2008年 03月 22日
はぐくむ


はぐくむ_c0084666_2514747.jpg



D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
3/12、愛宕念仏寺にて



京都旅行二日目、朝。

宿でがっつり朝風呂いただいて、湯豆腐定食的朝飯を完食して、準備万端でございます。
まだまだ余計な煤の入らない、きれいな朝日の中を、羅漢さんへ。



寺に入ってすぐ、受付所の裏手にあった像です。
いきなりつかまっちゃいました。これはもう...たまらんです。



とりあえずこれは、一枚物として見ていただきたい気がしたので、単独で。



明後日まで都合三日間、羅漢さん続けます。
デジ鍛冶さん、あらためまして、ご紹介感謝です。





******************   おまけ   ******************

はぐくむ_c0084666_252729.jpg




はぐくむ_c0084666_2531094.jpg




親の目線、子の目線...

彫り手のこれだけの仕事相手に、
撮り手にできることって、



なんでしょうかね。
by atCommA | 2008-03-22 03:17 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by 気まま at 2008-03-22 10:40 x
いいですね~
2,3年前に行ったのに何を見ていたのか・・・
記憶にないです
3枚目が好きですね
Commented by henronin at 2008-03-22 12:01
三枚目の合掌してる羅漢が活き活きしていて気に入ってます、先日の鳥やさんでは評判がいまいちでしたが川越の五百羅漢には雪の中の羅漢が撮りたくて雪が降るたびに3,4回通った事があります、石仏は光線の加減で表情が変わるので時間と天候が決め手となると思います、この合掌佛は見事です。
Commented by mn3m at 2008-03-22 21:13
羅漢さん,一度も撮ったことがないのであこがれますね~。
作り手だけでなく撮り手の力量が無いとこうは撮れませんよ。
作り手の気持ちが十分伝わってきます。
Commented by あやや at 2008-03-22 21:40 x
何度も何度も見入ってしまいました。
三枚目、思わずディスプレイ越しに羅漢さんに触れてみたりして・・
撮る人の気持ちが伝わる写真ってこういうのをいうんですね。
心がじんわり癒されます、ありがとうございます。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-22 21:57
非常に素朴で心のこもった羅漢さんですね。我が子を抱いた羅漢さんは笑っているようですね。
先日鳥やさんで紹介した寄居町少林寺の五百羅漢は、私の撮影したアルバムのリンクをブログに貼っておいたのですが、なぜかそのアルバムが消失してしまったようです。
Commented by dejikaji at 2008-03-22 22:10
CommAさん、こんばんはです。
気に入ってもらえた様で一安心でした(●^o^●)
ここは下界が観光客でごった返していても、別世界の様に静かでノンビリ撮れるええ所です。
5月は一面シャガが咲いて、秋は紅葉、冬は雪と楽しめる所の中、一番何も無い時期に来られたのが心残りでしたが、どうしてどうして!
ええ感じの枯れた雰囲気で収められてますね♪(●^o^●)
>彫り手のこれだけの仕事相手に、撮り手にできることって、
素直に感動して、シャッター切ればいいと思います。
どんなのが出てくるかな~♪
Commented by sima7sima7 at 2008-03-22 23:19
こんばんは
これが有名な羅漢さまですか~ 石仏ひとつで、此処まで魅惑されるとは凄い所ですね~
母子石仏なんでしょうが、顔の表情が豊かで素晴らしいですね
これは、一度は行かないとダメですね! でもな~苦手なジャンルなので参ったぞ(・汗・)
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:03
>気ままさん
 ありがとうございます。最初っから撮り気まんまんで見てますから(^^;
 あ、三枚目ですね...一枚目と迷ったんですよ(^^;
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:04
>遍路人さん
 ありがとうございます。おっしゃるとおり、光加減でどうにでも変わりますね。見飽きませんでした。
 やっぱり雪とのコラボは狙いたいですよね...次シーズン、よろしければご一緒させてください(m__m)
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:09
>mnさん
 力量ってことはないですけども、いわゆる仏像じゃなくて、一般の人がそれぞれの想いで彫った像なもんですから...自分のありったけで反応したくて。ずいぶんと長いこと、見合いましたです(^^;
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:11
>あややさん
 あいや、遠いところありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです...たまには癒し系も、と思ったりもしてましたんで(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:12
>はるさん
 素人芸ってのも、いいもんですよね。おかあさん羅漢、ほんわか笑ってました。
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:13
>デジ鍛冶さん
 気に入ったのが伝わって嬉しいっすよこちらも(^^)
 シーズンオフは承知の上でしたからねぇ、まっこう向き合うしかありませんさぁ。
Commented by atCommA at 2008-03-23 07:14
>シマシマ7さん
 ぜひ。1200回、感動できます(笑) 苦手ジャンル? シマシマ7さんにそんなもん、あるわけないっしょ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 阿羅漢輪廻 雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ >>