2008年 03月 21日
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ
遍路人さんシマシマ7さんTOBI.さんはるさんmabさんCABINさんayuさん

いやもう...とんでもない日に企画しちゃってすみませんでした。
物損はともかく、みなさんお怪我がなくてなによりでした、いやまぢで。

冷たい雨がしと降る、だけでなくてまた、えらいこと風が強い、荒れた日。
ご一行様はそれでも果敢に、江ノ電の旅を始めたのでした。

江ノ島駅前で生シラス定食食った、あたりまでは意気盛んだったんですけどね...

江ノ島に向かう途中で、あえなく敗退。あの橋渡ってたら、間違いなく遭難者が出てたような。

というわけで出だしの喫茶店に始まり生シラス定食やら甘味処やら焼き鳥屋やらと、いつにもなく食い気に走った撮影会だったのでした。

ところでわたくし、本日仕事は夕方からでございます。どうせまたとことん遅くなったりしますので(明日の晩は泊まりだし)、
大変申し訳ないんですが、
全24枚、芸もなく撮影順に、禁断の一気出しをやらかさせていただきます。

どんっ。



 【飛び出す字体】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_10182515.jpg
なんでしょ、この存在感。




 【未練】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_10185529.jpg
生シラス定食を美味しくいただくために、ここはぐっとこらえてこらえて...
あ~、食っとけばよかった...




 【両者互角】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_10202910.jpg
なぜか券売機によってデザインが違う、一日のりおりくん。向こうはシマシマ7さん、手前は私。
ストライプで引き締まったデザインが素敵、と思ったけど、あちらのレトロ感も捨てがたい。




 【あこがれ】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1025529.jpg
脱出願望。




 【麗人】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_10264622.jpg
我々を江ノ島へと連れてってくれるべくやってきた電車は、江ノ電随一の旧車両でした。ayuさんとのミスマッチがたまらん。




 【パンタグラフ・シープ】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1142191.jpg
こんなとこまで、美しい。




 【フローリング】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1143710.jpg
踏みしめるあの感触、鈍く柔らかいあの響き。涙モノ。




 【生命】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_11142235.jpg
清く正しく、たくましく。




 【本日休業】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1116548.jpg
サーファーはけっこうな数、出てましたけどね。さすがにショップは店仕舞い。




 【配色】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_11183126.jpg
しょうがない。江ノ電だから許してあげます。




 【急ぎ足】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1154521.jpg
説明は要しますまい。




 【ラストショット】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_11191851.jpg
mabさんの傘が崩壊する前の、最後のお姿。




 【れっつごぉ】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_11205712.jpg
江ノ電撮影ポイントで電車待ち。頭にあるのは、赤の配置具合だけですもちろんのこと。




 【主役の風格】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1152569.jpg
みんなが待ってたこの瞬間、この日最大風速の風がごぉっと吹き荒れまして...
必死で構図を保ちつつなんとか撮りましたが、
私の背後で悲鳴が。
mabさん、ご愁傷様でした。すぐそこにコンビニあって傘買えてよかったですねぇ。




 【敗残】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_11564327.jpg
しょうがないさ。この天気にゃ、誰も勝てやしないさ。




 【切れ味】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_121271.jpg
なんか引っ掛かっちゃいまして。




 【甘露】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1241034.jpg
無心庵さんの田舎汁粉。やー、旨かった。生き返りました、ayuさん多謝。
...デビュー戦が汁粉とは、不憫なヤツ...




 【氷雨】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1281883.jpg
春の陽光の中で見たかった。また行きましょうね。




 【つやめき】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1211524.jpg
舞台は変わりまして、野毛商店街。
江ノ電じゃ、結局みなさんあまりコマは進まなかったようで...せっかくフル充電してきた人とか、まだフィルム撮り切っていない人とか、いろいろとありましたもんで、
最後の一押しでございます。




 【仕込み中】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_12395070.jpg
窓、私が拭いたわけじゃありませんです。




 【逃走経路】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_12403668.jpg
「チェックメート・キングツー。ポイントD3に、アシは用意しておいた。ぬかるなよ。」




 【Silver Canvas】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_12424060.jpg
ひしゃげてこその、立体感。




 【空を突き刺す】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_1243091.jpg
やっぱり、また撮っちゃいました...フォトジェニックすぎます、これ。




 【縛られた神域】
雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ_c0084666_12431577.jpg
シリーズ最終。民家の中の鳥居ですが、どうやら家ぐるみ、封印されちゃってるようです。
ひっそりとなにかを訴える風情、侘しいのぅ。




D3, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm
   Ai Nikkor 20mm F2.8S
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

