2008年 09月 12日
出動前


出動前_c0084666_17585295.jpg




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
BW400CN, フィルムよりスキャン
9/10、井の頭公園にて


朝のひととき。
遠目の白鳥ボートたちも、この時間はまだ、眠りの中。池は静まりかえっております。


...このレンズ使うときに、一番気をつけなきゃならんのは、

指の写り込み

なんせ画角がだだっ広いうえに、やたら薄型ですからね。
ちょいとでも構えが甘いと、即、指先が入っちゃいます。

一眼レフならあり得ませんけどそこはレンジの弱点、
撮影レンズを通してみてるわけじゃないんで、気づかずシャッター押しちゃう。

気合入って夢中で撮ってるときほどやばいわけで、
ほんとに気をつけなきゃならんのですけども、

じゃぁ実際気をつけてるかってぇと、

まぁたいてい、忘れてます

...今回は、24枚中の1カットだけで済みました...


※昨夜から、札幌におります。
 イッポンズ有志は、たしか今夜から、大人の修学旅行...
 たいへん残念ながら、私は参加できず。月末に仕事で札幌って可能性が結局潰れちゃったもんで、今回家族と過ごすのを外せず。
 みなさんご無事で、楽しんできてくださいませ。
by atCommA | 2008-09-12 18:10 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by dejikaji at 2008-09-12 21:04
CommAさん、こんばんはです。
最近18mmでは物足りなさを感じてる所へ、連日15mmの攻撃にヘロヘロになってしまってます(笑
広いのが欲しい・・・・
Commented by sima7sima7 at 2008-09-12 23:11
こんばんは
超広角なのに、この力強い構図には参りました!
やっぱ、グイット一歩寄らないとダメなんですね(メモメモ)
指は無いんですが、レンズキャップを2度ばかりやっちゃいました(・汗・) RFって、ガツガツ撮るカメラではないですね
ゆっくりと、ご家族と静養してくださいね。ちと働き過ぎですから!!
Commented by atCommA at 2008-09-13 18:43
>デジ鍛冶さん
 シグマの12-24とか...。重たいけど、いいレンズでっせ(^^)
Commented by atCommA at 2008-09-13 18:45
>シマシマ7さん
 って私も、なかなか寄りきれませんです(; ;)
 レンズキャップは、いまんとこありませんけど...SSオートにしとけば、一枚で気づきますよね(^^; その点、指はなぁ(^^;
 はい、ありがとうございます。実のところ、ちと擦り切れております。数日マイペースで静養させていただきます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< くつろぐ。 目覚めの森 >>