2008年 10月 16日
鈍行。


うあぁ、タイトルつけるパワーがもはや、ありませぬ...


 【No.1】
鈍行。_c0084666_1375119.jpg




 【No.2】
鈍行。_c0084666_138628.jpg




 【No.3】
鈍行。_c0084666_1382095.jpg




 【No.4】
鈍行。_c0084666_1383236.jpg




 【No.5】
鈍行。_c0084666_1384588.jpg




 【No.6】
鈍行。_c0084666_1385983.jpg




 【No.7】
鈍行。_c0084666_1391233.jpg




 【No.8】
鈍行。_c0084666_1392532.jpg




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
BW400CN, PhotoCDより取り込み
10/11、平泉にて



撮り手が一番好きなのは、んーん、No.3、かな...



無事ainosatoさんariariさんに合流して、一路中尊寺を目指します。


平泉の駅から中尊寺まで、案内板では徒歩20分と書いてあるのに...

1時間かかりましたとさ。
このメンツじゃ、しょうがないっす。

しかも帰り道にも、同じ街を撮りまくる三人なのでした。

うひ。



※今夜から月曜まで、札幌です。









M3、
暗闇でLED透かしてみましたが、
その限りでは漏光はわかりませんでした。

フィルムもう一本通してみましたけど、やっぱりレンズ交換でやられます。
それ以外はどうやら、だいじょぶ。

やばいとしたら先幕のようなので、であれば、
シャッター切ったあと巻き上げずにおくっていう対処もまぁ、あり。

なにせいしばらくの間、他のトラブルも見極めつつ
(たとえばコマ間が若干不揃い...重なるほどじゃありませんが)、
なじんでみようと思います。

いずれオーバーホールには出しなおすつもりなので、運用で防げるのであれば、
漏光の件もそれまでは保留の方針で。

レンズ交換だけ気をつければいいなら、一本勝負には影響ありませんしね、
ってそれかい。

いろいろご心配いただいて、ありがとうございます。
操作感は最高だし、きちんと直してちゃんと使い倒すのが基本方針です。
ただなにしろ機械として年代モノではあるので、そこはあせらずじっくりと。
by atCommA | 2008-10-16 01:51 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented at 2008-10-16 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atCommA at 2008-10-16 09:53
>鍵コメさん
あい。メールします(^^)
Commented by mn3m at 2008-10-16 20:18
自分はラスト二枚,7,8が好きですね~。
特に7枚目はオモシロイだけじゃなくて,里芋の前景と背景の山並みが良い感じだと思います。  かかしは現代的ですが,懐かしい光景です。
Commented by 本部長 at 2008-10-16 20:22 x
遅ればせながらお疲れ様でした(^^ゞ
とうとう逝ってしまったのですね...早っ!
フイルム16本という荒業、写真からも撮影の勢いが激しく伝わってきます!
といいつつ、マネキンの案山子に一番最初に反応してしまいましたよ、あたしは(笑)
Commented by ariari at 2008-10-16 20:58 x
うひ。やっぱりこういうアングルだったか、としめしめ。
一枚目はしっかり、案山子はなるほど。
あのお父さんの「まぶしいからサングラス(笑)」はウケました。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-16 22:19
私は1,3番の屋根が気になります。それから、マネキンを利用した案山子。私もクルマに乗っているとき、どっかで見た覚えがあるんですが、こういうの、面白いですね。撮れませんでしたが。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-16 23:00
こんばんは
あれ?7枚目!大丈夫になったんですね~ マネキン君! 大自然にの中で見るから平気かな
ラストのゴミ置き場の中に存在感を示すリールドラム! きっと赤い色合いだったんでしょうね(^笑^)
Commented by atCommA at 2008-10-17 01:31
>mnさん
 ほんとにのどかな田園風景の中に、突如こいつが立ってるんです。持ち主のご夫婦ともお話できていろいろと楽しかったんですけど、なによりまず、フォトジェニックで(^^)
Commented by atCommA at 2008-10-17 01:32
>本部長さん
 M3については、まぁいろいろと考えることが多くて(^^;
 案山子は、そりゃそうでしょう。
 彼のフルネームはもちろん、
 「平泉ジョージ」くんですから(ばく)
Commented by atCommA at 2008-10-17 01:33
>ariariさん
 読まれちゃってました? んーむまだまだだなぁ(笑)
 お父さんの話、いろいろと忘れられません。明日のアップ分にでも、ちょろっと書こうかと思ってます。
Commented by atCommA at 2008-10-17 01:35
>はるさん
 この季節だと実感ありませんけど、冬場はかなり積雪するんじゃないかと...
 そのせいもあるんでしょうが、屋根は軒並み、そこそこひしゃげておりました。生活感がなんともすごくて。
 案山子は撮り集めると面白いかもしれませんね(^^)
Commented by atCommA at 2008-10-17 01:36
>シマシマ7さん
 おぉ。考えてもいませんでした<人形怖い
 平泉ジョージ君の場合、夜中に髪が伸びたりしないでしょ。きっと。
 そういう魂の宿りっぷりを感じなければ、べつに怖くないんですよ(^^;
 ドラムは、残念、みごとに錆色でしたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 聖域。 助走。 >>