのところへの訪問やら、滞りがちで...
なにしろまだ試験運用中ですもんで、少々気をながぁくお持ちくださるようお願い申し上げます。
明日(というか本日)の午前中は、多少なりとも時間の余裕があるはずですので。
by atCommA | 2008-03-18 03:03 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by mab at 2008-03-18 08:04 x
夕子、いいですねー。自転車少年と町並みも。でもって、信号は赤なんですよね(笑)

ギターの音楽教室のビルもいいなあー。

久々のじっくりCommA語り、ちょい余裕が出てきたしょうこ?
Commented by atCommA at 2008-03-18 10:49
>mabさん
 ほんとはレトロ車両を待ちたかったんですけど、来たのは夕子さんでした。タイミング的にここしかなかったんで。
 信号、ばれたか(笑) さすがだ(笑)

 そう、ちょい余裕が。なんたって仕事中にキャプション練り上げてますから(^^;
Commented by dejikaji at 2008-03-18 21:00
CommAさん、こんばんはです。
嵐電の足湯体験されたんですか?自分はまだなんです・・・・。
冬場の観光客集めに温泉掘ったり花灯路やったりと、あの手この手でがんばってる嵐山です。
が、2枚目が実情です・・・・・。
夕暮れの嵐電、いいですね~♪只今一日乗車券で各駅停車の旅計画中。
ちなみにレトロ電車、あくまでもレトロ風でして、夕子さんの方が年式は古いんです。
Commented by mn3m at 2008-03-18 21:18
一枚目のほわ~んとした情景描写が良いですね~。
見ているとなんか,肩の力が抜けてきます。 こんなのが撮れるようになったと言うことは,少しは余裕が出来た証拠ですね(^0^)

夕子さんものんびり感が凄くいいです。
Commented by m-howell at 2008-03-18 23:03
CommAさん、こんばんは、お久しぶりです。
【夕暮れ時のさびしさに】昼間の嵐山とは打って変って夕方は静かな街になっちゃいますね。
周辺光量が落ちたように見える1枚からはよりいっそう寂しさが漂ってきますね。番傘の赤とバックの淡い色合いが美しすぎます(^v^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-18 23:51
こんばんは
嵐山の情景・・いい雰囲気の街ですね~ 都電の雰囲気とが被ってしまって・・三ノ輪界隈と同じだな~と感じます
夕子・・ 赤信号がキラッと効いてますね~ (^笑^)
Commented by atCommA at 2008-03-19 11:13
>デジ鍛冶さん
 嵐電フリー切符、今回は二日とも買いましたよ(笑) そんで最後に、50円引きで足湯(^^)
 そうたしかに、レトロ電車はかっこだけで、実はぺらっぺらに新しいんですよね...
Commented by atCommA at 2008-03-19 11:15
>mnさん
 そもそものんびりしに行ったってこともありますが(そのわりに往復深夜バスだけど)、おっしゃるとおりずいぶんと余裕が出来てます。覚悟が据わっただけ、ともいう(^^;
 夕子さん、ピン位置はほんとは、熟考の末...当たりましたでしょうか(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-19 11:18
>マーガレットハウエルさん
 ごぶさたでした(m__m)
 二枚目、ありがとうございます。街から色合いが抜けていく微妙な時間帯、あえて狙ってみました(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-19 11:19
>シマシマ7さん
 三ノ輪も行かなきゃなぁ...というかいつでも行けるようになりつつあります(^^; 嵐山との違いといえば、まぁ山、でしょうかね(^^)
 赤信号、やっぱり気づかれますか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Inorganic Night 曇天模様の空の下 >>