2008年 07月 25日
来年もやります II


「みんなでフィルム一本勝負」、続きです。



 【No.10】
来年もやります II_c0084666_22553132.jpg
赤信号の映り込みがアクセント、のつもりだったんですが、
うーむ失敗。狙いがぼけぼけざんす。




 【No.11】
来年もやります II_c0084666_2256291.jpg
「見えるでしょ」、っつっても、
こういう仕込まれたヤツは本来なら除外。
でも今回は他に見つけらんなかったので、まぁ拾っとけ、と。




 【No.12】
来年もやります II_c0084666_22561448.jpg
呑みたかったなぁ。
それはともかく、人をどう入れるかで、ちと悩み。交渉も考えたんですけども、相手さんは一テーブルに複数なので時間もかかりそうだし、せっかく楽しんでらっしゃるところを無粋にお邪魔もどうかと...
だからって、赤手前のナナメってのは、必然性はまったくありませんけどね。




 【No.13】
来年もやります II_c0084666_22563192.jpg
黒々と涼やかな、水面の影。左側の波紋ワンポイント、待つことしばし。
12番とナナメの角度が揃っちゃったのは、我ながら不覚です。単独ならいいけど、並べるとちょっとかっこ悪いですね。




 【No.14】
来年もやります II_c0084666_22564358.jpg
いうまでもなく、カモ待ち。
意外と速いんですよ、カモ。ファインダに入ってからじゃ間に合わないんで、両目開けて視野外から状況把握しながら。
これ以上進むとビルの影が壊れすぎちゃうので、えいやっと。




 【No.15】
来年もやります II_c0084666_22565456.jpg
道庁ライトアップの後ろから。ほとんど寝そべって、f22まで絞り込んで。
...むしろ開け気味にしてぼかした方が面白かったかもです。




 【No.16】
来年もやります II_c0084666_2257515.jpg
もともとは、時間なくってせかせか歩いてるもんだから暑くって暑くって、
ヤクルト一本買った、のがはじまり。
あんまり笑顔が素敵でしたもんで、
撮影交渉→一本勝負趣旨説明→掲載交渉と、
ひととおりこなしてしまったのでした。
あとで引き伸ばしたのをお渡しできて嬉しかったってのは、先日アップしたとおりです。




 【No.17】
来年もやります II_c0084666_22571933.jpg
マドンナがいる道庁前を、ちょいと引き気味で。マンホールの質感、けっこう気に入ってます。




 【No.18】
来年もやります II_c0084666_2257294.jpg
重機はこれまた、定番の素材ですな。
大通りから札幌駅までを地下道で結ぶとかで、もうずいぶんと長いこと、工事中です。
おかげさまで、ネタに困らん。




F3 HP, NIKKOR 28mm 1:2 (Ai改)
FUJI VENUS400 プリントよりスキャン
7/19、札幌にて


13番とか14番とか、けっこう好きではあるんですが...
16番があるもんねぇ。
快く応じてくださって、ほんとにありがとうございました。
by atCommA | 2008-07-25 01:06 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by yu-ya_nikjda at 2008-07-25 07:44
おはようございます。
No.14、18も好きなんですが、No.10が好きですね。
普通の鏡を使った写真と違って、工事現場のフェンス(?)が
作り出す湾曲が好みです^^

でも16、笑顔には勝てないですよね^^
Commented by こもれび at 2008-07-25 10:51 x
ヤクルトの おねえさん いい笑顔ですね。
早々最近メタボ検診受けました。
特に問題ないのでホッとしました。
Commented by mn3m at 2008-07-25 20:50
14の旨さにもビックリしましたが,ヤクルトおねーさんの笑顔には敵いませんね。  比べる物でもありませんけど(^0^)
コミュニケーションをきちんと取れたときの笑顔というのはやはり違いますね。 良いな~。
Commented by atCommA at 2008-07-27 08:12
>ゆーやさん
 お、10番に注目いただけるとは...どうも意図が空すべりした気がしてるんですが、救っていただけると嬉しいもんですね(^^)
 16番はね、もうね(^^)
Commented by atCommA at 2008-07-27 08:13
>こもれびさん
 そうなんです、「メタボ検診」の札は余計だなぁと思いつつ、外してくださいともいえず(^^;
 私は明後日、人間ドックです。まぁ、なんもないでしょうけども。
Commented by atCommA at 2008-07-27 08:29
>mnさん
 今回あえて、全ジャンル網羅を目指しましたもんで(^^; 土俵が違うヤツが並ぶことになっちゃって...
 ヤクルトさんはこれはこれでおっけぇなんですが、さりげない表情も撮りたくて。最近BESSAで、そっちの方向を...って、際どいんですこれがまた(^^;
Commented by mab at 2008-07-27 20:32 x
NO14のカモの立てた波がいいですね~。
狙い通りにぴたっと、気持ちがいいくらいで。
NO16のヤクルトおばさん、本当にいいですね!さわやかで。こんなに綺麗に撮ってもらった写真を手渡しでいただけるなんて、うらやまし~
Commented by atCommA at 2008-07-27 20:53
>mabさん
 カモはもう、待った甲斐があったってもんで。
 ヤクルトさんはねぇ、以前撮影会で、大久保あたりのお店のおばちゃん撮ったときにね、
 mabさんに誉めてもらったもんでね、
 ちょっと意識して狙ったのでした。
 
 ...カワセミ=ムシ事件といい、

 お世話になっております(笑)(m__m)(m__m)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 来年もやります III 来年もやります I >>