2008年 05月 19日
ロスト・ワールド


青物横丁、某ビルの二階。

予想外でした。


 【むかしの響きが】
ロスト・ワールド_c0084666_2375617.jpg

全10戸が並ぶ、木造アパート。表からはこの存在、まったくわかりません。
いまや、空室でないのは奥の一部屋だけ、のようです。
全盛期にはさぞかし、にぎやかだったでしょうに。




 【良き時代 I 】
ロスト・ワールド_c0084666_2383471.jpg




 【良き時代 II 】
ロスト・ワールド_c0084666_239331.jpg

こういう貼り紙がふさわしかった頃も、あったのでしょうね。




 【100-36.3】
ロスト・ワールド_c0084666_2393415.jpg

三階の物干し場まで出てみました。
一刻館みたいに床がやばいわけでもなく、まだまだしっかりした造りに思えましたが...
それにしても、数字は謎です。




 【あのころ】
ロスト・ワールド_c0084666_2310068.jpg

えーまぁ、写真としてはノイズは多いですけど。そういうことはこの際、どーでもよくて。
ノスタルジックな三点セットでまとめてみました。




GR DIGITAL II
5/17、青物横丁にて

一階では魚中心の呑み屋さんが営業中だったりするので、今日明日取り壊しはないでしょうけども(まだ住んでらっしゃる方もおられることですしね)、
それでもいずれ、長いことではないでしょう。

撮れてよかった。
by atCommA | 2008-05-19 09:03 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
Commented by henronin at 2008-05-19 10:26
「むかしの響きが」のドアノブに吊り下げられたビニール袋の中から往時の喧騒が聞こえる気がします、この近所もマンションが次々と建ってますがそこには「よき時代」の喧騒はあるのでしょうか。
Commented by mn3m at 2008-05-19 22:14
ん~,サスガにきちんと被写体と向き合ってますね~。
せっかく教えていただいたのですが,自分とmabさんは雰囲気に圧倒されて早々に退散しました。  この態度を見習わないと・・・
一枚目のしっかりとした切り取りに頭が下がります。
Commented by sima7sima7 at 2008-05-19 23:04
こんばんは
中廊下のアパート!久々に見たな~ 廊下のきしみ音、ドアの開ける音! ホント良き時代が有ったんですね
でも良く入れましたね~?! 自分だと躊躇して撮りきれないだろうな
1枚目、もうこれ以上に必要ないですね!写真が語ってくれます 
Commented by cabin_um at 2008-05-20 00:56
【むかしの響きが】は物件写真としてWEB掲載してもお客様を呼べる
素敵な写真ですね。暗くなく、真実をありのままに写しているところが
最高で、物件写真と芸術作品の両立を見ました!僕も仕事でこういう
の撮らなきゃなあ(^^)それにしてもスクエアは魅力をありますね!
専用機として買う価値あるかも(^^)
Commented by atCommA at 2008-05-20 02:06
>遍路人さん
 向かい合ったドアが開いて、お隣さんとご挨拶して...
 そんな喧騒は、マンションには望むべくもないでしょう。
 そのときたしかにあった暮らしの面影、じっくりと味わってきました。
Commented by atCommA at 2008-05-20 02:10
>mnさん
 階段上る一歩一歩、廊下を歩く一足一足、もう極限まで息を詰めながら。
 時が凍りついたような空間ですから、壊さぬよう騒がさぬよう...
 で、自分がそこに馴染むまで、じぃっと潜んでおりました。
 ある意味、一人だったからできたこと、かもしれません。なにがダメってことではなくて、そういう場面もあるかも、と思います。
Commented by atCommA at 2008-05-20 02:13
>シマシマ7さん
 あぁそうか、中廊下っていえばいいんですね(^^; 特に立ち入り禁止でもなく、普通に公のスペースでしたので、でも全身で空気感じながら、入ってみました。びっくりでした...
 じつは、タイトルもキャプションも、全部蛇足だったなぁと反省しております(^^;
Commented by atCommA at 2008-05-20 02:17
>CABINさん
 えー、ほんとに? 物件写真としてアリなんですか?
 場に凝縮された、折り重なった時間みたいなものを、ちっとでも表現できればと...撮り手はその程度しか考えておりませんです(^^; それはたしかに、この物件が醸し出してる魅力なんで...なるほど、プロの目からするとそうなるのか...参考になります(^^)(m__m)
 スクエア、いいですぞー。まだしばらく、スクエアばっかですぜ(笑)
Commented by mab at 2008-05-20 07:03 x
うーん、1枚目、やられました。
こんなにしっかり撮れるなんて・・GRD2もCommAさんもすごいです。
あの雰囲気を切り取れるなんて~

そして3枚目のシール、
こんなだったのですね。もっとしっかり見ておけば良かった。
Commented by readymade_ayu at 2008-05-20 07:07
物干し場まで登ったのですかっ (^_^;; しゅごい。
Commented by ariari at 2008-05-20 22:42 x
今度ぜひ教えて下さい。行きます、ここ。必ず。
ドラマに出てきそうなアパート、子供の頃に住んでいたアパートにも似てココロにぐさっと。
デジタルもいいけど、フィルム、モノクロでも撮ってみたいです。
Commented by atCommA at 2008-05-21 01:27
>mabさん
 その場に馴染むまで、待ちましたでね...私がやったのは、それだけです。あとは、GR-Dくんの実力(^^)
Commented by atCommA at 2008-05-21 01:27
>ayuさん
 バカと煙はなんとやらで、てっぺんまで行かないと納得できないんです(笑)
Commented by atCommA at 2008-05-21 01:28
>ariariさん
 お安い御用。ああ行ってこう行けば、すぐです(ちゃんと今度の土曜日にお話しますってば)。
 ただし、
 お早めに。

 そう、この街はフィルムが似合います。ここで一本勝負、確実に成立しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青物横丁的ニッポン 五月の陽射しに >>