2008年 07月 30日
魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物語 IV )

承前。

デジと違って、結果をたしかめながらってわけにいきませんから...
一枚目のアレが上手くいってることを祈りつつ、ひたすら歩き回ります。


 【我が愛しの、ごしゃ】
魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物語 IV )_c0084666_2151910.jpg
しかも洗濯物つき。当然、そこピント。
開放から半絞りくらい...たぶんこのくらいのボケ、とまぁ、想像したとおりではありました。




 【発進準備、よし】
魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物語 IV )_c0084666_21302293.jpg
開放、最短近接。
露出を間違えて撮り直した二枚目。
うん...絞り羽根の少なさ(そのせいで角ボケ)もさることながら、f4でもこの深度。
レンジファインダーじゃ厳しいところ、ではある、のかなぁ。




 【秘めて、矯めて、どかん】
魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物語 IV )_c0084666_21303742.jpg
f5.6。
そりゃもう、ウチに来ちゃった機材としては、宿命で。
といいつつ、けっこう思ったとおりの描写、ではあります。
...圧縮ノイズきついのは、スキャン時の設定のせいですごめんなさい。




 【だぁれも、遊んでくんない。】
魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物語 IV )_c0084666_21305149.jpg
もう一歩踏み込むべきだったか?
...難しいとこです。
でも、この辺でやっと、
レンズテスト的意識が抜けて、まともに撮影になってる、かも。




 【21世紀的混沌】
魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物語 IV )_c0084666_2131511.jpg
さぁて、
なんとなく画が甘いのが、
なにに起因するのやら...
ブレた、かなぁ。
味としてはアリかもしれませんが、
主義としてはNG。




BESSA R2A, M-ROKKOR 90mm 1:4
CENTURIA100, プリントよりスキャン
7/27, 中野周辺にて



本日のアップは、要するに、
レンジファインダーのちっちゃいフレームの中で、いかに90mmの画を構成するかという...
闘いの過程をごらんいただいてるわけですが、
まぁそれは所詮、
慣れるしかないことであって。


明日アップする後半のほうが、若干なりとも滑らか、なような気がします、本人としては。
ゆえに本日は、格闘篇。



にしても、

いろいろ失敗してますよ。レンズ交換式レンジファインダーって、まるっきり初めてだし。

指が映り込んじゃってたりぃ、
フレーム切り替え忘れてたりぃ、
90mm付けてんのに35mmのフレームで撮っちゃってたりぃ。




いまは三本ともフードつけましたから、指が入るってことはまずないんですが、
フレーム関係は、引き続きやばいですね。

それもまた、通過儀礼ってことで。
by atCommA | 2008-07-30 07:24 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by こもれび at 2008-07-30 11:41 x
かなり使いこなしていると思いますよ。
レンジファインダーで長焦点は枠が小さいのでなかなか大変です。

ところで私のとこの家内ですが、カメラに詳しいです。
もともと本好きなので私のカメラ蔵書のほとんどを読んでいます。
そのため我家では家内にばれずにカメラを買うのが不可能です。
今買っても許されているカメラはコンパス。ただし、安ければ。
家内が使うそうです。使えるのかな?
Commented by ariari at 2008-07-30 20:29 x
良いボケ味ですね。ベッサはフレーム自動切り替えではないので
そういう失敗も確かにありますが、逆にL−Mアダプタが一種類で済む
というメリットの方が大きいですね。
レンジファインダーに使える50mmばかり5本ありますが、どれも
描写が全然違うなんて困ってしまいます。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-30 22:44
こんばんは
これだけ、90mmのレンズでピンを出せれば完璧じゃないですか
近接の薄ピンの【発進準備、よし】なんて凄すぎ! 自分の目では無理だな~(^笑^)
RF機は、頭でアレコレ考えるより慣れるが勝ちですね!なんて偉そうに言えるほど慣れてませんが(・汗・)
Commented by atCommA at 2008-07-31 07:32
>こもれびさん
 慣れるしかないし、慣れるには使うしかないし、使うってつまり撮るしかないし、ってことですよね(^^;
 コンパス、ぐぐってみました。へー、ものすごい精密感...こりゃ私も、触ってみたいです。自分に使えるとはとても思えませんけども(^^;
Commented by atCommA at 2008-07-31 07:35
>ariariさん
 ボケ味はけっこういいかも。引き出すのに時間かかりますが。
 アダプタ、いまんとこは買い増して、レンズにつけっぱにしてます。めんどくさいんだもん(^^;
 5本っ。おーし、今度試させてくださいな(^^)
Commented by atCommA at 2008-07-31 07:38
>シマシマ7さん
 いやいや、まだまだ...時間かかりすぎてます。これじゃ世間様にご迷惑(^^;
 慣れるが勝ち、ていえる域に、いつたどりつくやら。現状、一眼レフのほうがよっぽどてきとーに撮ってるかもです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物... 魔の六甲山 (増殖物語 III ) >>