2008年 03月 25日
Nightmare in Kyoto

京都初日の晩。

デジ鍛冶さんとの待ち合わせまでの時間つぶしに、
ちょいと街中をぶらぶら。



 【王城の月】
Nightmare in Kyoto_c0084666_21155851.jpg
土方歳三もこの月を仰いだのであらうか...
って、強引すぎ。




 【名も粋に】
Nightmare in Kyoto_c0084666_21162831.jpg
これを「ごごう」なんて読んでちゃ、いかんのです。
五合=半升=繁盛ってことで、「はんじょう」。
よぉく見ると、書いてありますけどね。




 【異界へ】
Nightmare in Kyoto_c0084666_21165541.jpg
路地裏にひっそりと灯る、「京料理」の文字。
通りかかったらちょうど、仲居さんに連れられて男性客がご到着。
ちょいと覗いてみたいもんでしたが、
「一見さんお断り」ムードがびんびんに漂っておりまして、とてもとても。




どうせね。
華やかな祇園の夜、なんてのとは無縁ですからね。
Maikohan in Kyotoには、ならんのですよ。

といってNightmareはあんまりなんですけど、
三枚目見てるとどうも、そんな気に。


続きまして最終日、深夜バスの発車は23時半。

間がもたんので、
前夜デジ鍛冶さんに連れてっていただいたお店(「ふ」っていうらしいんですけど、Webでは探せず)に裏を返して、
おばんざいやら鰯の塩焼きやら刺身やらでビールと地酒。

さらに烏丸四条から七条まで歩き、
リド飲食街の赤星さん(デジ鍛冶さんの店のマスターに紹介された)で、
串揚げで焼酎。

という前後での、ちょい撮りでございます。


 【代表的建築物】
Nightmare in Kyoto_c0084666_21224484.jpg
いいだけ呑んで、いいだけ歩いて、
この設定で手持ち。
アホです。

さすがにWBまでは気が回らんで、首をひねりつつオートのまま。
東本願寺の色が妙ですけど、でも京都タワーは大体こんな色合いではあり、まぁいっか。




 【誘蛾灯】
Nightmare in Kyoto_c0084666_2123493.jpg
リド飲食街の隣の通り。こちらの方がトワイライトゾーン度(=ネタ度)高し。
さすがに今回は遠慮しました。いつか行ったる。




 【百鬼夜行】
Nightmare in Kyoto_c0084666_21232365.jpg
ちょいとタイトル負けしてますが。
看板に反応したのはいうまでもなく...
ポスター隠したかったんですけど、タイミングと先方の姿勢がいまひとつで。
残念。




D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
3/11・12、京都 西院(さい)、烏丸七条付近にて




# えぇ、さて。
 昨日突然お声かけたにも関わらず、

 今晩。
 一本勝負's、札幌にて全員集合の予定です。うぅうぅうぅ、嬉しいよぉぉぉぉぉ。

 おまけに本日これから、
 仕事が休みのDENZIさんに便乗して、
 夕張へ。

 なんというかもぉ...

 幸せもんですわ、私。涙出そう。いや、出た。どどぉぉぉ。
by atCommA | 2008-03-25 06:35 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by hiros at 2008-03-25 07:20 x
出来れば夕張のプリント速攻で焼いて持ってきてほしいなあ。m(__)m
まさか夕張をデジタルだけじゃないですよね?

