2008年 08月 13日
八百屋さん。



 【多重構造多機能伸縮自在的日除け傘】
八百屋さん。_c0084666_03641.jpg




 【よいやさっ】
八百屋さん。_c0084666_032879.jpg




 【品定めはじっくりと】
八百屋さん。_c0084666_041120.jpg




 【在庫管理はきっちりと】
八百屋さん。_c0084666_044338.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
CENTURIA100, プリントよりスキャン
8/11、高円寺 純情商店街にて



ごしゃまり好きにとっては、外せない素材です。八百屋さん。

ずーっと撮りたいと思ってたネタなんですが、今回ようやく、
そこそこ料理できました。
そこそこ、ですけども。

しかし純情商店街で真に恐るべきは、八百屋さんではなくて、
コロッケ屋さんです。違う、肉屋さんです。

なにしろ歩いて30秒の区間に、コロッケ屋さん(肉屋だってば)が三軒、ひしめいているという。
こんな密度、他に知りません。

こりゃ是非とも次回、すきっ腹かかえて食い比べなくては。



...それはともかく、

ariariさんにいただいたコメントで先手を打たれちゃいましたが、
そうです、BESSA R2Aには、40mmのフレームって、ありません。

ま、てきとーに。

いまんとこ、50mm枠を出しといて、これより一回り広いんだよねー、ってんで、おおまかにやってます。
これが35mm枠見ながらだと逆になっちゃうわけで、要するに、

"余計なもんが写ってる"ほうが、"見えてるのに写ってない"よりまし、かな、と。


で、いまんとこ、
思った以上に、なんとかなっちゃってます。

もともとレンジファインダーのフレーミングなんて、一眼のそれに比べりゃぁどうしたっててきとーなんで、
いいんです、これで、きっと。

そのうち、枠をほとんど気にしなくなるような予感もする、くらいで。
びば、いーかげん。
by atCommA | 2008-08-13 00:30 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2008-08-13 13:14 x
ひば!(そりゃ青森の銘木だって)ん、真っ当なお答え。
元々レンジファインダーの視野率って低いし、R2Aで87%ってんだから「気にするな」ってもんです。
プリントで切れちゃう訳ですし、もっと細かくいえばレンズでかなり違う訳で。
同じ50mmでも、テッサータイプなんかピント位置で画角がえらい変わります。
昨今D700の視野率が95%しかないとネットで大騒ぎする人がいますが(笑)プリントしないんですね。
まあリバーサルでは100%って大切かもしれないし、プロの広告のお仕事なんかでは必要なのかも。
アバウトだから面白いフィルムの世界、ましてやレンジファインダーの意外性垣間みたり、です。
Commented by mn3m at 2008-08-13 20:56
じぶんなんか一眼でもフレーミングするまもなくシャッター押してるとき有りますから・・・そう言うときの方が良いのが撮れてたりしますし,良いんじゃないでしょうか(^0^) →いい加減

しかし,八百屋さん一軒でこれだけ撮れるのがスゴイですね。
二枚目とラストが上手い。 ラストの斜めは久しぶりのような気がしますが,決まってますね。
Commented by atCommA at 2008-08-14 01:35
>ariariさん
 はは、どうも(^^)
 D700の視野率、気にする気持ちはわからんでもないです...撮ったまんまで等倍でぐりぐり見渡すとか、バッチでリサイズしてblogとか、そういう用途が大半なんでしょうし。
 でもあくまで"原版"なんだから、てきとーでいいじゃん、と思いますけどね。見えてて写ってないなら問題だろうけど。
 
 いまさっき一枚だけ、トリミングありの画をアップしました...スキャン時のトリミングって、なんの罪悪感も感じませんわ(笑)
Commented by atCommA at 2008-08-14 01:37
>mnさん
 結局、視野の中での位置関係だけ意識してれば(ノーファインダーも含めてね)、なんとかなっちゃうんじゃないかと思うんですよね...
 すいません、八百屋さんは二軒です(^^; 二枚目とラスト...やっぱりmnさん、ツボが同じでございます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< とろふわ デビュー戦。 >>