2008年 03月 26日
まっしかく。
|
びば、イッポンズ。
ainosatoさん、hirosさん、ariariさん、DENZIさん、bonoさん、本部長さん、ウリュウさん、
そしてあややさんとベニさん、
ありがとうございました。
"昨日の今日"で奇跡の全員集合、一生忘れませんわ。
おかげさまで昨夜は、日課の腹筋も省略しました。必要ないもんねぇ、あんだけ笑えば。
そして朝から夕張遠征だったわけですが、
しかし考えてみたらですね、
京都だの江ノ電だのと、遠征もんばかりが続いておりまして、
日常の写真が一枚もない。
というかこのまま夕張シリーズ突入なんてしちゃうと、
「あんた仕事してんのかい」
くらい言われそうなんで、
ちょいと趣向を変えて。
【No.1】
【No.2】
【No.3】
【No.4】
【No.5】
【No.6】
GR DIGITAL 2 白黒モード
3/21、高尾・吉祥寺にて
せっかく二代目さんなので、スクエアで。
あえて、ハイコントラストでかりっかり傾向に設定してます。
江ノ電撮影会の宴会でTOBI.さん曰く、
「スクエア、基本は日の丸構図だと思うんですよ」
なるほど。
ってことで、その路線で初めてみました。
これ、異常に楽しいです。目につくもの、なんでも切りたくなります。
No.3みたいな縦長を相手にすると、ついつい縦位置に構えちゃうってのが、
恐ろしく間抜けではありますが。
やたら楽しいので、しばらく続けてみようかと。
by atCommA
| 2008-03-26 11:40
| 撮りメモ:Town
|
Comments(16)
私もGX100で最近1:1で撮ってみたりしています。これの一番いいところは縦位置,横位置構図に悩まなくて済むことですね(^^)
つねに横位置のポーズで縦っぽいのが写せますし。。。
つねに横位置のポーズで縦っぽいのが写せますし。。。
0
Commented
by
かう゛ぇ
at 2008-03-26 18:09
x
昨夜はお疲れ様でした。
相変わらずお元気そうで楽しいひと時でした(^^)
GRD2、ホント甲斐性なしですね(人のこと云えませんが)...
日の丸構図って聞いただけで物欲指数が上がってきました^^;
もう、【No.1】からえぐられっぱなしです
いつまで買わないで我慢してられるかですね...orz
相変わらずお元気そうで楽しいひと時でした(^^)
GRD2、ホント甲斐性なしですね(人のこと云えませんが)...
日の丸構図って聞いただけで物欲指数が上がってきました^^;
もう、【No.1】からえぐられっぱなしです
いつまで買わないで我慢してられるかですね...orz
Commented
by
dejikaji at 2008-03-26 20:58
CommAさん、こんばんはです。
エ?!仕事されてたんですか???(笑
なるへそ~、これ買われたんですか。初代はドナドナ?
>縦長を相手にすると、ついつい縦位置に構えちゃうってのが、
恐ろしく間抜けではありますが。
これ、笑っちゃいました(^◇^)
エ?!仕事されてたんですか???(笑
なるへそ~、これ買われたんですか。初代はドナドナ?
>縦長を相手にすると、ついつい縦位置に構えちゃうってのが、
恐ろしく間抜けではありますが。
これ、笑っちゃいました(^◇^)
Commented
by
mn3m at 2008-03-26 21:50
おお,買い換えですか? ayuさんのⅡの液晶モニターを見てショック受けてましたもんね(^0^)
スクエアーは難しいと聞いてますが,サスガに良い切り取りしてますね~。 そうか,日の丸が基本・・・納得。
二枚目を縦位置で構える気持ちはよーく解ります。やっぱり気分は縦でしょう。
私的には主題がどーんと迫ってくる3枚目が好きですね。
スクエアーは難しいと聞いてますが,サスガに良い切り取りしてますね~。 そうか,日の丸が基本・・・納得。
二枚目を縦位置で構える気持ちはよーく解ります。やっぱり気分は縦でしょう。
私的には主題がどーんと迫ってくる3枚目が好きですね。
Commented
by
sima7sima7 at 2008-03-26 23:24
こんばんは
2代目のGRDⅡ君も良い仕事してますね~ そうかスクエアカットが出来るんだ
ズバット日の丸も良いもんですね~ 4枚目の団扇のテカリ加減なんて堪りませんね
このモノクロも気になるな~(メモメモ)
2代目のGRDⅡ君も良い仕事してますね~ そうかスクエアカットが出来るんだ
ズバット日の丸も良いもんですね~ 4枚目の団扇のテカリ加減なんて堪りませんね
このモノクロも気になるな~(メモメモ)
Commented
by
akimina3 at 2008-03-26 23:50
CommAさん、こんばんは。
そうそうGRDⅡは、このフォーマットが選べるんですね~。
さらに高い完成度のⅡですから、きっと重宝でするんでしょうね。
No.3>が、なんだかわかんないけど、インパクト大です。私はこのきっと良いと分かっているGRDⅡより、どこか良いかもしれないっと捻くれてDP1で遊んでます。
そうそうGRDⅡは、このフォーマットが選べるんですね~。
さらに高い完成度のⅡですから、きっと重宝でするんでしょうね。
No.3>が、なんだかわかんないけど、インパクト大です。私はこのきっと良いと分かっているGRDⅡより、どこか良いかもしれないっと捻くれてDP1で遊んでます。
Commented
by
cabin_um at 2008-03-27 01:46
CommAさん、こんばんは!
