2008年 03月 23日
阿羅漢輪廻


 【朝日満面】
阿羅漢輪廻_c0084666_6233947.jpg
"お日様どうしの会話"ってなような、まんまるなお顔。
ちょいとアルカイックスマイルに似通ったニヒルさを感じないでもありませんが、この朝日ではそれも、昇華されてしまって。




 【それぞれの想い】
阿羅漢輪廻_c0084666_6241338.jpg
集合写真は撮り放題なわけですが、それだけにどう攻めたもんだか。
とりあえず真正面の正攻法でいくんですけどそれにしたって、わさわさと1200体もある羅漢さんの、どこを狙うか。

ま、結局は歩き回って見渡して、びびっと来たとこ、
しかないんですけどね。
いくつかトライした中では、気に入ってる方です。

ちなみに同様のことを20mmでもやってみましたけど、冗漫になっちゃってダメダメでした。
このあたり、課題ですなぁ。




 【端正な曼荼羅】
阿羅漢輪廻_c0084666_624407.jpg



 【リズミカルな曼荼羅】
阿羅漢輪廻_c0084666_625290.jpg
フレーミングにやたら苦労した挙句...
どうもいまひとつ、ってものが、二つ出来ちゃいました。
じゃぁ両方出しちゃえってのは安直の極みですけど、んむ、どうにも絞れず。




D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
3/12、愛宕念仏寺にて



自然に集まったわけじゃなくて寺の依頼で彫ってもらっていることや、
始まったのが昭和56年だってことを考えると、
京都っていう土地にあっては若干、魅力に欠けるようでもあります。

とはいえ要らんことを考えずに見れば、風情や迫力もそれなりに、十分。

やー、楽しかった。出来れば次は、オキャメラさんたまさんデジ鍛冶さんのように、雪の日に。





続きます。







******************   おまけ   ******************


阿羅漢輪廻_c0084666_628112.jpg



びっしりと、苔。それもまた、輪廻か。
by atCommA | 2008-03-23 06:28 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by mab at 2008-03-23 07:20 x
おぉぉぉ~。
面白い。
太陽を浴びて暖かいにっこり満面の1枚目、2枚目もすごくいいのですが、3枚目の苔むした後姿のコロコロ感もたまりません。
ご利益ありそう~
Commented by henronin at 2008-03-23 10:45
朝日満面の様に自分も朝日を浴びたい物です、子供の頃こうして太陽の暖かさを実感したのですが今では太陽を気にするのは撮影するときだけになってしまいました。
Commented by m-howell at 2008-03-23 10:59
CommAさん、こんにちは。
特に3枚目の光の当たり加減、苔の色合いがいいですね。
一人ポツンと同化し切れてないのもポイント高いですね(^v^)
YMOの『増殖』のジャケットを思い出しちゃいました(^^♪
Commented by koumonomio at 2008-03-23 14:35
atCommAさん
個人的には4枚目のカット好きです^m^
ただし、3枚目の一つだけ色合いの違った石仏にも心惹かれますw

他のサイトさんでも拝見したことがありますが、ユニークな石仏ですね~♪

Commented by dejikaji at 2008-03-23 17:56
CommAさん、こんにちはです。
前回雪の日に行った時には気付きませんでしたが、真新しい羅漢さんが一体ありますね!
苔生すのにどれくらいかかるのか興味ありますね~。
霞みがかった背景がなんともいい雰囲気♪(●^o^●)
羅漢さんの頭の上は色々なドラマがあってこれもまた楽しいんです。
冬、お待ちしております\(^o^)/
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-23 21:45 x
2枚目の集合体のような写真は,確かに私もよく広く入れたらいいのか,絞るのか迷います。
結局,二通りで試していい方をってことになってしまって,私の場合はなかなか上達しませんです。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-23 21:45
ものすごい密集ですね。何でも1200羅漢というとか。整然と並んでいる様はまるで羅漢さんの軍隊。襟を正して直立しちゃいそうです。
Commented by mn3m at 2008-03-23 22:46
そうか~,素人の方が作られてるんでしたね。忘れていました。
どうりで素朴なわけだ。
一枚目の朝陽に輝く羅漢さんというのも良いですね。 朝陽を一杯に浴びた表情・・・ものすごく嬉しそうです。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-23 22:48
こんばんは
凄い数なんですね~ これをひとつひとつ見て行ったら、時間がいくら有っても大変ですね
1枚目のお顔!もう満面の笑みですね~自分もこんな感じで過ごせたら良いだろうな~(^笑^)
Commented by mab at 2008-03-23 23:35 x
再び。
おまけに今気が付きました。
すげーすげーすげー。
なんだか、そんな風に連呼してしまいそうです。
ぐぐぐぐっと、芽が立ち上がってきているのが、すごく生命力を感じます。
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:08
>mabさん
 へへ。幸せそうでしょ。
 ...ご利益はどうかなぁ(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:08
>遍路人さん
 あぁ、そうですねぇ。私もこれだけじっくり朝日をありがたく感じたのは久しぶりでした。
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:08
>マーガレットハウエルさん
 さすが、気づかれましたか(^^)
 タイトルを「間違い探し」とかにしようかとも思ったんですけど、最近やけにネタ度が高くなってるんで、自粛しました(^^;
 「増殖」、懐かしい。LP持ってました(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:09
>小林さん
 四枚目、ジグザグリズムは気に入ってるんですけど、もう一味足りない気がしまして(^^;
 ここは面白いです。修行僧然とした羅漢さんじゃなくて、素朴で。
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:09
>デジ鍛冶さん
 まぁ一年二年で立派にコケるんじゃないですか(^^) 継続監視よろしくです(^^)
 冬、ね。希望ですよ、あくまで希望(^^;
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:09
>他力本願時住職さん
 難しいですよね。もっともっといろいろ試せることはあった気がして、反省しきりです。
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:10
>はるさん
 うまく分散されてるし、もとが素朴なんで、威圧感はそんなにないんですよ。ただもう、被写体ありすぎて迷います(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:10
>mnさん
 そうなんですよ。仏像っていうより、絵馬みたいなもんですねそういう意味では。
 嬉しそうでしょ(^^) こっちも幸せになりました。
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:10
>シマシマ7さん
 ほどほどで切り上げないと大変なことになります(^^)
 なんの。シマシマ7さん、勝るとも劣らない笑顔してらっしゃいますよ(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-24 11:11
>mabさん
 再び。
 仏さんの頭上にドラマがあるってのが、いいでしょ。まさに輪廻(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 羅漢三相 はぐくむ >>