2008年 04月 06日
盛春諸相 IV


 【いのち、宿る】
盛春諸相 IV_c0084666_195333.jpg




 【早や散り染めの】
盛春諸相 IV_c0084666_110576.jpg




 【ごくろうさまです(またはハーメルンの笛吹き)】
盛春諸相 IV_c0084666_1102082.jpg




GR DIGITAL II
4/5、高尾にて



例によって通勤途中のあれこれ。
一枚目なんていうまでもなく、時間帯は違えど、昨日とかぶってますが。
いちお、目覚めたあとで本格稼動してるグラウンドの生命力、ってことで。

それにしても三枚目ですわ...
高尾駅がこんなに混むなんて、ない話です。
紅葉の季節でも、こんなではない。たぶん。
これからみなさん、高尾山で花見なんでしょうね。桜に対する執念執着ってのは、すごいものがありますな。

で、これをね、
普通に横位置で撮ったらもっと奥行きが出て、階段行列の迫力が出るかと思ったら、

そうでない。
スクエアの方がよっぽど、圧縮感あるんです。
横位置だとどうしても間延びしちゃって、ダメ。

またひとつ、勉強になりました。

# 今さっきまで、ビジネスホテルの私の部屋で、ウチの課長と呑んでました。
  ツインとかじゃないですよ、後片付けとかあるんで申し訳ないから、私の部屋にご足労願っただけで。
  このところ、ホテル泊まりは毎回、このパターンです。

  つぅわけで巡回もコメントへのお返事もできてません、って言い訳でした。ごめんなさい。
  明日もそこそこ早いんで、もう寝ます。ぐぅ。






******************   おまけ   ******************

盛春諸相 IV_c0084666_1202974.jpg




撮ったタイミングが若干なりとも違うってこともあるんですが、
私にはやっぱり、スクエアの方が詰まって見えます。
by atCommA | 2008-04-06 01:41 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by i_nosato02 at 2008-04-06 06:14
お仕事お疲れ様です。
一枚目、前日の写真との対比が面白いですね。はじめにこっちから見たので意味が分かりませんでした(汗)
スクエアいいですね。
Commented by m-howell at 2008-04-06 11:16
CommAさん、こんにちは。
【いのち、宿る】も面白いですね。イメージが全く変わっていますね。
賑やかな声、ボールをける音・・・鳥の鳴き声まで聞こえてきそうです。
スクエアの効果もあるのでしょうね(^v^)
Commented by mn3m at 2008-04-06 19:14
ほんと一枚目は昨日との繋がりが良いですね~。
ラストカットは絶対にスクエアーですね。 自分もこんなに違うとは思いませんでした。 良いですね~,スクエアー。
D3の4:5も使ったこと無いのですが,使ってみる価値が有りそう。
Commented by dejikaji at 2008-04-06 20:15
CommAさん、こんばんはです。
1枚目、この展開は面白いですね~!ガラッと雰囲気変わりますね。
日本人の桜に対する執念は確かに凄いですよね。
いつものニャンコ公園の桜の下も大賑わいでした。
D3の4:5って使い道ないんで、スクウェアーにしてくれれば良かったんですがね。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-06 21:58
こんばんは
昨日の一面のグリーンに、ハッとモノをする物を感じました。たぶん春の新緑感でしょうね!
今日のは、それに動きのある被写体が出てくるとイメージが、まるっきり違うんですね(再発見)
写真って面白い世界ですね~ スクウェアー版も面白そうですが、かなり手強そう(・汗・)
Commented by atCommA at 2008-04-07 07:24
>ainosatoさん
 対比にするつもりもなかったんですけど、赤に惹かれて撮ったら、こうなっちゃいました。考えてみればフェンス越しにGRDなんだから当たり前です、画角の変えようもない(^^;
 スクエアいいですよぉ。どうですかリコーフレックスでも(笑)
Commented by atCommA at 2008-04-07 07:24
>マーガレットハウエルさん
 はからずも定点観測になりました。毎日のように通る場所なんですけど、やっぱり春の光ってのは偉大です(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-07 07:26
>mnさん
 無計画でつなげちゃったんですけど、予想外に好評いただいちゃってちょっとびっくりです(^^)(m__m)
 スクエア、比べてみると面白いでしょ。フォーマットでこうも変わるのかと、目からウロコでした。
Commented by atCommA at 2008-04-07 07:44
>デジ鍛冶さん
 もうちょい意図的に展開すればよかったかなぁと、ちょっと反省(^^;
 4:5、私も一度も使ったことないです。ていうか、フォーマットってもっと自由に選べてもいいのにね。
Commented by atCommA at 2008-04-07 07:45
>シマシマ7さん
 実際にはたぶん人工芝なんですけど、春の光のおかげですね。肉眼だとほんとに鮮やかでした。
 スクエア、やってみると意外なほどすんなりはまりますよ。どうですかそろそろ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< れっつ休日出勤 盛春諸相 III >>