2008年 04月 11日
一直線。


来る四月の二十日の未明、

おバカさんたちが、宮島沼に集結します。



全員いい歳のオトナなのに、

「当日のねぐら立ちは4:30前後が予想されますので、現地集合は4時目標ですね」

なぁんてことを嬉々として言い合ってるメンツを、
(夕方ぢゃないですよ朝の4時ですよ、もちろん)

おバカさんと呼ばずしてなんと呼びましょうや。



んでまぁ、
オノレもおバカさんであり続けるためには、それ相応のおバカが必要なわけでして、






一直線。_c0084666_23365463.jpg




一直線。_c0084666_2337257.jpg




一直線。_c0084666_23374628.jpg




D300, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
     Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
4/10、吉祥寺・三鷹にて



だぁって、
宮島沼でマガンを狙うってのに、フルサイズじゃどうにも





...ほんとのところは、


諸事情ありまして、

D3が三ヶ月ほど、他所にお出かけなんです。
売っ払ったわけじゃありませんが(この件につき、詳細は一切ノーコメントです悪しからずごめんなさいすみません)。

その三ヶ月の繋ぎってこともあったし、
なにしろ山に連れてくにはD3、重すぎまして。

そんなこんなで、逝っちゃいました。


...しかし、
ピクチャーコントロールもスタンダードで、
現像処理も、D3用の味付け無しのバッチを回しただけ、なんですけどね。







こりゃ当分、乗りこなしの苦労で楽しめそうです。
by atCommA | 2008-04-11 00:45 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
Commented by koumonomio at 2008-04-11 01:01
atCommAさん
早朝出撃ですか~♪ 凄いなぁ♪^m^
皆さんで十二分に楽しんできて下さい。

D300 色が濃いというより、幾分硬調の画像のように感じられます。
Commented by m-howell at 2008-04-11 02:05
CommAさん、こんばんは。
D300じゃないですかぁ~(^v^)今後の参考にどしどし撮ってくださいねぇ~
2枚目の全体のバランスが良いですね。人の位置、間隔、真中のみずたまりの写り込み・・・雨の日、最近出かけてないです(>_<)
Commented by おバカ28号 at 2008-04-11 05:57 x
おバカ万歳。
心配しなくてもこれじゃあなたも十分におバカですから。
私はいけずぢゃないですから、とっくに(こっそり)書いてありますよ。
Commented by おバカ27号 at 2008-04-11 06:28 x
わらいごとではない。 きみとこは3時だ。 つうことはだ。 寝れねえ(笑)

いいなああ甲斐性ある甲斐性なしで。
オイラあたり甲斐性ない甲斐性なしなもんだからさあ・・・・・・
Commented by あやや at 2008-04-11 09:05 x
今季からあたしもおバカ・・・(笑)よろしくです。
雨の街撮りもいいものですね。
一枚目、繊細なボケに雨のラインがステキですね。
Commented by cabin_um at 2008-04-11 14:54
うひょ~、D300だぁ!ノーコメントっていうところが何とも興味を
そそります(^^)ともあれ、3ヶ月はD300兄弟、ブログから目が
離せません・・・って離したことないけど(^^)スタンダードは、確か
に基本ですが、カメラ雑誌で紹介される事を念頭にした基本の
ような気がします。Nikon様は買ってくれたヒトは、絶対いじって
くると踏んでますね。そのうちCommAさんオリジナルD300設定
を是非教えてください~。
Commented by jannexe2001 at 2008-04-11 15:43
ぬ。CommAさん0が二個多いですよ、って。D300ですか!
当然ながらやはりD200ともD3とも全然違う発色ですね。

そして20日は北海道ときましたか!
宮島沼、期待してますよぉ^^
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-11 17:10 x
D300は色が濃いめですか。私もD200から乗り換えた時にちょっとそう思いましたが,D3と比べてもそうなんですね。
設定をいろいろいじり回して試してくださいね。参考にさせてもらいます(^^;)

Commented by dejikaji at 2008-04-11 21:16
CommAさん、こんばんはです。
さすがにD70って訳にはいかんですか?(*^_^*)
マガン相手にDXでも大して変わらんでしょ!
ここはD300やなくって、ヨンニッパぐらい行っといて欲しかったな~(笑
Commented by mn3m at 2008-04-11 21:31
あらら,ここのところ次々と逝ってますね~。
中古の銀鉛一つで悩んでいる自分は・・・うらやましい。
どちらかというとD2X系の画でしょうか? すこし堅いというか,シャープな感じですね。
二枚目はリズム感があって良いですね。 三枚目の目の付け所もサスガ。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-11 22:59
ゲゲッ、今度はD300!! ウーン、さしずめ、機材の中鬼ってとこでしょうか。勿論、大鬼はあの方。
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:06
>小林さん
 幾分硬調、おっしゃるとおりかもしれません。なにせアンシャープマスクの最適値すら、まだ詰めておりませんので(^^;
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:10
>マーガレットハウエルさん
 いや、機材なんぞよりよっぽど、ハウエルさんの目を少しでも持ちたいです。ほんとに。
 二枚目、ありがとうございます。なんとかそれらしく、と(^^;
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:13
>hirosさん
 そりゃもう、"私はおバカ"って呪文でも唱えなきゃ、なかなかできる道じゃございません(笑)
 こっそり? あー、らじゃ(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:14
>DENZIさん
 覚悟のうえだす<寝れねぇ(笑) つか、もう30分ばかり早いほうが確実なんでないかい?
 甲斐性ねぇ。なけなしの甲斐性をかたっぱしから食いつぶしてる、が正解(^^;
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:15
>あややさん
 あぁあ、自覚しちゃいましたね。白無垢の日々はこれにて終了ってことで(笑)
 デビュー戦が雨ってのも気の毒だったんですけどね...NikonのソフトでExif見るとわかるんですけど、一枚目は正真正銘の一枚目です(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:17
>CABINさん
 スタンダードって言葉にこだわるつもりはないんですけど、従来の素材的な出し方とはずいぶん違うなと...
 設定詰めたい気持ちはあるんですが、相変わらず時間がショートです。まだまだ当分、デフォルトのまんまでバッチのみの日々になりそう(^^;
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:22
>ゆーやさん
 うー、でもねぇ、
 ピクチャーコントロールって、機種間の差異を吸収する方向、ってふれこみじゃなかったですっけ。なんかこう、納得いかないんですよ...
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:23
>住職さん
 第一印象的には、そうです。たぶん当たってると思うんですが...
 撮って出しの日々が続いちゃいそうなんで、なかなか設定詰められません(^^;
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:24
>デジ鍛冶さん
 まぁ70でもやれることはやれるんですけどね、実際やってたし。ここはまぁ、ネタも含めてってことで(笑)
 ヨンニッパ? いや行くならゴーヨンかなぁ(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:25
>mnさん
 ちょーしに乗ってるのはたしかかもしれません(^^;
 小林さんもおっしゃってますが、D3と同じ処理を回すと、ちと硬いです。撮って出し前提なら、こっちの方が私の好みには近いかも。
Commented by atCommA at 2008-04-12 07:26
>はるさん
 転がしの極意をつかんでおりませんので、私なんぞはまだまだ小鬼でございます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 迷走中。 風雪に耐え >>