2008年 06月 28日
世を睨まえる


 【阿】
世を睨まえる_c0084666_8492627.jpg
志度寺の仁王像。向かって右側が、口を開いてる阿形です。
なんか突然小賢しいこと考えちゃって、手前の身体と服にピント当ててるんですが...
うーん、発想が空回りですな。




 【吽】
世を睨まえる_c0084666_8505496.jpg
左側、吽形。
ピントはまぁやっぱり、これが真っ当でしょうね。仏法の守護神として睨みを利かす風情ってのは、こうでないと。




FM2n, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
6/21、志度寺にて

ちなみに二枚とも網越しの撮影。スキャン時にトーンカーブいじって、網がまぁそれほどには気にならない程度に調整、したつもり、です。
ウチのモニタだとけっこういい感じなんですが、明るめに調節されてるモニタだと、やっぱり網目が邪魔くさいかもしれません。
そのへん、見ていただいてる環境の平均値がわっかんないんですよねー...
by atCommA | 2008-06-28 08:59 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by mn3m at 2008-06-28 18:24
一枚目の狙いもオモシロイですよ。
少し暈けた表情が却って怖い。 これはこれで成功していると思います。
金網はサスガの仕上げですね。 殆ど気になりません。
Commented by sima7sima7 at 2008-06-28 22:39
こんばんは
メチャ恐いです(・汗・) 神々しいと言ったら当たり前なんでしょうが・・
顔が朱色に染まってるのでインパクトが強烈
枠を消すのにしょうがないんでしょうが、体部分のコントラストが欲しかったなあ~(独り言)
Commented by koumonomio at 2008-06-29 00:22
何とも力強い仁王像ですね♪
金網はどうしても気になる所ですが、それを上手くカバーしていますね(^-^)
Commented by atCommA at 2008-06-29 17:07
>mnさん
 そうですか、フォローありがとうございます(^^;(m__m) 一応まぁ、その路線を狙ったのではありますが...意図が伝わりづらいかなぁと(^^;
Commented by atCommA at 2008-06-29 17:08
>シマシマ7さん
 なにせ魔を払うんですから、恐くなきゃね(^^)
 身体部分のコントラストは、これで限界近くまで出してるんです...オリジナルはかなり眠いんで、中間から上はそのままに、暗部を落として。
 実は網消しは、その副産物でして、狙ったわけじゃなかったんですわ(^^;
Commented by atCommA at 2008-06-29 17:10
>小林さん
 お約束のでっかい草鞋もありまして、絡めたショットも撮ったんですけども、ストレートの方がやっぱり迫力でますね。
 網は、暗部落としたらすぅっと消えてくれまして。覚えといて応用しようと思ってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 古刹 いんたーみっしょん。 >>