2008年 05月 07日
坂はそれでも、花に満ち。



 【桟橋遠く】
坂はそれでも、花に満ち。_c0084666_136362.jpg




 【散り染めに I 】
坂はそれでも、花に満ち。_c0084666_13614.jpg




 【散り染めに II 】
坂はそれでも、花に満ち。_c0084666_1372221.jpg




 【散り染めに III 】
坂はそれでも、花に満ち。_c0084666_137486.jpg
北海道では一般にエゾヤマザクラなので、葉桜が当たり前になります。
して、
今年はやけにあったかくて季節の進みが速いので、
このあたりが恐らく、日本で今年最後の、
桜。




 【こらぼれぇしょん】
坂はそれでも、花に満ち。_c0084666_1381141.jpg
つぼみは、チューリップですね。これは当たり前にわかります。
で、バックの薄紫は、

エゾエンゴサクなんです。



...ここで感動していただきたいんです。
早春の野花と、初夏の栽培花が、今まさに一緒に咲こうとしてんのよ?



やっぱ、実地に体験しないとわかんないですよね、この季節圧縮の凄みってのは...

しくしくしく。




 【生きるんだ。】
坂はそれでも、花に満ち。_c0084666_1382955.jpg
この想いは、やっぱりわかちあいたくて。
だから、撮っちゃう、出しちゃう。

んむ、すげぇ蛇足のキャプションでした。




D300, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
5/4、小樽市 梅ヶ枝地区にて

明日あたり、ぼちぼち、
本来の目的地である、中野植物園に着くとしましょうかね。

つかすみません、
眠くて...

ぐぅ。
by atCommA | 2008-05-07 02:05 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by m-howell at 2008-05-07 08:29
季節をギュっと圧縮した地域ではいろんな花のコラボレーションが出来て面白そうですね。
【生きるんだ。】の隣で1本こけているたんぽぽが私のツボにはまっちゃいました(^^ゞスイマセン
Commented by mn3m at 2008-05-07 19:58
ん~,葉桜が美しい。 「散り染めにⅢ」が気に入っちゃいました。 バランスがすごく良いですね。
それとラストカットは良いです。 自分も倒れた一本にピンを持っていってしまうと思うのですが,これは意識的に外してますね~。
Commented by mab at 2008-05-07 21:10 x
葉桜だ~ なつかしい。
散り染めに II の花吹雪、いいですね~
チューリップ、まだつぼみ堅そうですね。

GW後半は北海道、初夏だったんですよね。
Commented by sima7sima7 at 2008-05-07 21:39
こんばんは
北海道の開花の流れは、早そうですね~ もういっきの移り変わりですか
葉桜も綺麗なもんですね! 花の可憐さが余計に感じます
Commented at 2008-05-08 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atCommA at 2008-05-10 09:59
>マーガレットハウエルさん
 こけてる一本にご注目とは、さすがです(^^) こいつにピン当てる案もあったんですけど、ちょいとあざといかなぁと思って止めたんですわ(^^)
Commented by atCommA at 2008-05-10 10:00
>mnさん
 葉桜、難しいです。なんかもう、ピン位置が...ほんと、バランスたいへん(^^;
 ラスト、そうなんですよ。一応コケくんに当てたりもしたんですけど、どうも意図的過ぎる気がしてやめました(^^;
Commented by atCommA at 2008-05-10 10:01
>mabさん
 北の大地の学生生活、思い出すでしょ(^^) チューリップは花期長いから、いろいろでしたわ。
 今年はほんとに早いんですよ、季節が。
Commented by atCommA at 2008-05-10 10:02
>シマシマ7さん
 あっという間です。今年はいつにもまして、あっという間です。
 遠目の葉桜、きれいですよー。
Commented by atCommA at 2008-05-10 10:03
>鍵コメさん
 やっぱり北の方には特別なんですよね<桜 ソメイヨシノばかりじゃないもんねぇ...
 お、帰省ですか。いい季節、楽しんできてくださいませ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 笑み、そして、サビ。 坂また坂また坂 >>