2008年 08月 31日
実るほど 頭をひねる 稲穂かな


雨上がりの小樽。イッポンズ、全員集合。
フルメンバーでの撮影って、もんのすごく久しぶりです。

今回、機材縛りは一切なし。ただし課題として、まもなく取り壊される駅前歩道橋を一枚は入れること。
んで舞台は、稲穂エリア。制限時間二時間。

稲穂って要するに、小樽の駅前周辺です。
駅前なんぞで撮るもんあるのかって話なんですが、そこは小樽、そこはイッポンズ。
お互い壮絶にかぶりながらも、36枚きっちり一本、びったり時間内に撮り切っちゃうのでありました。



 【INDEX】
c0084666_8461337.jpg
札幌にスキャナがないもんで、GRDで撮っちゃいました。オフィシャルに上げるときは差し替えます、たぶん。




 【No.1 オブジェ&オブジェ】
c0084666_9543650.jpg
bonoさんご推薦カット
とにかく一枚目を押さないとはじまんないってんで、スタート地点のすぐ裏にて。

前回からですけど、みんなの写真を回し見ながら、自分のお気に入りを一枚選んで付箋貼る、ってのをやってます。
終盤になってくると、自分が見る前に他のメンバーの付箋がいっぱい貼られてまして、それもまた興を深めたりするわけです。
いと楽し。



 【No.3 手向けの花】
c0084666_9542340.jpg
課題、歩道橋カット。あと一週間で取り壊しだそうです...




 【No.5 宣言。】
c0084666_9583759.jpg
15%だそうで。




 【No.6 実証。】
c0084666_9585826.jpg
そこ、分度器あてなくていいから。




 【No.7 崩落】
c0084666_9594740.jpg
繰り返しますが、小樽駅前です。




 【No.8 夏を往く】
c0084666_12124371.jpg
これだけ茂ってんのが、冬場には真っ白けですもんねぇ。




 【No.14 痕跡】
c0084666_104028.jpg
ariariさんご推薦カット
文化学園跡地です。私は始めての場所でしたけど、吸引力は強いようで、ここ通ったメンバー全員、かぶりまくり。




 【No.16 静寂】
c0084666_104162.jpg
ainosatoさんご推薦カット
レンジファインダーでしかも40mm枠なしの適当フレーミングだと、こういうのがちょいとしんどいです。
結局は慣れの世界なんで、もっともっとコマ数かせがにゃならんですね。




 【No.20 繚乱】
c0084666_10134765.jpg
毎年毎年くどいようですが、北の大地では、
ヒマワリとコスモスは、一緒に咲きます。
んでまた今年も、
アジサイも絡めた三つ巴は、見つけられず。




 【No.22 ひねもすのどかなり】
c0084666_10281053.jpg
文字と花の位置関係が、想定と違~う。
レンジファインダーのパララックスって、写る範囲だけじゃなくて、画面内構成にも影響しちゃうんですよね...あぁ厄介な。
楽しいけどさ。




 【No.24 競演】
c0084666_10282292.jpg
絞りとピン位置に悩みまくったわりには、どうも存在感いまひとつ。
もちろん、赤狙いです。




 【No.27 この坂で育つ】
c0084666_1222861.jpg
hirosさんご推薦&自選一押しカット
手宮あたりほどには坂は多くありません。やっと見つけて舌なめずりしながらフレーミングしてたら、おあつらえ向きに親子連れさん登場。




 【No.29 格子の向こう側】
c0084666_10365237.jpg
あややさんご推薦カット
頭ん中でイメージしながらピン位置と絞りを探るってのは、なにしろたいへんに、楽しい作業です。レンジの特権。




 【No.30 末路】
c0084666_1142193.jpg
DENZIさんご推薦カット
料理法にはいいだけ迷いまくって。最終的に押したタイミングは、コーンの向こう側にちょっとだけ見えてる、赤い郵便配達車、なんですが...
まぁた、パララックスにやられました。ファインダじゃぁ、車が全身、見えてたんですけどね。




 【No.32 老犬、偲ぶ】
c0084666_11423160.jpg
昔はよかったなぁ...




 【No.33 警戒】
c0084666_11495498.jpg
本部長さん、ウリュウさん、hkotswさんご推薦カット
飼い猫でしょうね。アメリカンショートヘア(たぶん)の野良ってのは考えにくい。

それに実は、なつっこいやつでして、こっちは最短撮影距離70cmだっつってんのに、うにゃうにゃと懐に入ってくるのをなんとか距離とって...

のわりに、撮れたカットは緊張感丸出し。
けして無茶に追い回したわけじゃないんですよー、の証に...




