2008年 08月 11日
トワイライト・スポット


c0084666_2334175.jpg




BESSA R2A, Jupiter 8 50mm f2.0
SUPERIA100、プリントよりスキャン
7/29、三鷹駅にて



実は単なる夕陽、です。

駅舎の屋根に採光窓がまぁるく切ってあって、
季節時間帯天候その他、条件が揃うと、こういうことになるんですね。

三鷹駅の改装工事完成ってのはわりと最近のことだし、
そもそもこの時間帯に三鷹駅にいるなんてことはごく稀だし、

いや知りませんでした。なかなか美味しいポイントです。
らっきぃ。







c0084666_23103375.jpg




本編(↑)の直前、BESSA R2A+COLOR-SKOPAR 35mm f2.5で撮影。

この場所に気づいて、まずはさくっと一枚撮ったものの、
これじゃ単なる状況説明カットだなぁってのは重々承知で動いてるわけで、
ウォーミングアップ以上の意味はありません。

画角判断して、さっさとレンズをJupiterに付け替えて、本編撮影。
少なくとも撮り手としては、本編の一枚があれば、おまけのこれはまったくもって不要、です。



...じゃぁなんでわざわざおまけで出すのよ、というと、
問題は写り具合っつか描写具合でして、

この二枚。
あれこれ違いすぎるんで比べにくいんですけど、それでもなお、

繊細すぎませんか、COLOR-SKOPAR 35mm f2.5。
荒々しさが、かけらもない。




もう一枚例を挙げると、

c0084666_23154768.jpg


こんな調子(8/3、武蔵小金井にて)。



繊細であるが故の利点ももちろんありますが
待ちぼうけなんてのは、この繊細さでないと成立しなかったんじゃないかと)
それにしても、

繊細な重機、ってんじゃ、困るです。もっとこぉ、重量感で地上を押しつぶすようなオーラが欲しかったんだけどなぁ。



もともと私、
構図だのタイミングだのに凝りすぎるキライがありますようで、
つまりは
パワーと衝動ってぇより頭でこねくり回して撮ってることが多いようで、

その上レンズの描写が繊細だったりするとそれはもう、

ただただ弱っちいだけの画に。



適材適所。はい、そのとおりです。

カラスコ35mmの繊細さはそれはそれで認めるとして、
常用焦点距離でのパワー系も、やっぱり持っておかなくては。

といってですね、Jupiter8は50mmで、やっぱり私にはちょいと、長い。
おまけにこいつの開放付近の振る舞いは、いまだに把握しきれておりません。



じゃ、どうする。



...ご想像のとおり結論はとっくに出ているわけで、
とりもなおさずまた増えたってことなんですけども、

いまBESSAに入ってんのがTriXでしてね、撮り終えたとしても、現像上がりにちょいと時間がかかる。
明日はどこぞで街撮りしようと思ってますので、このたびの増殖がどういう結果になったかは、
明日撮影ぶんの同時プリントを見るまでお預け、って状態です。



なんかね、やぁっと、
沼の入り口を見た気分、です。

やっべぇなぁ...
by atCommA | 2008-08-11 00:22 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by i_nosato02 at 2008-08-11 06:06
ずぶずぶと、沼に引き込まれていく音が聞こえます。
楽しそう(笑)。 私には、まだ飛び込む勇気はありません(汗)。
Commented by mab at 2008-08-11 12:48 x
すんごいいいですね!一枚目!人影も色合いも。

久々にCommAうんちくキテます・・私には付いていけません。
でも、確かに、描写って何だか、カメラだかレンズだか捕り手だかによって全くちがうなあと最近実感することが多く。
Commented by ariari at 2008-08-11 17:27 x
どははははは。M(L)マウントの怖さはここにあるの。
50mmだけで5本持つ私の気持ちが少し分かったでしょ。
35mmが二本、40mm一本、こうして沈むわけさ。
Commented by mn3m at 2008-08-11 21:04
本編は良いですね。 これは美味しいところを発見しましたね。 三鷹か~,ちと遠い。
しかし,仰るとおり二枚目の繊細さは何なんでしょう。 これに合う画も見てみたいですね。 そっち系もCommAさんは得意だと思ってましたが・・・

自分はあんまりレンズの描写は判っていないので,こわ~い沼に足を入れる心配はないんですが,今後の展開は楽しみですね(^0^)

#そういえば,最近35F2の出番が少ないな~。 自分は50mmの方がしっくりくるんですよね。 50はいずれもう一本欲しいと思ってます。
Commented by sima7sima7 at 2008-08-11 22:24
こんばんは
それにしても夕日がスポットライトのように照らす、この場所!不思議な場所ですね~?!
カラスコ35!自分は28mmですが、同じ傾向ですね! こんなに繊細に描写しても良いのかと思うほど良く写りますね。
でも、新しいレンズも気になりますよね(^笑^) レンズ沼の底から手招きしてます!!
Commented by atCommA at 2008-08-12 01:39
>ainosatoさん
 えー、いい音でしょうに。Smoke on the Waterばりに、いい音でしょうに。
 セッションしましょうよぉ(笑)
Commented by atCommA at 2008-08-12 01:41
>mabさん
 ありがとうございます。ぶっちゃけ、出会い頭(^^;
 うんちくになってないです、こんなレベルじゃ...なにしろ、"自分がわかってない"ってことをつらつら述べてるだけですもん。
 ただ今回どうやら、開かない方が幸せだった目が、開きはじめちゃったような気が。
Commented by atCommA at 2008-08-12 01:46
>ariariさん
 爆笑せんでも(^^;
 つかあれですね、自分でやらんとわからんですね。やっちゃいましたもんで、多少は入り口が見えたような気がします。
 増える、んだろうなぁ、きっと...
Commented by atCommA at 2008-08-12 01:49
>mnさん
 繊細系は、たまさか当たることもあるって程度で、本来芸風じゃないと思ってまして...といっても行き当たりばったりなんで、そのうち波長が合うのかもしれませんが(^^;
 基本、描写を云々するより、なにをどう撮るか、だと思ってます。ただ今回、あまりにも自分の意図と違う画が出てきちゃったもんですから...地獄の釜の蓋がちょいと開いた、ってことで(^^;
 50mm、今の私にはやっぱりちょっと、長いかもです。28mmクラスが増殖しそうな気配もあり。うわ、ずぶずぶだぁ。
Commented by atCommA at 2008-08-12 01:55
>シマシマ7さん
 あー、そうですそうです、シマシマ7さんのお洒落系の作風には、ぴったりですよね。28mmは私も欲しいんですけども、カラスコじゃなくてロッコール行くべきかとか、悩みが尽きません。
 なに、もはや底にいらっしゃる? くわばらくわばら(^^)(^^)(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デビュー戦。 ベタ凪ぎの昼下がり >>