3/20、江ノ電沿線・野毛にて



あの天候に単焦点三本は無謀に近く...
レンズ交換は二回しかしてません。まぁ一枚だけ、アレで撮ったのがありますけど。

ズームレンズの鏡胴に水滴呼び込むよりはましだろうし、マクロレンズなら前玉ひっこんでるから水滴も付きにくかろ、とは、一応の計算。でもやっぱり、野毛でびしょ濡れになったタム90のヘリコイドは、ちょっとだけご機嫌ナナメのようです。

次はお日様の下でお会いしましょうね。
by atCommA | 2008-03-21 13:22 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
Commented by koumonomio at 2008-03-21 17:12
atCommAさん
風雨の中 江ノ電をしっかりと撮影されたのですねぇ・・・皆さん凄い執念^_^;
【フローリング】 金属の輝きが素晴らしい♪
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2008-03-21 20:48 x
うお~~~~~~~~~~~~~~   行きたかった!!!
これも見せられたらな~ぁ...

甘系と塩昆布いいんですよね~
江ノ電も新車両増えたみたいですね
Commented by sima7sima7 at 2008-03-21 21:58
こんばんは
お疲れ様でした 雨でも、けっこう楽しかったですよ!なんてほとんどシャッター押してませんでしたが(・汗・)
怒涛の23枚出しですか~ チビリチビリと楽しみたかったですが、お仕事ではしょうがないですね
江ノ電では「あこがれ」 野毛で「仕込み中」は、さすがCommAさん流の鋭い切り口です!唸っちゃいますね
最後に宴会で見せて頂いた、赤いTシャツ&コンママーク・・目に焼きついちゃいました(^笑^)
Commented by tobi-photo at 2008-03-21 22:37
【フローリング】の技みましたよん(^^; なるほどこうなるわけですか。
是非また近いうちに京島辺りで呑み、じゃなくて(^^;撮りましょう!!


Commented by mn3m at 2008-03-21 23:11
いや~,いけなかったのが良かったのか悪かったのか・・・・やっぱりこんなの見せられちゃうと,行きたかったな~。 

怒濤の一気だし,堪能させていただきましたm(__)m
「あこがれ」はもう文句無しに好きです。 情感がこもってますね。背景が白っぽいのが非常に効いていると思いました。

ayuさんとのミスマッチも捨てがたいのですが,ぐっとこらえて「パンタグラフ」が美しい。

「れっつごぉ」も赤のトライアングルが決まってますね~。 これはおいそれと撮れない。
「仕込み中」はもうこれも言うこと無し。 真面目な表情が良いですね。それと,半分隠れているのに背中が実に語っていると思います。二人の会話が聞こえてきそう。
「逃走経路」とラストの「縛られた神域」もサスガです。ん~,野毛にももう一度行ってみたい。

しかし,これだけあるとコメント書くのにもう一度見に行くのが大変(^0^)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-22 00:06
今晩は。どうもお世話様でした。良い企画でしたよ。なかなか普段こういう天候では撮らないですからかえって良い機会になりました。

それにしても相変わらず、お仕事大変ですね。

で、作品ですが、
「あこがれ」
こんなところありましたっけねー。気がつきませんでした。

「麗人」
確かにその通りではあります。ウーン、主役はどっち?やはり麗人ですね。

「配色」
オット、ここに写っている男は・・・・。

「ラストショット」
mabさん、登場。

「れっつごぉ」
この傾き方、良い感じです。

「敗残」
こんなのありました?全然気がつきませんでした。

「仕込み中」
これ、良いですね~。窓にかかっているツタも良い仕事をしていますね。

Commented by readymade_ayu at 2008-03-22 00:15
「パンタグラフ」タイトルにつぶやきを封じ込めてくださってありがとうございます。
Commented by cabin_um at 2008-03-22 02:35
CommAさん、こんばんは!
【写真以外】
あれからまた飲んだんですか!でもTシャツご開帳の際のシャープ
なオナカを見て安心しました。それとニューCommAヘアーもグー(^^)
【写真】
まずは怒濤の24枚、一日一枚のdailyに慣れた目に、新鮮。
【フローリング】、靴底で水滴をつける一歩踏み込んだ演出も新鮮。
【敗残】倒れた自転車で強風を表現するとは、これまた新鮮。

最後に、今回の雨の日撮影会は、傘差し撮影初体験の僕にとって
ものすごく新鮮でした。CommAさんの初志貫徹に感謝です!


