2008年 04月 15日
下町は雨上がりにて II


行きまぁす。


下町は雨上がりにて II_c0084666_6574111.jpg


下町は雨上がりにて II_c0084666_0203252.jpg



いや、あのね。
ぼくはちゃんと、
「PhotoCDにもindexのデータ入れてくださいね」、
って、お願いしたんですよ。
したっけ、入ってないんだもん。

しょうがないから、CDに入ってたアプリのインデックス印刷機能使ってpdfに出して、
それを画面キャプチャソフトで取り込んだ、という。
なんと迂遠な。

ってことでさくっと、
セレクト36枚
行きまぁす。



...全部かよ。




01  【家族】
下町は雨上がりにて II_c0084666_65868.jpg




02  【わりと整然とした、ごしゃまり】
下町は雨上がりにて II_c0084666_6595162.jpg




03  【やや末期的な、ごしゃまり】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0323643.jpg




04  【出張所】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0301274.jpg
撮らんわけにいかんでしょ、これは。




05  【極めて京島的な静けさ】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0303333.jpg




06  【そこにも春は来る】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0305348.jpg




07  【再生】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0311812.jpg




08 【融合】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0325386.jpg
横文字であるってことすら、時の流れに逆らえず。
みんな一緒に、ただ錆びてゆく。




09 【がたんごとん がたんごとん ごとん】
下町は雨上がりにて II_c0084666_033975.jpg
電車待って待って待って、やっと。
...一瞬、早かったかなぁ。




10 【侵食】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0332558.jpg




11 【故郷の味】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0341456.jpg
厚別牛乳かぁ。
札幌のウチは、白石区です。
厚別区は、すぐ隣です。
ま、そんだけですが。




12 【路地の主】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0355847.jpg




13 【おいらの縄張り】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0361530.jpg




14 【風通しはいいんです】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0362873.jpg




15 【光もすくいます】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0365178.jpg
ほんとは単なる雨避けのシートなんですけどもね、
今この瞬間は、
やっぱり光だと思う。




16 【時が曲げたもの】
下町は雨上がりにて II_c0084666_03759.jpg




17 【墓標】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0371941.jpg




18 【暗号】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0373673.jpg
解読不能。




19 【肌触り】
下町は雨上がりにて II_c0084666_721980.jpg
麻布とか帆布系の肌合いって、どうしようもなく惹かれます。




20 【ひび割れが見たもの】
下町は雨上がりにて II_c0084666_72327.jpg




21 【冬の忘れ物】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0393985.jpg




22 【春の落し物】
下町は雨上がりにて II_c0084666_040173.jpg




23 【ほんとにお子様向きですかぁ、それ。】
下町は雨上がりにて II_c0084666_6535132.jpg
...ペペロンチーノって、どうかなぁ。




24 【競演】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0403642.jpg




25 【にゃんこを嫌いなおうち】
下町は雨上がりにて II_c0084666_041173.jpg




26 【その街に住んでるにゃんこ】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0411511.jpg
こやつ実は寄りにゃんこでして、すりすりすりすり寄ってくる寄ってくる。
こっちゃぁ最短撮影距離60cmだというのに。




27 【魔除け】
下町は雨上がりにて II_c0084666_041346.jpg




28 【第二の人生】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0414724.jpg




29 【傾いて、昭和】
下町は雨上がりにて II_c0084666_042413.jpg




30 【明日のために、今日は売り切れ。】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0422783.jpg




31 【まいぺぇす】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0425698.jpg




32 【あんだんて】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0431365.jpg
歩く速さで。
ひともじてんしゃもじどうしゃも、みんなみんな。




33 【迫り来る平成】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0432926.jpg




34 【あくまでも場違いなヤツ】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0434125.jpg




35 【世界の中心で花を愛でる交番。】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0435753.jpg




36 【キミに決めた。】
下町は雨上がりにて II_c0084666_0441176.jpg
おっちゃん、百円の夜食。おみごと。




FM2n, Series E 50mm F1.8, FUJI PRO400, PhotoCDから読み込み
4/13、京島にて



すみません、またちょっと仕事でばたついてます。
今夜から明日にかけては巡回する余裕あるはずです...ごめんなさい。
by atCommA | 2008-04-15 06:49 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
Commented by hiros at 2008-04-15 07:10 x
全部かよ。見ごたえあるなあ。
画はもちろんCommAさんてんこ盛りでステキなんですけど、全てにタイトルつけてるのがすごい。
しかもそれが全て安易じゃないからね。私なら半日かかります。
Commented by henronin at 2008-04-15 10:29
一点毎 全部見応えが在りました、特に「18暗号」「24ひび割れがみたの」が好きです「8融合」はこれほど錆びが進んでない頃出合ってますが未だ在ったのですね。
Commented by akimina3 at 2008-04-15 19:38
CommAさん、こんばんは。
どどーっと出されてますが、かなりいい感じの成果って思いますが、ご本人は、如何なのかな??
13 【おいらの縄張り】>の間の撮り方が絶妙だし、24 【競演】>これはデジだったらつまんないでしょうが、上手くはまりましたね。
Commented by cabin_um at 2008-04-15 21:38
CommAさん、こんばんは!遅ればせながら撮影会お疲れ様でした。
ゆっくり眺めると、まあ何処を切っても京島の香りぷんぷんですね!
自作インデックス&36枚フルタイトル・・・さすがに忙しくても仕事が
早いなあ(^^)お気に入りは、30番の鰻を仕込むおばちゃんの首の
入り方、最高でした(^^)
Commented by mn3m at 2008-04-15 22:15
うわっ,全部だ!  そうか,この手があったか・・・とは言っても自分のはとても全部は出せません。 出来が違う。
個人的な好みで三枚選んでみました。
01「家族」大好きな絵柄です。 こういうのを狙っていたのですが,ダメでしたので余計惹かれます。
07「再生」何気ない画ですが,背景の自転車がすごく効いていて,これもツボです。 特徴のない被写体を使ってこれだけの表現は,なかなか出来ないですね~。
そして31「まいぺぇす」は何も言わなくても良いですよね。もろに好み(^0^)  自分はおばあちゃんが真っ正面から入ってしまって睨まれてしまってボツです(^_^;

