2008年 08月 15日
高円寺的、からふる。


高円寺的、からふる。_c0084666_1125778.jpg




高円寺的、からふる。_c0084666_1133043.jpg




高円寺的、からふる。_c0084666_1135445.jpg




高円寺的、からふる。_c0084666_117056.jpg




高円寺的、からふる。_c0084666_11720100.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
CENTURIA100, プリントよりスキャン
8/11、高円寺 純情商店街界隈にて



私的な印象ですが、中央線文化圏のキモは、高円寺なんじゃないかと思ってます。
仲屋むげん堂の本店は高円寺ですしね、って、それだけじゃなくて...

吉祥寺の方が賑わってはおりますが、あれはまぁ、そのように造られた街、ですので(いい悪いじゃなくて)。
自然発生度合いと、それゆえの定着度合いが、一味違うように思います。

"文化"それそのものが、人より先に、住み着いてるような。
高円寺、一枚うわて。

そういう地域密着パワーを、色に託すとこんな感じかなぁと...
あえて、人物なしのカットでまとめてみました。


もちろん、所詮は後付け、ですけども。
by atCommA | 2008-08-15 00:44 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by mn3m at 2008-08-15 10:37
色を切り取るのって自分は動も苦手でして,CommAさんやシマシマさんのをみて勉強してるんですが,これは感性かな~。 
こうして拝見しているときはなるほどと思うんですが,現場ではダメですね。
三枚目みたいな切り取りにあこがれます。

高円寺は撮影では歩いたことがないんですが,ぶらぶらするには良さそうな感じですね。
Commented by dejikaji at 2008-08-15 18:42
CommAさん、こんばんはです。
カラフルカラフル、色が溢れてますね~♪
ただ、この暑さの中でこの色達を目の当たりにすると疲れそう(笑
40mm絶好調ですね!
自分はフルサイズになってからウルトロン40mmが気持ち良くって、よく連れ出しちゃってます(●^o^●)
Commented by sima7sima7 at 2008-08-15 23:08
こんばんは
チョット留守にしている間に、ノクトンに行かれましたか~ 巷では名レンズと騒がれていますからね(羨ましいです)
開放のボケにキッチリピンとが美しいです! もう超~欲しくなってきますね(^笑^)・・いい描写だな~でも我慢です(・涙;)
最後の、ラムネの布切れの質感!良い感じですね~ 
40ミリか~苦手な画角ですが、F1.4に惹かれるな~ でも合わせる自身が無いからな~諦めます!!
Commented by atCommA at 2008-08-16 08:49
>mnさん
 撮ってるときはなーんも考えずに、惹かれたら脊椎反射でして...
 色云々は完全に後付けです(^^;
 高円寺、いいですよ。狭いエリアにひしめき具合がたまりません。
Commented by atCommA at 2008-08-16 08:51
>デジ鍛冶さん
 色だー、わーい、てなもんで(^^) なに疲れる? そうでもないです。ひたすら楽しんでます(笑)
 ウルトロン40かぁ、あれも正直欲しいんですけど...すっかりレンジにシフトしちゃってて。ま、先のことはわからんですが。
Commented by atCommA at 2008-08-16 08:52
>シマシマ7さん
 ノクトンでも、40mmは安いです。35と50は高いんだけど...でかいしね(^^;
 40mm、私にはちょうどいいみたい。50だとちょっと足りないって思うことがしばしばなので。↓にも書きましたけど、フレーミングはてきとーですし(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑お見舞い申し上げます とろふわ >>