2008年 07月 31日
魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物語 V )



 【待つ人、往く人】
魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物語 V )_c0084666_22564557.jpg
道路の対岸を狙うには90mmくらい要るよなぁ、と。
もともとそんな発想でしたんで、これは素直に、当たりのシチュエーションでした。




 【出番待ち】
魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物語 V )_c0084666_22561913.jpg
ピザ屋の出前バイク。
けっこうこってりした色ノリで...一枚目との印象の違いに、少々戸惑っております。




 【たたずむ】
魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物語 V )_c0084666_6493871.jpg
ふたたび、対岸から。とっても立体的な眺めでしたもんで。




 【休息】
魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物語 V )_c0084666_7283785.jpg
道具もやっぱり、休まなきゃね。ガソリンスタンドの隣にて。




 【ひしめく】
魔の六甲山~折伏篇~ (増殖物語 V )_c0084666_72957.jpg
ここを渡れば、西新宿。屋根の密度が、予感を呼びます。




BESSA R2A, M-ROKKOR 90mm 1:4
CENTURIA100, プリントよりスキャン
7/27, 中野周辺にて



ということで、
広角標準中望遠と、三本揃いました。増殖物語、ひとまずはこれまで。

ほんとは、21mmとか28mmとか、考えてはいるんですけどね。まずは今のコンビに慣れることが先決ってことで。
明日からは、増殖中にBESSAでぽちぽち撮り歩いたものを、順不同に。
by atCommA | 2008-07-31 07:27 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by cabin_um at 2008-07-31 12:39
CommAさん、こんにちは!
35mm・50mm・90mm、あっという間の増殖でしたね。僕のFXレンズ
も35mmF2Dとタム90mm2本なので50mmをどれにするか、悩んで
おります。極端主義ゆえAi Nikkor50mmF1.2Sか、それとも大人しく
AF Nikkor50mmF1.4Dか、SIGMAの挑戦50mmF1.4か、ドイツの
軍門に下るか・・・うれしい悩みですけど(^^;)

レンズ交換式RFは未知の世界なのですが、90mmの場合はFXの
ファインダーでDXクロップライン内を撮る・・・みたいな感覚なのでし
ょうか。先人たちの味わった世界を追体験するのは楽しいでしょうね。
温故知新、若さゆえ欠落していたカメラの歴史を補完してこそ、真に
デジタル写真が楽しめるのかもしれませんね(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-07-31 22:35
こんばんは
RF機のファインダーで見る90mmの画角(枠)の小ささ! でも切り取りの面白さは広角より面白そうですね
後は、ピントを合わせらるか?それが心配です(・汗・)
1枚目のような道の対岸のショット! 自分も撮りたいな~ 絞り込めば簡単ですが、ボケを出すとなると、ひと苦労ですね(諦めかな(^笑^))
Commented by atCommA at 2008-08-01 06:53
>CABINさん
 50mm、よりどりみどりで迷いますよね...私は実は、DXにせよFXにせよあんまり使わない画角なんで(^^;、古いAi改のf1.4とシリーズEのf1.8、それにマイクロニッコールの55mm f3.5、だけです。そうねぇ...シグマ、面白いと思いますけどね(^^)
 そうですねぇ、あのクロップに近いけど、もうちょっと狭い感じかな。覗き込む窮屈さは無くて、まさに切り取ってくる感覚ですが。
 温故知新といいましても、あまりに広大な世界で...どうせ渉猟しつくせないのはわかってるから気が楽ってなもんですが、まぁやれる範囲で楽しみます。つか、えらいこと、楽しいです(^^)
Commented by atCommA at 2008-08-01 07:10
>シマシマ7さん
 ピントはたしかに、神経使います...R2Aだと特に。まだ見極められてないってのが大きいんですけどね。
 対岸ショットもだし、もともと中望遠で街撮りってけっこう好きなので...とりあえずそろえてみました。でもやっぱり、もっと広いのが欲しいです(^^;
Commented by DENZI at 2008-08-01 20:52 x
ワカル。
今日、GRD一本で街撮りしてたんだけど、見かけるたびに道路渡らないとダメで。
寄ると極端だし、離れると迫力ないし。 うんー、やっぱ使ってみないとわかんないんだね。(笑)
Commented by atCommA at 2008-08-03 09:31
>DENZIさん
 うん...だからやっぱり、デジ一に長いの任せて手広くはGRDってのは、なかなかいいリズムになる、です。
 ウチの場合問題は、いまんとこBESSAしか触りたくないっていう状態で...あぁ、15mmいっちゃいそうな私。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダークゾーン 魔の六甲山~格闘篇~ (増殖物... >>