2008年 03月 26日
まっしかく。

びば、イッポンズ

ainosatoさんhirosさんariariさんDENZIさんbonoさん本部長さんウリュウさん
そしてあややさんとベニさん

ありがとうございました。
"昨日の今日"で奇跡の全員集合、一生忘れませんわ。
おかげさまで昨夜は、日課の腹筋も省略しました。必要ないもんねぇ、あんだけ笑えば。

そして朝から夕張遠征だったわけですが、
しかし考えてみたらですね、

京都だの江ノ電だのと、遠征もんばかりが続いておりまして、

日常の写真が一枚もない。

というかこのまま夕張シリーズ突入なんてしちゃうと、

「あんた仕事してんのかい」

くらい言われそうなんで、

ちょいと趣向を変えて。



 【No.1】
c0084666_10104588.jpg




 【No.2】
c0084666_10105969.jpg




 【No.3】
c0084666_10113617.jpg




 【No.4】
c0084666_1012483.jpg




 【No.5】
c0084666_10121861.jpg




 【No.6】
c0084666_10132999.jpg




GR DIGITAL 2 白黒モード
3/21、高尾・吉祥寺にて



せっかく二代目さんなので、スクエアで。
あえて、ハイコントラストでかりっかり傾向に設定してます。



江ノ電撮影会の宴会でTOBI.さん曰く、
「スクエア、基本は日の丸構図だと思うんですよ」

なるほど。
ってことで、その路線で初めてみました。

これ、異常に楽しいです。目につくもの、なんでも切りたくなります。

No.3みたいな縦長を相手にすると、ついつい縦位置に構えちゃうってのが、
恐ろしく間抜けではありますが。

やたら楽しいので、しばらく続けてみようかと。
by atCommA | 2008-03-26 11:40 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-26 17:30 x
私もGX100で最近1:1で撮ってみたりしています。これの一番いいところは縦位置,横位置構図に悩まなくて済むことですね(^^)
つねに横位置のポーズで縦っぽいのが写せますし。。。
Commented by かう゛ぇ at 2008-03-26 18:09 x
うお!
GRD2ですか!!

GRDとははっきりとした違いの感じられる写真ですね!
うーむGRD2はやっぱりいかないといけないのか・・・
Commented by 本部長 at 2008-03-26 20:08 x
昨夜はお疲れ様でした。
相変わらずお元気そうで楽しいひと時でした(^^)

GRD2、ホント甲斐性なしですね(人のこと云えませんが)...
日の丸構図って聞いただけで物欲指数が上がってきました^^;
もう、【No.1】からえぐられっぱなしです
いつまで買わないで我慢してられるかですね...orz
Commented by dejikaji at 2008-03-26 20:58
CommAさん、こんばんはです。
エ?!仕事されてたんですか???(笑
なるへそ~、これ買われたんですか。初代はドナドナ?
>縦長を相手にすると、ついつい縦位置に構えちゃうってのが、
恐ろしく間抜けではありますが。
これ、笑っちゃいました(^◇^)
Commented by mn3m at 2008-03-26 21:50
おお,買い換えですか? ayuさんのⅡの液晶モニターを見てショック受けてましたもんね(^0^)
スクエアーは難しいと聞いてますが,サスガに良い切り取りしてますね~。 そうか,日の丸が基本・・・納得。
二枚目を縦位置で構える気持ちはよーく解ります。やっぱり気分は縦でしょう。
私的には主題がどーんと迫ってくる3枚目が好きですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-26 23:24
こんばんは
2代目のGRDⅡ君も良い仕事してますね~ そうかスクエアカットが出来るんだ
ズバット日の丸も良いもんですね~ 4枚目の団扇のテカリ加減なんて堪りませんね
このモノクロも気になるな~(メモメモ)
Commented by akimina3 at 2008-03-26 23:50
CommAさん、こんばんは。
そうそうGRDⅡは、このフォーマットが選べるんですね~。
さらに高い完成度のⅡですから、きっと重宝でするんでしょうね。
No.3>が、なんだかわかんないけど、インパクト大です。私はこのきっと良いと分かっているGRDⅡより、どこか良いかもしれないっと捻くれてDP1で遊んでます。
Commented by cabin_um at 2008-03-27 01:46
CommAさん、こんばんは!
サッカー見てたらこの時間に(^^;)日本残念・・・まあそれは置い
といて。おお!さっそくGRDⅡですか、しかもスクエアで。1枚目
のayuさん風が力強いです。日本列島を縦横無尽に駆けめぐる
CommAさんの、でも仕事してますよって主張、しかと伝わりま
した(^^)スクエアフォーマットで撮るぞっていう高揚感ある6枚、
やはり適度な縛りは創作活動を楽しくしますね~。
Commented by atCommA at 2008-03-27 02:32
>住職さん
 たしかに悩みが減るってのもありますし、さらにやっぱり、構図作るときの感覚がぜんぜん違いますね。緊張と弛緩とかリズムとかを、真四角の中でどう出すか...楽しいです。
Commented by atCommA at 2008-03-27 02:32
>かう゛ぇさん
 そうなんですよ、撮ってみたら全然違うの。
 やっぱ行くべきかもです。
Commented by atCommA at 2008-03-27 02:34
>本部長さん
 いやどうも、お疲れさまでした&ありがとうございました。元気だ元気だと言ってはきましたが、ようやくみなさんにほんとの元気な姿をご披露できて、ほっとしてます(^^)

 えぐられちゃいました?(^^) そらもぉ、是非お手元に一台。
Commented by atCommA at 2008-03-27 02:58
>デジ鍛冶さん
 なんてことを(笑)
 ドナドナじゃなくてねぇ、初代は鬼籍に入ってしまいました。あまりに度重なるので、こりゃもう代替わりしかないや、ってことで。
 縦位置はね、札幌の巨匠も同じく、やっちゃってました。どうやら人類共通のクセのようです(笑)
Commented by atCommA at 2008-03-27 03:00
>mnさん
 日の丸基本っていわれて俄然その気になって、やってみたらこれが、面白い。日の丸からどれくらい外すか、とか、楽しいです。
 提灯、私もこの中では一押しです(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-27 03:01
>シマシマ7さん
 フォーマットの珍しさに振り回されちゃうかと思いましたけど、そうでもなく。結果はともあれ、すごく楽しんでおります(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-27 03:03
>minaさん
 DP1でのものすごい刺激、ありがとうございます。モノクロスクエアも面白いけど、正調も忘れちゃいかんよな、って、あらためて。
Commented by atCommA at 2008-03-27 03:09
>CABINさん
 いつもながら真芯を捉えたコメント、ありがとうございます。
 一本勝負もそうですけど、縛りは刺激に直結しますし...


「抵抗物のないところに創造という行為はない。これが芸術における形式の必然性の意味である。」

 小林秀雄、「モオツァルト」より。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨でも、まっしかく。 Nightmare in Kyoto >>