Commented by m-howell at 2008-03-22 07:37
CommAさん、こんにちは。
【仕込み中】いいですねぇ~
ぼんやり照らす明かりと偶然見えた店主の表情、素晴らしいですネ。
全ての写真からCommAさんの写真への意欲が感じ取れましたヨ(^v^)
間習わなければ・・・
Commented by atCommA at 2008-03-22 10:02
>小林さん
 集まっちゃったからには一通りやらねば、と。
 それぞれ一人だったら、さっさと撤収してたでしょうね(^^; つかそもそも、行きませんて(^^;
【フローリング】、そこですか! ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2008-03-22 10:03
>ΨΨ GHQ ΨΨさん
 いやまぁ、この先いくらも機会ありますって(^^)
 惜しい、塩昆布じゃなくてきゃらぶきでした(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-22 10:58
>シマシマ7さん
 ごめんなさい。ちまちま出しだと、ちゃんと構成組まなきゃならなくて、その時間がとれないもんですから(^^;
 「あこがれ」、実は失敗カットなんですけどね。後付けイメージで、なんとか。
 Tシャツは宴会一発芸でした。お楽しみいただけたようで(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-22 10:58
>TOBI.さん
 ぐぇ、見られてましたか(^^; Daily CommA、恐らくは初の"仕込み"でございました(^^;
 やーもう、呑みメインでぜんぜんおっけぇっすよ(笑) 京島でも新宿でもどこでもお供いたします。
Commented by atCommA at 2008-03-22 10:59
>mnさん
 いつもツボをおさえた丁寧なコメントありがとうございます。携帯に転送してお返事してますもんで、字数に限りがあってごめんなさい(m__m)
 大量投与にお付き合いいただいちゃってこれまたすみません。まだちょっと、無理くりやってるもんですから(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2008-03-22 11:00
>はるさん
 一度で十分って気もしますが、そうおっしゃっていただけると救われます。
 細やかなコメントありがとうございます。↑のとおりで短めのお返事ですみません(^^;(m__m) 次回またよろしくお願いします。
Commented by atCommA at 2008-03-22 11:00
>ayuさん
 隊長、今回もお引き回しありがとうございました。シープ取り込みお気づきにも感謝(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-22 11:00
>CABINさん
 仕上げの一杯は重要でしょう(笑) オナカは...えぇまぁ、努力してますから(^^)
 【敗残】へのひとこと、ありがたく。実はこれが一番のお気に入りなんです。
 えー、傘差し初でしたか。それはそれは。経験値上げちゃいましたね(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-22 11:01
>マーガレットハウエルさん
 拭かれて素通しの位置にちょうど店主のお顔が来るタイミング、けっこう待ちました(^^) こちらこそ見習わせていただいて、意欲だけでなんとかやっております。またよろしくお願いします(^^)(m__m)
Commented by henronin at 2008-03-22 11:41
お世話になりました、悪天候ながら良いものが撮れてますね、特にあの木製の床に濡れた靴跡はいいです(ここでは「、」は入りませんか)ポイントとしての金属の取っ手がきいてますね。
Commented by akimina3 at 2008-03-22 12:54
CommAさん、こんにちは。
折角のお休み湘南遠征でしたのに・・・なんともつれないお天気でして・・。
会社の外から聞こえる雨音・風の叫びを聞きながら、大丈夫だろうか?っと思っておりました。
しっかり不調のサブちゃんも「2」へと新たな変化を遂げている様ですから・・・。江ノ電は、「腰越」の駅前狙いだったようですね。今度はお天気の日に、じっくりお寄りください。地元としては、折角の機会だったのに、申し訳ない・・・・。
Commented by jannexe2001 at 2008-03-23 05:31
こんばんわ~、今日は珍しくたくさんですね!
あこがれ、敗残、氷雨、逃走経路。特にこの4枚、もう惚れ惚れします><。
一番はあこがれ、ですかね。
でも構図、雰囲気的には敗残も。いやはやかないませんね^^;
Commented by atCommA at 2008-03-23 06:58
>遍路人さん
 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。靴跡は仕込みでして、ちょっと後悔していたりもします(^^;
  「、」の件...しまったなぁ、私も推敲にさらに時間かかっちゃってます(笑)
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:01
>minaさん
 いやほんと、さんざんな天気でした(^^; しかも実績からして、どうも原因は私だろうって説が有力でして(^^;
 あー、やっと突っ込んでもらえたー。そうなんです代替わりしちゃったんです。今度また、二代目くん連れてじっくりと、そちら方面伺います(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:02
>ゆーやさん
 ちょこちょこ出すほど、構成組んでる時間がなくて(^^;
 敗残、お気に入りなんです。ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by mab at 2008-03-23 07:30 x
しまった、すごく出遅れてる・・、

れっつごぉ、いいですね~。電車待ってたと思ったら・・これを待ってたのか(笑)。
おまけに赤い後姿まで・・
最初の肉やは、どんな出来になるかと楽しみにしてました。私はとなりの小道が気になってたのですが、なるほどなるほど。

もう今回は、CommAさんに会えるのも最後かと思って、気合入れていったんだけど、まだまだご一緒できそうですね!
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:06
>mabさん
 郵便屋さんに気づいたときから、ずぅっと動きを待ってました(笑)
 肉屋さんのバイク、あのときマクロレンズでしたんで、寄り寄り目線でした。それの是正のために、途中で20mmつけたり。
 気合、ありがとうございました。また呑みましょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< はぐくむ 琥珀色の夢 >>