2008年 07月 29日
魔の六甲山 (増殖物語 III )


 【盛夏】
魔の六甲山 (増殖物語 III )_c0084666_133126.jpg



フジヤの踊り場でレンズつけて、
出てすぐ、
の交差点。

一枚目は気合入るとはいうものの、これは...
いきなり、やってしまいました。本人、えらくお気に入りです。

じっちゃんとはちらっとお話させていただいて許可いただいたんで、問題なし。
レンズ換えてポートレート、とまでいかなかったのは不徳の致すところですが。



BESSA R2A, M-ROKKOR 90mm 1:4
CENTURIA100, プリントよりスキャン
7/27, 中野にて

この一枚、どうしてもピンで見せろと主張しやがりますもんで、本日はこれだけ。
いちお、ブツは、

魔の六甲山 (増殖物語 III )_c0084666_1385339.jpg


こちら。

ついでにインデックス...

魔の六甲山 (増殖物語 III )_c0084666_1394163.jpg


35mmが一枚に50mmが二枚混じってますが、基本は90mmで撮りました。
順次、出します。
by atCommA | 2008-07-29 01:41 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
Commented by DENZI at 2008-07-29 05:31 x
うわ、いい。


いいよねえ、90mm。 オイラのは埼玉ですが。(笑)
Commented by 本部長 at 2008-07-29 11:36 x
実はこのレンズ、拙宅防湿庫にて一度も光を通さずに眠っております(^。^;)
とはいえ、買ったのではなく借物なんですが9ヶ月くらい(?)借りっぱなしの上に出番なし(汗)
次の中坊対決のときにでも使おうかな(^^ゞ
Commented by こもれび at 2008-07-29 11:43 x
ライツミノルタCL時代のエルマーC90f4持っています。
M-ROKKORも大変評判の良いレンズですね。

ところで次はカナダライツ製ですが、ズミクロン90f2などいかがでしょう。
しかも初期型の凄く重い奴。
一本持っていますが、これもいいですよ。
重量感と精密感がたまりません。
Commented by ariari at 2008-07-29 12:42 x
CLE時代の90っすね。一度買ったけど手放しちゃったのが、なんと
15年前くらいかな。当時、全然写真撮らなくて。
その代わりM-ROKKOR28/2.8を導入したのであった。
どーでもいいけど、こもれびさんのおすすめは皆、高いよ(爆)。
Commented by こもれび at 2008-07-29 19:51 x
>どーでもいいけど、こもれびさんのおすすめは皆、高いよ(爆)。
私のおすすめは私が買ったら家内に怒られるレンズ。
では、エルマーとかなら怒られないかというとやっぱり怒られると思う。
今年買ったビテッサの影響は大きい。
Commented by mn3m at 2008-07-29 21:59
なにやらスゴイレンズが増殖してますね(^0^)
それにしても一枚目から良いのが撮れてる。
このおじさん,いい味だしてますね。 撮影をOKしてくれる優しさもあるし,言うこと無し。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-29 22:19
こんばんは
お~い!増殖しすぎじゃ~ないですか(^笑^) カメラがビックリしてますよ!
なんて、Mマウント好きの自分は、堪りません!
90mmは、長すぎてピンが難しいと聞いてますが、CommAの眼力では問題なさそうですね
自分の弱眼では、無理だな~ でも今度お逢いしたら貸して欲しいな~(^笑^)
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:27
>DENZIさん
 ありがと(^^)
 ...そりゃ、タム90は、もちろん。ただねぇ、色ノリからなにから、違う次元の存在なんだよね、こいつとは。
 あらためて、沼の深さを思います(^^;
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:33
>本部長
 なんでー、もったいない。あ、そうか、15mmばっか使ってんでしょ。
 たまには長めも使ってあげてくださいな、素直でいいヤツですよ(^^)
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:35
>こもれびさん
 評判はいろいろ聞きますが、ライカレンズはまぁ、ライカボディを手にしてから、ってことにしております(笑) どっかで線引かないと、きりがないんだもん。
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:36
>再びこもれびさん
 ビテッサ...って、オリジナルフォクトレンダーでしたっけ? ちょっと記憶があいまいで。
 なにせい、奥さん、けっこう染まってると思うんだけどなぁ...「ヨンサンハチロク」なんて、一般人が口にするせりふじゃないっすよ(^^;
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:37
>ariariさん
 はっきりいって一本勝負対策を兼ねてます。ひととおりの焦点距離はそろえとかなきゃ、って。
 28mmは、Mもいいけど、Gロッコールを狙ってる私...あぁそりゃ、GR28がいいですけど、なんですかねぇあの値段は(^^;
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:41
>mnさん
 フジヤでAB-。懐に優しい増殖でございます(^^)
 一枚目のめぐり合わせとしては最高でした。記憶と結びついちゃって、手放せない一本になりそうです。
Commented by atCommA at 2008-07-30 07:42
>シマシマ7さん
 これ以上長いのは考えてないので...広い方はいくらでも欲しいんですけど(^^;
 基線長の短さは巷ではいわれてますけど、90mmは問題ないです。そりゃ、慎重にはなりますが(^^; ヘキサーRFとこのレンズ、いい組み合わせだと思いますよ。次の機会に、ぜひお試しを(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-07-30 16:14 x
フジヤカメラって,このおじさんの写ってるようなところにお店があるんですか・・・。昨日のことですが,ネットで価格などを調べてて,フジヤカメラが一番安かったもんでGX200君にいってしまいました(^^;)
Commented by atCommA at 2008-07-31 07:31
>住職さん
 そうですね、ちょっと下町っぽいちょこまかした商店街の中に、忽然とでっかい黄色の看板が...って感じです<フジヤカメラ(^^)
 お、GX200ですか。けっこう万能選手ですよね、おめでとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物... 魔の七変化 (増殖物語 II ) >>