サッカー見てたらこの時間に(^^;)日本残念・・・まあそれは置い
といて。おお!さっそくGRDⅡですか、しかもスクエアで。1枚目
のayuさん風が力強いです。日本列島を縦横無尽に駆けめぐる
CommAさんの、でも仕事してますよって主張、しかと伝わりま
した(^^)スクエアフォーマットで撮るぞっていう高揚感ある6枚、
やはり適度な縛りは創作活動を楽しくしますね~。
サッカー見てたらこの時間に(^^;)日本残念・・・まあそれは置い
といて。おお!さっそくGRDⅡですか、しかもスクエアで。1枚目
のayuさん風が力強いです。日本列島を縦横無尽に駆けめぐる
CommAさんの、でも仕事してますよって主張、しかと伝わりま
した(^^)スクエアフォーマットで撮るぞっていう高揚感ある6枚、
やはり適度な縛りは創作活動を楽しくしますね~。
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 02:32
>住職さん
たしかに悩みが減るってのもありますし、さらにやっぱり、構図作るときの感覚がぜんぜん違いますね。緊張と弛緩とかリズムとかを、真四角の中でどう出すか...楽しいです。
たしかに悩みが減るってのもありますし、さらにやっぱり、構図作るときの感覚がぜんぜん違いますね。緊張と弛緩とかリズムとかを、真四角の中でどう出すか...楽しいです。
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 02:32
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 02:34
>本部長さん
いやどうも、お疲れさまでした&ありがとうございました。元気だ元気だと言ってはきましたが、ようやくみなさんにほんとの元気な姿をご披露できて、ほっとしてます(^^)
えぐられちゃいました?(^^) そらもぉ、是非お手元に一台。
いやどうも、お疲れさまでした&ありがとうございました。元気だ元気だと言ってはきましたが、ようやくみなさんにほんとの元気な姿をご披露できて、ほっとしてます(^^)
えぐられちゃいました?(^^) そらもぉ、是非お手元に一台。
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 02:58
>デジ鍛冶さん
なんてことを(笑)
ドナドナじゃなくてねぇ、初代は鬼籍に入ってしまいました。あまりに度重なるので、こりゃもう代替わりしかないや、ってことで。
縦位置はね、札幌の巨匠も同じく、やっちゃってました。どうやら人類共通のクセのようです(笑)
なんてことを(笑)
ドナドナじゃなくてねぇ、初代は鬼籍に入ってしまいました。あまりに度重なるので、こりゃもう代替わりしかないや、ってことで。
縦位置はね、札幌の巨匠も同じく、やっちゃってました。どうやら人類共通のクセのようです(笑)
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 03:00
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 03:01
>シマシマ7さん
フォーマットの珍しさに振り回されちゃうかと思いましたけど、そうでもなく。結果はともあれ、すごく楽しんでおります(^^)
フォーマットの珍しさに振り回されちゃうかと思いましたけど、そうでもなく。結果はともあれ、すごく楽しんでおります(^^)
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 03:03
>minaさん
DP1でのものすごい刺激、ありがとうございます。モノクロスクエアも面白いけど、正調も忘れちゃいかんよな、って、あらためて。
DP1でのものすごい刺激、ありがとうございます。モノクロスクエアも面白いけど、正調も忘れちゃいかんよな、って、あらためて。
Commented
by
atCommA at 2008-03-27 03:09
>CABINさん
いつもながら真芯を捉えたコメント、ありがとうございます。
一本勝負もそうですけど、縛りは刺激に直結しますし...
「抵抗物のないところに創造という行為はない。これが芸術における形式の必然性の意味である。」
小林秀雄、「モオツァルト」より。
いつもながら真芯を捉えたコメント、ありがとうございます。
一本勝負もそうですけど、縛りは刺激に直結しますし...
「抵抗物のないところに創造という行為はない。これが芸術における形式の必然性の意味である。」
小林秀雄、「モオツァルト」より。
<< 雨でも、まっしかく。 | Nightmare in Kyoto >> |