しかし,自然な仕上がりが良いですね。 余りフィルム臭さを出さない仕上げに感服しました。この辺は勉強しないとな~(毎回言ってますが)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-15 22:19
いずれも主題が明確で良いですね。一環として緊張感を持って撮影されたことが伺えます。ゴシャッとしたものも平面デザインのようなものも好きです。
Commented by mab at 2008-04-15 22:34 x
うーん、グリーンが濃いですね~。いやCommAさんの絵柄が濃いぃのか。

好きなのは、01・・桜いいなあ~。私も一瞬とろうと思いましたがシャッター押せませんでした。
12、路地の猫、雰囲気すばらしい。
32アンダンテ、
35交番 ・・おまわりさんが入っているとウレシイかも。

Commented by sima7sima7 at 2008-04-15 22:50
こんばんは
コレは見応え充分な!全部出しですか~(この時点で参りました(・汗・))
あれも良いしコレも良いし・・コメント欄が足りなくなるので簡単に(^笑^)
キッチリピンを効かせる描写、ボケでストーリー性を出すもの、この辺をキッチリ撮り分けていられるのが、凄いですね~
撮影全体の構成が見れるのも、1本勝負の良い所ですね
Commented by 本部長 at 2008-04-16 00:04 x
いいなぁ、下町。見応えありすぎです^^;
【融合】の迫力とか、【競演】のコミカルさが好きです(^^)

ちなみに東京の猫さん、拙がレンズ向けるとみんな顔を背けてくれたんですよねぇ(涙。。。シクシク)。
Commented by ariari at 2008-04-16 00:12 x
さすがCommAさん。レベル違います。迫り方、切り方、そして
被写体への感情移入とかね。あっぱれ!
Commented by atCommA at 2008-04-16 07:29
>hirosさん
 それよりなにより、朝のうちにコメントくださるhirosさんがすごいと思うんだけど(笑)(m__m)
 タイトルは、半分くらいは、撮るときにイメージできてたんで。あとは通勤電車の中で、プリントめくりながらてきとーに(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-16 07:34
>遍路人さん
 ありがとうございます。
 【暗号】は、宴会でも取り上げていただいてましたね...撮るときには若干迷いがあったんですが、おかげさまで思い切れました。
 【融合】の錆、そうですかぁ。こいつの若い頃も見ておきたかったですねぇ。
Commented by atCommA at 2008-04-16 07:35
>minaさん
 んとまぁ、一応、自分でダメ出しはしなくていいかな、くらいには(^^;
 13番、ありがとうございます。なんせ相手が相手ですからねぇ、はまってくれたのはほぼ偶然(^^) 24番はおっしゃるとおり、これはもうフィルムでなくちゃ(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-18 06:24
>CABINさん
 「電車通勤時間がある」+「手元にプリントがある」ってのは、こういうときには助かりますね(^^; なんとかひねり出せました。
 30番、ありがとうございます。とっさの撮影でしたけど、ピン位置迷った迷った(^^;
Commented by atCommA at 2008-04-18 06:27
>mnさん
 【家族】、ありがとうございます。正直、最初にこのカットが撮れたんで、エンジンかかったんです(^^)
 仕上げは、PhotoCDからだったんで、わりと気軽に調整できまして...ほぼ全コマ、暗めにしてます(^^; それ以外はほとんどいじってませんけども...そのあたり、お互いもうちょい詰めてみたいですね(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-19 00:21
>はるさん
 ありがとうございます。今回は一枚目への入り方がよかったんで、テンポよく撮れた気がします。時間も短めだったから、集中途切れませんでしたし(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-19 00:21
>mabさん
 あは、絵柄濃いいかなぁ(^^)
 一枚目は私も気に入ってます。にゃんこは何故か、よく入ってくれました。
 おまわりさんは中にいたんですけど、今回はあえて、しゃがんで見えないときを狙いました。人より交番そのものが語ってる気がしたもんで(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-19 00:22
>シマシマ7さん
 幸いタイトルが全部出ましたもんで、えいやっと(^^;
 見ていただく方へのご負担は申し訳ないと思うんですけども(^^;
 深度の使い分けはかなり意識している、ていうか、このレンズってやりたい放題やらせてくれるんですよ(^^)
Commented by atCommA at 2008-04-19 00:22
>本部長さん
 場所そのものがオーラでいっぱいですもんね、下町。そらもうこちらは、受信だけでおっけぇ(^^)
 にゃんこ...そら私も、ぎりぎりの距離ですよ。もう一歩踏み込んだら即逃げられます(^^;

Commented by atCommA at 2008-04-19 00:22
>ariariさん
 またぁ(^^; でも「あっぱれ」は正直、嬉しいです(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 下町は雨上がりにて III 下町は雨上がりにて I >>