2008年 09月 25日
世界はヒトの眼よりも広い。


 【天を衝く】
世界はヒトの眼よりも広い。_c0084666_0414374.jpg
この状況でこれ撮らないんだったら、なんのための15mmだって話で...
けどこれ出しちゃうと、あとの組み合わせに困るのです。
なので強引に、今日は全部15mmなのです。




 【交錯の街】
世界はヒトの眼よりも広い。_c0084666_0422045.jpg
まともに構えて遠景主体なら、かようにすっきり直立した画にもできます...
パースペクティブつければ強烈なのはもちろんですけど、歪曲の少なさはやっぱり、心地よい。




 【多少の縁】
世界はヒトの眼よりも広い。_c0084666_0435723.jpg
袖摺りあうも...
と思ったんですが、何事も起こらずあちらとこちらにお別れ。
そりゃそうだ。




 【三者三様もしくは文殊の智恵】
世界はヒトの眼よりも広い。_c0084666_0444238.jpg
身内だから安易にネタにしていいとか思ってるわけじゃないです、
そゆわけじゃないんですけど、
でもだってあまりにも。
お三人様、ご出演感謝。




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
SUPERIA VENUS400、PhotoCDより取り込み
9/20、聖橋~湯島聖堂にて


広めの絵柄の中にぽっちり人を配するのって、最近ちょっとはまり気味かもしれません。
べつに15mm必須ってわけじゃなくて、35mmでも50mmでもやってまして、
まぁほんとになんとなく、お気に入りのパターンのようです。
けして主題にはならない小ささなんだけど、でもやっぱり、画面のヘソになる、ような。

...って、そんなの自覚しちゃうと、以後撮り方がいやらしくなっちゃう、のかもしれませんけども。


※ごめんなさい、またこんな時間...仕事から帰ったら日が変わってました。
 あす早起きします、出来る限り。もはや脳細胞が動いてくれませぬ...ぱたっ。
by atCommA | 2008-09-25 01:49 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by i_nosato02 at 2008-09-25 08:04
二枚目の広いねえ、しかも歪曲が少なくてすっきりとしていて、とても気持ちがいいですね。
15mmの広がり感っていいなあ。3枚目も気持ちいいですね。
四枚目、三人の配置がいいですね。
Commented by henronin at 2008-09-25 11:26
一枚目の「天を衝く」がいいですね15mmの威力ですかね?それだけで
はありませんね、やはり切り取り方ですね...星 三つです~...。
Commented by mab at 2008-09-25 20:25 x
一枚目、すんごい広いですね~。
3枚目も、うっそうとしていて、いいですね!
でも4枚目。どかんと、そして黒光り。本当、みんな思い思いに勝手なことしてるんですが、面白いですねえ。

Commented by mn3m at 2008-09-25 21:16
ん~,このレンズいいですね~(今更ですが)
一枚目の夕陽と雲は自分は道路の反対側から撮ったのですが,平凡すぎました。 このアングルは良いです。
ラスト,ナイスタイミングです。 三人の仕草がそれぞれのキャラにぴったり(^0^)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-25 21:31
いや、これは広いですね~~~。1枚目の迫力も良いんですが、3枚目の感じ、とっても、良いです。人が効いていますね。
Commented by sima7sima7 at 2008-09-25 22:38
こんばんは
1枚目は、アメリカ時代にタップリ見せて頂いた構図! 憧れでした~(^笑^)
天高く!ポールが天を突き抜ける感覚!相変わらず鋭いです
ラストは、ホント広角の勝利ですね~ 小さな人物もキッチリ仕事をしてます(言ってくれればポーズでも)(^笑^)
Commented by atCommA at 2008-09-26 02:22
>ainosatoさん
 ありがとうございます。まず二枚目、我が意を得たりでございます(^^)
 それにつけても、
 この拡がりで大雪錦秋を撮りたかったよぉぉぉぉ(; ;)
Commented by atCommA at 2008-09-26 02:25
>遍路人さん
 もちろん、レンズの能力があってこその画です。ありがたや。
 ただ、自分なりに、けっこうバランス計算しまくってもいますんで...星三つ、素直に嬉しく、頂戴いたします(^^)(m__m) 
Commented by atCommA at 2008-09-26 02:27
>mabさん
 いかにも広いのと、さりげに広いのと、両方出来るんです。このレンズ。
 だから、すっきりもうっそうも、けっこう自在(^^)
 ラスト...これで三人ともこっち向いてたら、ちと怖いよね(^^)
Commented by atCommA at 2008-09-26 02:28
>mnさん
 当たり前の話ですが、撮れば撮るだけ、馴染んできてる気がします<このレンズ。
 ラスト、やっぱりそう思われますか(^^) 私も、ポーズ三種みるだけで、けらけら笑ってます(^^)
Commented by atCommA at 2008-09-26 02:29
>はるさん
 広角使って広く見せるって、実は難しいんですよね...まだまだ修行中です。三枚目、ありがとうございます。この路線、ちょこちょこ追求してみようかなぁと(^^)
Commented by atCommA at 2008-09-26 02:30
>シマシマ7さん
 そうそう、アメリカ時代は換算18mmでしたけどね。あの感覚、やっぱり染み付いてるのかもしれません(^^;
 ポーズって...じゅうぶんポーズ作ってると思うけどなぁ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 孔子さんはそんなに甘くない。と思う。 低きに流れ、支えつつ >>