2008年 08月 17日
打ち止め。


打ち止め。_c0084666_921537.jpg




打ち止め。_c0084666_92291.jpg




打ち止め。_c0084666_9222734.jpg




打ち止め。_c0084666_9224276.jpg




打ち止め。_c0084666_9225327.jpg




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
CENTURIA 100, ネガフィルムよりスキャン
8/16、中野/新宿にて



いやその。
長い方は90mmで打ち止めのつもりで、これは問題なし。
じゃぁ広い方は、ってぇと...
まさか35mm止まりってこともない、わけで。

そんで昨日も、フジヤさん。
やっぱいいですわぁ、これ。すんげぇちっちゃくて、ぐいっと寄れて、とにかく楽しい。
超広角、大好き。

"欲しい"モノはいろいろいろいろありますけども、
"要る"モノは一通り揃った、かな。


ところで、
このフィルム、新宿西口のキタムラさんに同時プリント出したんですけど、
あまりに上がりが悪くて...発色も焼きの深さも許容範囲外だし、あちゃこちゃゴミ付いてるし。
前回出したときはそんなことなかったんで、オペレータが違うのか液がダメなのか...
なんにせよNGでしたもんで、

久々にフィルムからスキャン。あーもう、色合い調整たーいへん...
by atCommA | 2008-08-17 09:57 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by DENZI at 2008-08-17 21:49 x
言い訳はいい。


         ただ、ウラヤマスイ、と。

Commented by sima7sima7 at 2008-08-17 23:06
こんばんは
ついに超広角のワイドへリア15mmを買っちゃいましたか~ 在庫有るのを知ってたんですが、まさかCommAさんが買うとは!
ほとんどパンフォーカスで撮れて、ひろ~い!超広角の世界が見えるんですね~ 羨ましいな~
でもニアミスでしたね(^笑^) 自分もフジヤさんに寄ってました~
Commented by at 2008-08-18 02:01 x
まいどでございます。
印画紙がペーパー切れで入れ替え後の色調整の手間を省くとそーゆーことがあります。
ペーパーが変わると乳剤も変わる(フイルムでいうコダクロームみたいなもの)ので色合わせしないとコロッと変な色になります。
まぁ炎天下の場合だとフイルムの方も熱でヤラれてる場合もあります。
フイルムは生モノだし。
Commented by atCommA at 2008-08-18 06:30
>DENZIさん
 でもね、
 結局は"一眼並み"に組もうとしちゃってんじゃないかっていう、
 かなりの頭の固さを感じたりもしてるのですよ。

 ...やりたいんだから、しょうがないんだけどさ(^^;
Commented by atCommA at 2008-08-18 06:32
>シマシマ7さん
 うひ、シマシマ7さんならあの在庫はチェックしてるだろうなぁと思ってました(^^; 相場からしても安めだったんで、ついつい。
 ニアミスでしたかー。しまったメールするんだった...久々にご一緒したかったです...
Commented by atCommA at 2008-08-18 06:34
>玉さん
 おぉ、お久です(^^)
 フィルムは用法用量を守って正しく使ったのでだいじょぶだと思うんですが、そうか、ペーパーって話もありますねぇ...なるほどです。
 にしても、ゴミってのはなぁ。扱いが雑だったのはたしか、なようで(^^;
 
 また暮れには関西方面出撃の予定ですんで、よろしくお願いいたします(^^)(m__m)
Commented by ariari at 2008-08-18 20:32 x
止まんないね、沼。あ、打ち止めか。
自慢じゃないけどワシャ、まだ広角が不足気味なので逝くと思います。
キタムラはトップ指示で全部ノーマルで行けとのこと。
これで、いつも揉めているんですがね。ネガはデジタルじゃないんで
ホワイトバランスという概念もないし、日影と晴天では色も転ぶし、濃度も異なるでしょ。
なのになぜ補正をしないと、キタムラにはいつも投げかけています。
一部の店舗ではかなり良くなりましたけどね。
ペーパー交換時のキャリブレーションは無視している店もあるのでKodak BW400CN真っ赤っかで焼いてくる場合アリ、注意です。
焼き直しは可能ですから、ガシガシ言いましょ。
Commented by atCommA at 2008-08-19 00:51
>ariariさん
 そ、とうぶん打ち止め。...のはずです(^^;
 キタムラ、そういうことですか。んーしかし、まるっきり無補正でもないのよ...井の頭公園の日陰のカットなんて、明らかに暖色補正してあるし。なんかね、全体にどっちつかずの焼きっぷりでした。
 ガシガシ言ってもいいんだけど、所詮は新宿西口のキタムラですからねぇ、私がお得意さんになる予定もなく...吉祥寺南口のDPNetが過不足ない仕事してくれるんで、当分はそれでいいや(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< A Day in the Li... 残暑お見舞い申し上げます >>