2008年 07月 26日
来年もやります III

「みんなでフィルム一本勝負」、最終回。


 【No.19】
来年もやります III _c0084666_2118818.jpg
一枚くらい普通に街を撮ろう、というか...
地下道工事で鉄板つぎはぎ状態になった交差点、いずれはこれもすっきりしちゃうでしょうから。




 【No.20】
来年もやります III _c0084666_21185762.jpg
おんまさんをアップで、と思ったんですが、到着と同時に発車しちゃいました。
ならしょうがない、赤です。
これ見た家人が、
「おぉ、安いホテルだねぇ」
...そこを見てほしいわけじゃないんだけど。




 【No.21】
来年もやります III _c0084666_2119218.jpg
こいつらは一年中、我が物顔です。
鳩の散らばり具合がなにやら面白い構成になるのを待つ、つもりでしたが、
暑いし時間ないし、ほどほどで。
右側の影はもちろん、私。




 【No.22】
来年もやります III _c0084666_21193166.jpg
大失敗。
もうちょいその、湯気なりゆらめきなり、捉えてたつもりだったんですが...




 【No.23】
来年もやります III _c0084666_21194389.jpg
北海道に梅雨がないってのは、少なくとも札幌に関する限り、デマです。

たしかにここ近年のことかもしれませんけども、特に七月ってのは、ほとんど毎日じめじめと曇って暑くて...
この日もどよっと曇ってたんですけども、
さすがてるてるさん。
この撮影会の時間帯だけ、ずばっと陽射しをくれました。

...暑いっての。




 【No.24】
来年もやります III _c0084666_21195480.jpg
暑さで、もはや思考力がどかんと落ちております。それでも、ふと見下ろした芝の生命力ってのは、やはり美しいもので。




 【No.25】
来年もやります III _c0084666_21234188.jpg
今回の九枚中では、一番のお気に入り。
撮影時には横位置のつもりでしたが、どうも縦のほうが座りがいいので、こちらで。
湿気の中でいきなり陽が射すと、こうなるわけですよ...ではありますが、とってもうらやましい休日の過ごし方です。




 【No.26】
来年もやります III _c0084666_21201669.jpg
25番のあとでは気合も抜け加減で、踏み込みの足りん撮影になっちゃいました。ま、情景描写のみで。




 【No.27】
来年もやります III _c0084666_21202596.jpg
横断歩道を渡ると、ゴールの光栄堂さん。
ときすでに14時、実質リミットでありまして、
消化カットになっちゃいました。不覚。




F3 HP, NIKKOR 28mm 1:2 (Ai改)
FUJI VENUS400 プリントよりスキャン
7/19、札幌にて



さぁて、
イベント当日の撮影は以上ですけれども、

まだ大物が控えております。
そうもちろん、
展示の本体、第十回一本勝負。

...まだスキャンもしてないんですぅ。
時間が無いってのもあるんですが(きょうも休日出勤だったし)、
なんかこう、あの展示を見ちゃうと、
デジタルデータにすることに、あんまり積極的になれないという...
まぁ気分の問題なんですけどもね。

じゃぁ他のネタを、ってまぁ、ないわけじゃないんですけど、
すっかりBESSAにはまってるんで、最近の撮影は全部、フィルム。
やっぱり、未スキャン。

なのにあぁ、どうしてもどうしても、
明日はどっかでBESSA街撮り、したくてしょうがない。

まぁ、なんとかなるでしょう。なるように。
by atCommA | 2008-07-26 21:17 | 撮りメモ:Town | Comments(7)
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2008-07-26 23:04 x
どーも!

CommAさん、一瞬での判断は超ぉ~難しそーデスね!

【No.20】
・・・私は、ウインカー? テール・ランプ?に目が。。。
赤いし、

【No.25】
・・・ 一票デス!

【No.27】 消化カットになっちゃいました。不覚。
・・・ 私なら、平気で撮ってましたネ、パイロンの連続・・・ 好きかも!

Commented by sabi-camera at 2008-07-27 02:11
ご挨拶が遅くなりましたが
「フィルム一本勝負」写真展お疲れさまでした
そして、ステキな写真展、ありがとうございました

CommAさんのトークライブ....感心しながら拝聴させていただきました
「生存率」オイラもデジタルよりフィルムのほうが高いです

もし機会があれば、一本勝負お手合わせお願いいたします
Commented by 本部長 at 2008-07-27 17:41 x
今頃になりましたが改めてお疲れ様でした。
28mmの視点も変幻自在で素晴らしいです。
そしてヤクルトのマドンナ様の笑顔が素敵過ぎて、
これは撮り手の技量ならびに誠実さではないかと確信しております。

ベッサもすでに自家薬籠中なのでは!
ウルトロの28mmF2なんて新玉も登場しましたことだし!
レンジファインダーバンザイだべさ(北海道弁 爆)
Commented by atCommA at 2008-07-27 20:45
>海苔さん
 ありがとうございます。
 一瞬の判断...難しいっちゃぁ難しいんですが、
 「考えたらそこで負け」
 ってのが、一本勝負の醍醐味だったりもします。
 よーするに、
 あ、と思ったら、撮るっきゃないんですよ(^^)

 やっぱ25番ですよねー。パイロンも好きなんですけど、27番はあまりにも安易で(^^;
Commented by atCommA at 2008-07-27 20:48
>sabiさん
 ...えぇと、sabiさん、なんですね、ハンドルでは(^^;
 差し入れいろいろ、ありがとうございました。なんとなく人づてのお付き合いでしたもんで、なかなかチャンネル開けられなくって申し訳ありませんでした。大山さんの蕎麦とか、話題はたくさんあったはずですのに...

 トークショーはですね、三分で終わる話を強引に二十分に伸ばしたという、お得意の水増しでございました。お恥ずかしい。
 東北は私にとってほとんど未踏査区域なので(ちょうど実家の父が東北行脚から帰ってきましたが)、こちらこそ、ぜひ。今年の秋もしくは来年春先あたり、狙っております(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2008-07-27 20:50
>本部長
 いやほんと、お疲れさまでした。ぜんぜんコメント入れられなくて申し訳ないです。
 ヤクルトさんは、あのお方のお人柄ですよ...こちろら汗びっしょりのおっさんですもん、技量も誠実さもなんも、ないって(^^;
 BESSA、はまってます。地獄の釜の蓋が開いちゃったみたい。
 やばいぞ。
Commented by ベニ at 2008-07-27 22:38 x
遅ればせながら一本勝負写真展お疲れ様でした!
DVDでは素晴しい歩きを魅せていただきありがとうございます~あのシーンが一番気に入ってます♪ひっつめ髪初見!

hirosさんがヤクルト撮ってて、CommAさんがヤクルトおばさん(おばさんっていうのも失礼なくらいステキな方^^)撮ってるのが面白いですね。
CommAさんの女性写真って見るの初めてかも。撮られた方が羨ましい( *´艸`)
【No.13】、私も同じ場所で撮ったのですが、イマイチ普通になっちゃいまして・・・
フイルムでナナメ撮りって思いつきもしませんでした。デジならなんぼでもしてるのに。。
まだまだカメラで遊べてない証拠かも(´・ω・`;)
私は【No.2】が好きです!チェーンの質感が出てて、歩行者がとても身軽な格好で(笑)
その更に後ろに、カメラかまえている本部長さんぽい人がいますが、気のせいですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 魔の開放 (増殖物語 I ) 来年もやります II >>