2008年 03月 27日
雨でも、まっしかく。


 【雑然】
雨でも、まっしかく。_c0084666_22901.jpg



 【整然】
雨でも、まっしかく。_c0084666_2291783.jpg
職場近くのレストランの裏手。
こんなもんでも、貴重な昼休みを費やす甲斐はあります。相手にとって不足なし。




 【Power】
雨でも、まっしかく。_c0084666_2293342.jpg
金属の質感が持つチカラでもあり、
それに封じ込められて内部を走ってる蒸気(たぶんね)のチカラでもあり。




 【律儀な人】
雨でも、まっしかく。_c0084666_2295131.jpg
「止まれ」っていわれたところで素直に止まってるあたり。

...んなわきゃありませんが。




GR DIGITAL 2 白黒モード
3/24、吉祥寺にて



ぽしょぽしょと雨の降る昼下がり。
(私の)GR-Dに水は鬼門なんですが、
臆してばかりじゃ先に進めません。
ってことで。


明日は夕張、モノクロフィルム篇をはじめます。






******************   おまけ   ******************

雨でも、まっしかく。_c0084666_230624.jpg


GR-Dに使ってるSDカード、ロックピンが外れてどっか行っちゃいました。
そのまんまじゃ書き込み不可なんですけど、カセットテープと同じで、
凹みをセロテープでふさいであげればおっけぇです。

でもGR-D(2)くんの検出ピンはけっこうバネが固いようで、
いくらピンっと張ってセロテープ貼っても、10分も経つと、「カードが書き込み不可です」って出ちゃう。

なので紙切れを細かく巻きまして、巻き加減で厚み調整して、
その上にセロテープ。

おし、無問題。
by atCommA | 2008-03-27 03:09 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by jannexe2001 at 2008-03-27 07:03
おはようございます!こんな時間に更新なんて・・・。
お仕事大変でしょうけどCommAさん、お体大事にしてくださいよぉ><

にしてもスクエア、いいですね~。ファームアップで対応しなかったのが悔しい。
一枚目のまとまってなさそうで、スクエアにうまくまとめてるのに惚れ惚れします。
水しぶき(水滴)もいい味出してますね^^

SDカード、飛んでっちゃったんものはしょうがない、とは言えないけど
ある意味デジカメの命ですからね・・・。お大事に><

Commented by mn3m at 2008-03-27 20:54
モノクロがいい味だしますね~<GRDとCommAさん(^0^)
DP1もスゴイが,やっぱりこちらも負けていませんね。それぞれの味を楽しませていただきました。
しかし,スクエアーは難しいと聞いてますが,既に手名付けてますね(^0^)

SDカードは安くなりましたから,買い換えた方が精神的に良いんではないかい?
Commented by dejikaji at 2008-03-27 21:15
CommAさん、こんばんはです。
そうそう、甘やかしていてばかりではあきません!
その気になればビニール袋に入れて撮れるサイズなんですからね~(笑
1枚目、これはお見事ですね!
雑然とした物を見事に収めちゃってますから。
瓶の口からこぼれそうな雫に、酒好きを感じちゃいます(^◇^)
Commented by m-howell at 2008-03-28 05:15
CommAさん、おはようございます。
【雑然】【整然】はスクエアーだとより強調されるっていうか
スクエアーにぴったりですね(^v^)
特に【整然】は規則正しく並んでいますが
並びに変化があり、光りにも変化がある。
単純では終わらないところがCommAさんらしいですね(^v^)
Commented by atCommA at 2008-03-29 02:07
>ゆーやさん
 いや、札幌から帰ったのが遅くて、あれこれやってたらあの時間になっただけで...元気です、はい。ご心配感謝(^^)(m__m)

 スクエア、おもしろいですよぉ。ほんと、ファームで対応くらいしてほしいところです。メーカの思惑もわからんじゃないけど。
 一枚目の構図をじっくり組んでるときなんて、至福(^^)

 カードはねぇ、まぁ消耗品ですからね。とりあえず手先でなんとかなるうちは、まだ使ってみようかと(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-29 02:09
>mnさん
 コンデジのモノクロモードって、撮るときに既にモノクロで見えてますもんで...コントラストとか、仕上がりが読みやすいんですよ。一眼レフよりも。
 おかげでずいぶんと、楽してます(^^)

 スクエア、日の丸基本と思えば、ただひたすらに面白いです。日の丸からの外し具合と、画面の緊張感の保ち方ってだけで、画が作れます(^^)

 カードはねぇ...いやまぁ、ちと運命に逆らいたい気分ですもんで、しばらくこのまま(笑)
Commented by atCommA at 2008-03-29 02:10
>デジ鍛冶さん
 ビニール袋ねー。北海道あたりじゃ、一眼レフをシャワーキャップでくるむのがトレンド(^^)
 一枚目、ありがとうございます。すっげぇ楽しかったですよ、この構図は。
 酒好き...は、余計じゃ(^^)
Commented by atCommA at 2008-03-29 02:16
>マーガレットハウエルさん
 スクエアだと、
 きっちりさせるさせない、どこで崩す崩さない、
 そういった緊張感のやりくりが、タテヨコの世界よりもむしろ、
 ダイレクトにできるような気がしています。
 面白いです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街は白ぶち模様で I まっしかく。 >>