2008年 04月 02日
鎮魂歌


鎮魂歌_c0084666_1375749.jpg





もはや汽車の通わない沈黙の橋

無言の響きが湖面を渡る



俺はどれだけ その声を聞きとれたのだろう



この橋はいずれ

湖底に沈む




GR DIGITAL II スクエア・モノクロモード
3/25, 夕張 三弦橋にて
by atCommA | 2008-04-02 06:36 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by hiros at 2008-04-02 07:17 x
もの言わぬ者の声こそ、聞く耳と心を持ちたい。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-02 11:09 x
この写真とコメントをワンセットにして見せていただくと,いいものを拝見したなあという気持ちになりました。
Commented by henronin at 2008-04-02 11:39
コメントが心を揺さぶりますが この川はずっと ひたすらこうして流れこれからも変わらず流れるのでしょうね。
Commented by 本部長 at 2008-04-02 19:02 x
一瞬、hirosさんのブログかと思ってしまいました(^^ゞ
スケール感といい、氷った湖面の表情といい、素晴らしい!
28mmの画角(スクエアだけど)を完全に使いきっているのがさすがです。
Commented by mn3m at 2008-04-02 20:52
モノクロじゃないと表現できない世界が有るんですね。改めて感じました。
何をいっても空しくなりそうなので止めときます。
Commented by dejikaji at 2008-04-02 21:04
CommAさん、こんばんはです。
ブラビッシモ!!!
渇水で再び姿を現した時に会える事が出来ればいいですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-02 21:42
こんばんは
湖に沈んじゃうんですか~ なんだか切ない気持ちで見ちゃいますね
モノクロの描写に黒光りする鉄の姿に感無量です
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-02 21:48
湖なんですか。凍っているんですか?いや、何とも・・・・。モノクロが効果的です。
Commented by koumonomio at 2008-04-02 23:37
atCommAさん
凍りついた湖面なのでしょうか?ソリが走ったような跡や溶け出しているような明暗の表情が素晴らしいですね(^-^)
画面のバランスも好いですね♪
Commented by akimina3 at 2008-04-03 00:23
CommAさん、こんばんは。
やはり名機と言われるGRDⅡですわねぇ~、さり気ないけどそつのない写り、すごいもんですね。濃淡の確かな表現、ええでわ。

手前の大きな湖面?が、とっても効果的です。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:13
>hirosさん
 御意。
 ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:16
>住職さん
 ちょいと気障っぽいですけど、この数日、ずっとキャプション考えてました。楽しかったですよ(^^) ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:17
>遍路人さん
 リンク先のWikipediaに記述がありますが、残念ながら数年後、新しく出来るダム湖に沈む運命になってます...
 ここ自体がそもそもダム湖なので、筋道的には微妙ではあるのですが、なんとも惜しい話です。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:17
>本部長さん
 ちょっと狙いました(笑)
 スクエアって面白いですわ。外すも満たすも、両方楽しい。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:18
>mnさん
 いいだけ見つめて、GR D出して...
 もともとスクエアモノクロに設定してあっただけのことなんですが、思った以上にはまりました。ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:19
>デジ鍛冶さん
 おー、ポジティブシンキング。渇水かぁ、なるほど。
 ...雪解け水の貯水力とかあるから、まず渇水はないんだけど...でもモノの見方としてはありですな、ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:20
>シマシマ7さん
 撮る方も、ほんとに感無量でした。風の吹き抜け具合がね、またたまらんのですよ...
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:20
>はるさん
 凍ったところに、スノーモービルやら風やらが、いろんな模様描いてるんですね。カラーでちょっと深い青が出ててもきれいですよ(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:21
>小林さん
 バランスいいですか? ありがとうございます。ずいぶんと悩みましたので、嬉しいです。
Commented by atCommA at 2008-04-03 06:22
>minaさん
 Iもでしたけど、どうも自分が全然、カメラのポテンシャルを引き出してない気がしまして...しばらくこいつと戯れてみようと思ってます。もちろん、minaさんに刺激されたんですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 盛春諸相 I 初出勤 >>