 【No.34 和解】
c0084666_1150454.jpg
ほらね。




 【No.35 舞台裏】
c0084666_1203978.jpg
中央市場の壁の隙間から、目測ノーファインダーで。表もいいけど、裏も好き。




 【No.36 上?】
c0084666_14224549.jpg
ベニさんご推薦カット
これはまぁ、上、に尽きます。といいながらちと欲が出まして、このアングルに。





 【No.37 戦士の休息】
c0084666_1463184.jpg
ラストカット。市場の周辺ってやっぱり面白いと思います、私。




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
FUJI REALA ACE100 小樽写真販売さん処理のフォトCDより取り込み
8/30、小樽にて



以上、オフィシャルカウントでは第十二回目となります、一本勝負でした。
普段の街撮りではてきとーフレーミングでぱしゃぱしゃやってますが、やっぱり一本勝負となると、想像の40mm枠ってのはなかなか、緊張感ありましたです。
早いとこ勘を養なっちゃろうと、決意を新たにしたのでございました。

参加諸氏、おつかれさまでした&今回もありがとうございました。
さすがフルメンバー揃い踏み、見せっこも宴会も、どえらい迫力でしたね。
次回また、よろしくお願いいたします。
by atCommA | 2008-08-31 14:29 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
Commented by bono at 2008-08-31 19:07 x
CommAさん、昨日はありがとうございました。
魚真ではアルバムと付箋付きアルバムの2周分見させてもらったけど、
モニターで見るとまた印象がチョット変わって3回楽しんでます(笑
モニターで見ても付箋は変わらないけど、迷った「船見坂」もやはり良いなぁ。
フレーミングも決まってるし...枠なしとは思えんです。

さいはて編も楽しみにしてますよ~。鳥飯もねっ!^^
Commented by ariari at 2008-08-31 19:10 x
こんばんは。昨日はえらく楽しかったです。
んー、本当にじっくり見ると被りまくりってのがわかります。
「↑上」のは、中に入ったけどどうしても撮れずでした。
レンジファインダーの画面構成の難しさと、素通しで見る楽しさ。
これ、たまらんですね。私は二回程レンジお休みですが、また次回はレンジファインダーに戻ります。
Commented by hiros at 2008-08-31 20:46 x
昨日はお疲れ様でした。
やっぱフルメンバーでなくっちゃ、の一日でしたね。
かぶろうが染まろうがこんな楽しいことはなかなかありませんよ。

ま、あとはゆっくり考えてくださいね。
Commented by sima7sima7 at 2008-08-31 22:15
こんばんは
フルメンバーでイッポンズ! 楽しそう~ しかし良くぞ短時間でこれだけ切り取れるな~(毎回思います)
お気に入りに付箋紙は、ナイスアイディアですね! 是非とも此方でも採用したいです
今回はNo7とNo29に付箋紙です
Commented by あやや at 2008-08-31 23:54 x
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
ホント、こうしてゆっくり見るとまた印象が変わりますね。
29、うわぁ、同じ場所てもCommAさんが撮るとこうなるんだっていう感嘆の一票です。
20は、何気にこの状況をとっ散らからずに撮るのはさすがだし、
33はハンパじゃなく美しいし・・・

で、ともあれお待ちしております(笑)

Commented by 本部長 at 2008-09-01 20:24 x
出遅れました(^。^;)
一昨日はお疲れ様でした。
フルメンバーが揃う一本勝負、スリリングでありながら、宴会まで腹筋やら肝臓も使うやらで大忙しでした(笑)
あらためて拝見するCommAさんの写真は切れ味鋭いです!
ノクトンクラシックとは思えないですよ(^^ゞ
ディスプレイで見ると【No.20 繚乱】も素晴らしいですね。
真面目に紫陽花が並んでいたらベストでした!
【No.35 舞台裏】も狙っていましたが自作の鉄路とかぶるんでスルーしました^^;
Commented by mn3m at 2008-09-01 21:46
今回はいつにも増して気合いが入っていたように感じますね。
無駄打ちが殆どありませんね,って,一本勝負のCommAさんはいつものことですが。 でも,改めて感心しますよ。

今回は中身が濃いので,一枚を選ぶのは止めました,と良いながら一枚目のインパクトにやられましたけどね(^0^)
三枚目はNX2で見ると,-10度ちょっとでしたね(^_^;  やるなって?
Commented by hkotsw at 2008-09-02 02:01 x
先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました<(_ _)>
宴会場で隣席した時に、僕の写真を見ながら竜宮神社の滑り台と社殿、赤の色温度、などなどの話を聞けて
大変勉強になりましたので、CommAさんのセンス・・・思いっきり真似をさせて頂きます(^^ゞ

機会があれば都内でご一緒してぜひ勉強をさせて下さい<(_ _)>
Commented by ベニ at 2008-09-03 00:29 x
一本勝負お疲れ様でした。No36も好きですが、No24の赤の共演も実は好きです。
どっちにしようか迷ったのですが、やはり私は女のくせにお花よりも建物が好きみたいなので建物の方になりました~

