2008年 06月 09日
色が染み込んだ街


色が染み込んだ街_c0084666_2104169.jpg



ainosatoさんmnさんシマシマ7さんTOBI.さんmabさんayuさんCABINさんさがみさん

おつかれさまでした~。毎度ながら楽しい時間を、ありがとうございました。

念願かない、北の巨匠をお迎えしての関東フィルム一本勝負。
舞台は梅雨空の池袋、とはいえ、
集合から解散まで、一粒も雨は降らずという、
えらく恵まれた天候でございました。途中、薄日も射しましたしね。

東口の人生横丁を中心に回りまして、西口に移動してお茶してちょっと撮ってDPE出し、そのまま宴会、
って流れでしたが、
私は前半の東口できっちり36枚撮りきっちゃったもんで、例によって一気出しでまいります。

セレクト20枚、GO。



 【No.1】
色が染み込んだ街_c0084666_2111876.jpg




 【No.4】
色が染み込んだ街_c0084666_21114324.jpg




 【No.5】
色が染み込んだ街_c0084666_2112149.jpg




 【No.6】
色が染み込んだ街_c0084666_21121448.jpg




 【No.9】
色が染み込んだ街_c0084666_21122866.jpg




 【No.10】
色が染み込んだ街_c0084666_21123835.jpg




 【No.11】
色が染み込んだ街_c0084666_2112529.jpg




 【No.18】
色が染み込んだ街_c0084666_21133072.jpg




 【No.19】
色が染み込んだ街_c0084666_21134185.jpg




 【No.20】
色が染み込んだ街_c0084666_21135379.jpg




 【No.21】
色が染み込んだ街_c0084666_21147100.jpg




 【No.22】
色が染み込んだ街_c0084666_21142595.jpg




 【No.25】
色が染み込んだ街_c0084666_21144315.jpg




 【No.26】
色が染み込んだ街_c0084666_211506.jpg




 【No.27】
色が染み込んだ街_c0084666_21152021.jpg




 【No.28】
色が染み込んだ街_c0084666_21154454.jpg




 【No.32】
色が染み込んだ街_c0084666_21161648.jpg




 【No.33】
色が染み込んだ街_c0084666_21171374.jpg




 【No.34】
色が染み込んだ街_c0084666_21172347.jpg




 【No.35】
色が染み込んだ街_c0084666_21173434.jpg




Nikon FM2n, Ai Nikkor 20mm F2.8S
FUJICOLOR 100 プリントよりスキャン
6/8、池袋にて


降らなかったとはいえ、この天候にISO100は無謀でした...
わかっちゃいたんですけど、買う暇なくて、なんとかなんべぇと。
数枚はブレで撃沈しましたが、
曲がりなりにも20枚出せりゃ、まぁいっか、ってところでございます。

それにしても人生横丁、濃かった...大半の店が先月いっぱいまでには営業終了しちゃっておりまして、さていつまで、この光景が見られることやら。
撮れてよかった、です。

明日はフィルムのお代わり篇...にするか、お手軽デジものにするか、まだ未定。
気分次第とさせてくださいませ。
by atCommA | 2008-06-09 21:23 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by sima7sima7 at 2008-06-09 23:41
こんばんは
昨日は、お疲れ様でした!! 雨が降りそうで振らなかったのは、日頃の行いが良かったからですね(^笑^)
あの狭いエリアで、此処まで被写体を見つけて撮るのは流石ですよ!
No9の団扇!この構図で撮られるアイデアは見習わないとな~
キッチリ押さえの赤も良い具合です(^笑^)
Commented by mn3m at 2008-06-09 23:44
CommAさん お疲れさまでした&ご心配をお掛けしましたm(__)m