いいなあ、京都。【百鬼夜行】なんてたまんないっすね。
夜の街撮りね。フムフム。。
Commented by atCommA at 2008-03-25 07:39
>hirosさん
 昨夜D氏からも突っ込まれたんですけどね...とりあえずD3とGR-Dしか持って来てないんで、撫子ちゃん貸与される予定でございます。プリントが間に合うかは?ですけど、そう言われちゃったらきっと間に合うんだろうなぁ(爆)
Commented by dejikaji at 2008-03-25 20:51
CommAさん、こんばんはです。
>五合=半升=繁盛ってことで、「はんじょう」。
思わずさすがに酒飲みやな~と感心しました(笑
二軒目の飲食店街、これ以前から気になってた所なんですが、自分が動く時間帯は閉まってまして、中見た事なかったんですよ!
予想通りの感じなんですね、これは機会があれば撮りに行かねば!!!
ラスト、ここの前いつも通るんですが、店先ばかり気になって看板気が付きませんでした(汗
違う人の視点とらえた京都の町撮り、面白いです。
Commented by mn3m at 2008-03-25 21:41
ラストカットは堪りませんね~。 ポスターも却ってミスマッチというか,逆に時代を感じさせてオモシロイ!
「誘蛾灯」も行ってみたいですね。 デジ鍛冶さんにお願いするしかないか(^0^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-25 23:00
こんばんは
たらふく飲んで・・東本願寺をパチリ出来るなんて、やっぱCommAさんの気合凄いですよ
雰囲気のある色合いに惹かれますね~ オートも捨てがたい機能ですね~
ユックリ楽しんできてくださいね!1本勝負 春待ちの北海道を楽しみにしてます
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-25 23:27
CommAさん、今は北海道ですか。いやあ、日本狭しと活躍されていますね。『代表的建築物」、良いですね。手持ちも何も撮れれば良いんですからね。ミネ屋さんも、凄いですね。これは昭和の香りと言ったのでは足りません。戦前の臭いがしますね。而して、どこがナイトメアでした?
Commented by jannexe2001 at 2008-03-26 05:22
うわわ、【誘蛾灯】、いいっスね~。
この雰囲気たまりません^^
【百鬼夜行】の質感も捨てがたいですが・・。
【異界へ】を見て、いいなぁ~っと思ってたら下の2枚に一撃でした。
さすがですね^^

今度は北見にも来てくださいね(笑)
Commented by m-howell at 2008-03-26 05:32
CommAさん、おはようございます。
【百鬼夜行】かっこいいですねぇ~(^v^)
黒くそろった服、ブレ、お店の雰囲気、光の加減が
ポスターの存在を打ち消していますね。
素敵です(^v^)
Commented by Pレンジャー改めPマン2号 at 2008-03-26 07:17 x
夕張のプリントは無かったけど、肴はどっさり有ったのでまぁいいや。
全員集合、良かったです。笑いすぎて今朝は頭がクラクラ。(笑)
お疲れ様でしたー。
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:48
>デジ鍛冶さん
 えー、常識でしょう<繁盛(笑)
 よっぱのお遊びですんで、かえって新鮮だったかもです。ぜひ徘徊してください、このあたりはけっこう濃いです(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:50
>mnさん 
 なるほど、対比強調って手もありましたね...発想できませんでした(^^;
 京都はけっこう、立ち呑みやらちっちゃい店やら、多いようです。探索しがいはありそう...デジ鍛冶さんのリサーチに期待ですね(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:51
>シマシマ7さん
 人工光のWBって、やればやるほどわかんなくなりますね(^^; まぁ、雰囲気あればいいかな、と。
 快晴の夕張、楽しんできましたよー。
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:52
>はるさん
 ちょっと出かけすぎですねぇ。本拠地がどこなんだかさっぱりわからんblogになっちゃって(^^; ちと地元モノに戻します(^^;
 ナイトメア...いやもう、ただなんとなく。呑み屋のトワイライトぶりに惹かれて(^^)
 
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:53
>ゆーやさん
 実は二日分だったのをくっつけちゃいましたので、二度美味しい(?)構成なんです(笑)
 北見もね...まだまだ行きたいところ、いくらでもありますです。
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:54
>マーガレットハウエルさん
 ありがとうございます。ラストカット、ずいぶんと待ちました(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-26 11:55
>hirosさん
 まぢで腹筋が痛いです。なんでああなんでしょう、あの人たち(^^)
 お疲れさまでしたー。
名前
URL
削除用パスワード
<< まっしかく。 羅漢三相 >>