犬の無視の仕方がなんともタマリマセン。猫は顔が全然警戒してないですね。
小樽にアメショって、なんだか外人がいるような違和感があって面白いです。
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:15
>bonoさん
 そうそう、モニタだとまた別の味ですよね。私も毎回、それ感じてます(^^) レンジの枠とは、いまんとこ勝ち負け半々かなぁ...精度上げたい気持ちはあるけど、どこまで行ってもこんなもんかも(^^;
 鶏飯...やっぱムリかもしらんです。野暮用に押し流されつつあり...
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:21
>ariariさん
 今回の被り率って、過去最高じゃないでしょうかね。そうしてみると、狸小路って意外と被ってないよなぁとか、いろいろ考えます(^^)
 レンジは楽しいですねぇ。もうしばらく、強化期間続けます。
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:22
>hirosさん
 すごかったっすねぇ。あの翌日、ぐでんぐでんにくたびれてましたよ(笑)
 でまぁ、考えてはいるんですが...ちと厳しいです(; ;)
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:23
>シマシマ7さん
 勝負でせっぱ詰まると、なんとかなっちゃいます。場所柄に頼るところが大きいですけど(^^)
 付箋紙、楽しいですよ。今度是非やりましょう。7と29、ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:26
>あややさん
 今回はかなり意識的に(ピン位置やらフレーミングやら)撮っちゃってるので、いやらしいかもしれません。セレクトいただいた29番あたり、実はその傾向が強くて敬遠されるかなぁとも思ったりしてました(^^;
 20と33もありがとうございます。えーとですねぇ、修学旅行は...かなり厳しいっす(^^;
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:29
>本部長さん
 こちらこそ出遅れまくってます、申し訳ない。今夜うかがえる予定ですのでご勘弁ください(m__m)
 コスモスヒマワリアジサイの三種混合、ずっと狙ってるんですが捕獲できてません。なんとかなりませんかねぇ(; ;) このレンズ、f2以上で使うとだいたいこのキレに収まるようです。ボケ癖が強いから、余計にキレて見えるんでしょうね。
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:32
>mnさん
 レンジで一本勝負は二回目なんですけど、himaticほどにはのどかじゃない機械ですもんで、ちょいとじっくりめに撮った...のはこちらの気持ちだけのことでして、やっぱり空回りのコマも多いですよ(^^;
 一枚目、mnさんらしいセレクト、ありがとうございます。え、10%です? おしそれじゃ、小樽の土木課にいっとかないと(^^)
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:33
>hkotswさん
 毎度騒がしくてすみません(^^;(m__m) なんかもう、自分のノリであれこれしゃべくり散らしてるだけですので、参考だなんてとてもとても(^^;
 東京で集まるとき、お声おかけしますね。よろしくお願いします(^^)
Commented by atCommA at 2008-09-03 07:34
>ベニさん
 あ、24番ありがとうございます。自分セレクトの次点はこいつでした(^^)
 犬はタイミングだけなんですけど、にゃんこの表情読みはさすがですねー。違和感のつかまえかたも、おっしゃるとおりで(^^)
 里子も元気で安心しました(^^)
Commented by sorami at 2008-09-03 13:07 x
出遅れすみません……(^^;
お疲れさまでした! 今回は難しかった〜。我が鉄路展作品のエリアでもあり、いかに他のメンバー+自分が撮ってないところを撮るか、どうしても考えちゃいました。でも楽しかった、そして達成感もひとしおでした。

【33】と【36】、どっちを一押しにしようか迷いましたが、一対一の対峙@路地裏という緊迫感を見事に演出(??)というわけで、これにしました。
あとは【8】。ここって列車を絡めるのがなかなか難しいんですが、これは季節感と小樽感と鉄分の絶妙なコンビネーションが光ってます。
いゃぁ、恐れ入りました。
Commented by DENZI at 2008-09-03 22:53 x
ダメだなあCommA君、君が分度器なんて言うから勘違いする方がいらっしゃるじゃないか。
定規による測定と計算の結果、15.39%! 小樽の土木課と君の水平には頭が下がるよ。(笑)
宴会では周囲の期待を裏切るのもなんだなあ、ってんで30だけんど、
今、35に激しく心打たれてます。
やー、けーこーとーの横のイカ、なして宴会ン時に気付かなかったんだろ・・・・(笑)
Commented by atCommA at 2008-09-04 06:37
>ウリュウさん
 こちらこそ<出遅れ(^^;(m__m)
 8番のあたりって、実は自分テンション最低なんですわ。エリアがまずわかってなくて、橋を越えたら稲穂じゃないんだそうなんだ、じゃぁしょうがない鉄に頼るか、って感じで。苦肉の策だけに、お言葉ありがたく。
 エリアについては、私はなにしろ毎回ど素人さんですもんで、悩みないのが救いです。そのぶんおっかなさもあるわけですが(^^;
Commented by atCommA at 2008-09-04 06:38
>DENZIさん
 もちろん期待して書いたんだよ<分度器 再測量感謝(笑)
 35、気づいてくれましたかー。よかった、おかげでイカも浮かばれます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年もやってます 運を天に任せてみる。 >>