9はやっぱり良いですね。 自分が狙って押せなかった被写体なので,余計に感銘を受けます。 これが撮影会の勉強になるところですね~。
10は横位置??  プリント拝見したときはてっきり縦だと思ってました。
  でも,これには参りましたよ。 視点が鋭い。
33はCommAさんらしい一枚で,これも好きです。
しかし,20枚生存はスゴイですね。 自分は11/27でした(^_^;
Commented by tobi-photo at 2008-06-10 00:12
昨日はどうも有難うございました。うむ~、降りませんでしたねぇ(^^;
体力不足で未だスキャンが出来ていないのですが、こうして見るとやっぱり目の付け所から学びなおさないといけないなぁ~とつくづく思い知らされます。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by mab at 2008-06-10 01:50 x
CommAさん、一本勝負、堪能しました。

19,27の懐かしい色合いの風景、もう本当に好きです。
で、25の世界人類の・・ってやつも、後ろの家並みとともにぐしゃったとした鉢植え、たまりません。
28とか33(mnさんが反応しているヤツ)は、私にはわからない世界ですが、毎度毎度、みなさん見てるものが違ってて、面白いですね!
Commented by cabin_um at 2008-06-10 02:06
CommAさん、こんばんは!
8日はお疲れ様でした!お陰様でフルコースを楽しめ大満足の撮影会
でした。20mmが付いてたので、CommAさん的には人世横丁がメイ
ンかあ・・・と楽しみにしてました(^^)パースペクティブの強調感がこの
界隈のごちゃっとしたテイストとと実にマッチしてますね。料理とワイン
の関係にも似てソムリエCommAさんのレンズ選び、勉強になります。
№6も、何処まで寄るか?店に入っちゃうか(^^)・・・見ながら突っ込みを
入れてたCABINの、好きな1枚でした。
Commented by atCommA at 2008-06-11 00:38
>シマシマ7さん
 いやその、いつものように手当たり次第ってだけです(^^;
 団扇は正直...自分では今ひとつでした。飛ばしちゃいましたし。
 それよりやっぱり、同行諸氏のあれこれを拝見するのが楽しくて(^^) うぅ、願わくば、もっと時間がほしいです(^^;
Commented by atCommA at 2008-06-11 00:40
>mnさん
 ご無事でなによりでした(^^)
 9は結局、プリントからスキャンするときにガンマいじっただけになりました。ネガをどういじくっても、この飛びっぷりはきっと救えません(; ;)
 10、自分も迷ったんです。撮ったときはたしかに横だったんですが、どっちでもいいなぁと...でまぁ結局、産まれたときのまんまにしました。
 生存率は、いつものとおりです。垂れ流しのCommAと呼んでください(^^;
Commented by atCommA at 2008-06-11 00:45
>TOBI.さん
 へっへっへ、天候に関しちゃ、久々に自信を取り戻したでやんすよ(^^)
 目の付け所...とんでもない。TOBI.さんの目線、こちらこそ常々、うらやましく。宴会でもみなさん、そう言ってたじゃないですか(^^)
 またよろしくお願いしますね、ナイスミドルな無精髭もかっこよかったっすよ(^^)
Commented by atCommA at 2008-06-11 00:52
>mabさん
 北海道の元祖イッポンズは、実は、世界征服をたくらむ悪の秘密結社なんです。なにを隠そうこの私は、関東一円を悪の一味に引きずり込むべく送り込まれた秘密工作員。
 その立場からしますと、
 「堪能しました」
 その一言、やれ嬉しや。任務は着実に果たしつつありますぜ<元祖イッポンズ(^^)

 ごしゃを撮るならフィルムでしょう。実在感が違います。もはやご存知のとおり、でございます(^^)
Commented by atCommA at 2008-06-11 00:58
>CABINさん
 惜しい。
 宴会の二次会でainosatoさんもおっしゃってましたが、
 一本勝負の醍醐味は、ライブ感にあります(という考え方もあります、て程度ですが)。
 今回20mmを選んだのは、単に、ここんとこ使ってなかったから、だけなんです(^^;
 下調べもなんも、なし。ほんで事前に決めた装備でとにかくその場に乗り込んで、というか放り込まれて、
 さてなにができるかな、
 ってのが楽しみでありまして。
 なまじな予定調和は避けてしまえぇい、ってのが、
 一本勝負レギュレーションの醍醐味でもあるわけです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< そしてまたこの目線 満開。 >>