2008年 08月 30日
運を天に任せてみる。


月日の経つのは早いもんで、写真展からもう一ヶ月。
本日は待望の、一本勝負でございます。

だからってわけじゃないんですが、最北端シリーズをちょいとお休みして、
フィルムのお遊びを。

運を天に任せてみる。_c0084666_18413912.jpg
ある日、部屋を片しておりましたら、
棚の隅っこからフィルムが一本、転がり出てきました。

ベロは出てるんですけど、明らかに変です。巻きグセが取れちゃってます。




運を天に任せてみる。_c0084666_18442598.jpg
じーっと考えて、思い出しました。
そういえばいつだったか、F3にカラーネガ詰めてて、撮ってる途中でどうしても他のフィルム使いたくなって、ベロ残しで巻き戻したことがありましたよ。

撮ったコマ数+αぶん、レンズキャップして進めれば、残りのコマも無駄にゃあなるまいっていうせこい考えだったんですが、

...そのまんま、忘れちゃったんですねぇ。何枚まで撮ったかも、もちろん覚えちゃいません。

かくなる上はしょうがない、フィルムも劣化しちゃってるかもしれないし、
ぜんぜんかまってあげてなかったXA2の動作確認も兼ねて、とにかく最後まで流してしまおうと。




運を天に任せてみる。_c0084666_192085.jpg
よーするに、使用済みのフィルムに確信犯でもう一回露光しちゃうっていう、
なにがどう重なるかまったく予測がつかない、多重露出。
文字通り運任せなわけです。

...にしても、
路地の外車の肌合いが気に入ってXA2でぱしっと撮ったカットが、
まさか以前のカットの"駐車禁止"に重なってるとは、さすがに意外。




運を天に任せてみる。_c0084666_1935124.jpg
こんなんでも、なんとなく意味ありげな...

って、なんだって自室の書棚なんか撮ったかなぁ。しかも筒井康隆とハルヒとは、直球すぎます。
通行人さんがカルマ背負ってるように見えるのが、なんともはや。




運を天に任せてみる。_c0084666_1849466.jpg
にしても、JALの飛行機とアメリカンバーガーショップ(特にコカコーラ)ってのは、うまいこと似あってるような気が、しないでもないです。
じつはけっこう、お気に入りだったりします。いや、邪道はわかっておりますけども。




F3 HP, Series E 50mm F1.8, Olympus XA2
SUPERIA400、フィルムよりスキャン



ま、お遊びですね、あくまで。楽しいですけど、やろうっつってやるもんでもないっす。

さぁて、小樽だ小樽だー。一本勝負だー。



だいじょぶ。今日のフィルムは、新品ざんす。
by atCommA | 2008-08-30 06:26 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by keiko_52 at 2008-08-30 09:12
おはようございます、keikoです。
面白かったで~~す。
偶然とはいえ、おもしろいですね~
やってみたいな、、(笑)
北海道旅行よいですね、おひとりですか?
家族旅行ですか?でも、学校はじまってるし、、
私は9月に旭川帰省です。ではまた。
Commented by cabin_um at 2008-08-30 19:55
CommAさん、こんばんは!
いつだったか、撮影会でmnさんが偶然多重露光した写真を思い出し
ました。異なる時間空間を結びつけた神様のいたずら・・・なんでしょう
けど、面白いですよね~。この5枚の中に、新しい多重露光のヒントを
嗅ぎ取りました(^^;)特に縦横多重、何かできそうな・・・。

鉄路展でテンション最高潮であろう皆様との一本勝負、これは楽しみ!
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2008-08-30 22:29 x
CommAさん、イヤ~参った! 多重露光とは。。。

私の、「賞味期限切れ!」のフィルムと互角?

実は・・・ さっき、又36枚撮りを入れたばっかり ♪
Commented by sima7sima7 at 2008-08-30 23:00
こんばんは
偶然とは言え、カッコイ良いな~ 駐禁の1枚!
何処か異次元空間か未来図か! 心に残る1枚ですよ
是非とも番外編で飾って欲しいですね
Commented by mn3m at 2008-08-30 23:09
CABINさん同様,京島での撮影会を思い出してしまいました。
アレはカメラの不調でしたが,これは意図的。そこが大きな違いだと思います。 立派な作品ですよ,これは。
自分も3枚目の車との偶然に拍手。 あまりにも面白すぎます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-31 09:20 x
こういうのおもしろそうですね。作品になってますよ。
今度デジカメでもやってみようかな?と思いました。(^^)
Commented by atCommA at 2008-08-31 14:32
>keikoさん
 ありがとうございます。転んでもただでは起きぬ...ていうか、なんとかこれだけ、ネタとして救い上げられたってとこです(^^;
 旅行は家族旅行でした。ムスメは学校を二日お休み(^^)
 旭川、今回も通過しちゃいました。うーん、一度は旭山に行きたいんですけどねぇ...
Commented by atCommA at 2008-08-31 14:36
>CABINさん
 ほんと、いたずらっすよ。なーんも読めませんもん(笑) 意図してやるには、もんのすごい苦労がありそう...縦横多重は、たしかになぁんか、ありそうなんですけどもね。
 そうなんです、鉄路展真っ最中です。ちょろっと様子を撮ってきましたので、明日にでもお見せしましょうか。
 
Commented by atCommA at 2008-08-31 14:52
>海苔さん
 びんぼ根性も、たまにゃあ役立つこともあるって話ですよね(^^;
 お、いいですねぇ。フィルムがんがん使いましょー。真面目にやばい状況にあるようです...
Commented by atCommA at 2008-08-31 15:25
>シマシマ7さん
 駐禁は大笑いでした。なんでしょうねぇ、このかっこよさ(爆)
 おっかないもんですね、偶然って。
Commented by atCommA at 2008-08-31 15:26
>mnさん
 京島はみごとでしたよねー。これは意図的じゃないです、意識的ではありますけど(^^; なにせ覚えてないってんだからどうしようもないです(^^;
 やっぱ駐禁ですよね。フィルム透かして見た瞬間に、爆笑してました(^^)
Commented by atCommA at 2008-08-31 16:42
>住職さん
 ごた混ぜコラージュってとこですかね。意外と面白かったですけど、デジタルでやるとなると、どうするかなぁ...完全に偶然任せってのは、なかなか難しいような気もしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 実るほど 頭をひねる 稲穂かな さいはての地に暮らすもの。 >>