2008年 08月 28日
さいはての地に集うもの。


さいはての地に集うもの。_c0084666_6315023.jpg
日本最北端探訪、あいにくと、曇り。
稚内から車を走らせる私の目に飛び込んできたのが、この光景です。
「なんだあれ」といぶかる助手席の家人に「あぁ、アオサギだぁ」と返したものの、自分でもちと、半信半疑で。

そもそもがなんとなく、黒々とした岩場に白波どっぱぁん、のイメージだったんですよ。宗谷岬って。
こんな遠浅の海だなんて、知らなくて。
しかも、アオサギ。

海でアオサギ見るのが初めてってわけじゃありませんが、グレーの視界の中を見渡す限り点々とってのは、一種異様でございました。




さいはての地に集うもの。_c0084666_6322716.jpg
アオサギであることは間違いない、カット。
しかしあれですよ、
コロニーはどこに作ってんでしょうね。なんせ日本最北端の地、植生が違います。
アオサギが好きそうな高い木なんて、このあたりには一本も、ありゃしないんですけども。




さいはての地に集うもの。_c0084666_6323994.jpg
前後の道はがらっがらに空いてたんですが、岬はさすがに、賑やか。
サハリン見えなかったのは残念でした。




D300, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
8/25、宗谷岬にて



明日は、「さいはての地に暮らすもの」の予定でございます。
予定、ですが。
by atCommA | 2008-08-28 06:43 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< さいはての地に暮らすもの。 紺碧。 >>