2008年 05月 17日
流れに笑まう

東京は国分寺市、お鷹の道

説明はリンク先を参照いただくとして、
要するに湧き水沿いの散歩道、です。要しすぎ。

この前の日曜。
天気もぱっとせず、野暮用で半日つぶれて遠出もできずで...
そうだ、国分寺に散歩道あったな、と。
特にあてもなく、ふらりと歩いてみました。


流れに笑まう_c0084666_9221097.jpg
住宅地の中の空き地野原に、ぽつんと自生していたアヤメ。
...湿地じゃなく乾いたとこにいるんで、アヤメ、でいいはず、です。





流れに笑まう_c0084666_9225739.jpg
こちらは流れの中にいましたんで、ショウブかな。
もう痛みかけてたんでマクロで美味しいとこだけいただきましたけど、あれ、そうすると、アヤメと花期が合わないかなぁ...まぁいっか。




流れに笑まう_c0084666_9222913.jpg





流れに笑まう_c0084666_9224392.jpg
こちらが本命、カラーの花。
カラーってそりゃ見ればわかるよモノクロじゃないもん、
じゃなくて、誕生花の辞典:10月31日の誕生花「カラー」だそうで。

...”本命”なんて書きましたけど、もちろん狙って行ったわけじゃありません、たまたま時期がどんぴしゃだっただけで。




流れに笑まう_c0084666_9231810.jpg
モノクロのカラー。

...そりゃ、やらねば。





流れに笑まう_c0084666_9233194.jpg
おまけ。
蛇足とは重々承知しておりますが、こういうのやると、落ち着いて終われるんです。
よっしゃでーきた、みたいな。





D300, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
     TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
GR DIGITAL II

5/11、国分寺にて

結局、花撮りになっちゃいました。
花以外のネタもちっとはあるんですが、
本日はまた新たに撮影会だったりしますんで、
国分寺モノはとりあえずここまで、かな。
by atCommA | 2008-05-17 10:47 | 撮りメモ:Nature | Comments(8)
Commented by TOK at 2008-05-17 14:33 x
ご無沙汰してます。

お鷹の道、うちのご近所ですよ。(^-^)/
その近くにある「キィニョン」というパン屋と、「山泉」という蕎麦屋は絶品です。

あの近辺、散策ポイントとしては秀逸ですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-17 22:44 x
撮影会,いっぱいあってうらやましいですね。(^^)
このアヤメも色が薄いですね。わりと濃い紺のアヤメが多いのですが薄めのアヤメはなぜか好感もてます。
Commented by bono at 2008-05-18 00:06 x
カラーという名前なんですね。
見たことあるような無いような姿ですが、
3枚目(カラーの1枚目)の緑の艶っぽさが素晴らしいです^^

>モノクロのカラー。
…の一文は、笑うトコロでいいんですよね?
Commented by mab at 2008-05-18 08:15 x
最後の、自信作!
さいこーです。ドアップ、ケバケバ。文句なしに。
毛穴がむずかゆくなりましたよ(笑)

昨日は、あおよこ楽しかったです。
CommA教授にいろいろ使い方教えてもらって、どうもありがとさんです。
どんなのが出てくるか、楽しみにしております~。
かなり被っていそうな気もするし・・
Commented by atCommA at 2008-05-18 20:42
>TOKさん
 ...うわ。
 ご無沙汰、というか見ていただいてたとはびっくり(^^;
 あー、まだこの辺にお住まいでしたか。パン屋さんはわかんなかったけど、山泉さんは見かけました。時間合わなくて食いませんでしたけども。
 つか、スプーンのカレーもまだ食ってない私(^^;
Commented by atCommA at 2008-05-18 20:43
>住職さん
 えぇもぉ、東でも北でもいーっぱい(笑)
 アヤメの薄さ、同感です。濃いと肉感的すぎてね(^^;
Commented by atCommA at 2008-05-18 20:45
>bonoさん
 曇り空だってのに、このダイナミックレンジ。晴れてたら撮れませんわ、この花(^^;
 笑うとこってぇか、またやってらぁしょーがねぇヤツって、苦笑していただくとこ(^^;
Commented by atCommA at 2008-05-18 20:55
>mabさん
 ラストのは、あえて直球ってヤツですね。なかなかフォトジェニックに仕上がるもんでしょ(笑)
 GR-D、使い方次第で、かなりなムチャもきいてくれます。今回はずいぶんと活躍してもらったので、ちょこちょこ見ていただければと...そうそう、ずいぶん被ってそうですよね。それもまた、えらい楽しみ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 五月の陽射しに 機嫌が悪いのよ。 >>