2008年 10月 20日
極彩色


東北シリーズ、休みついでにもう一日お休みして、

一応季節モノってことで、昨日の札幌での撮影から。



極彩色_c0084666_2019259.jpg




極彩色_c0084666_20191786.jpg




極彩色_c0084666_20262776.jpg




Leica M3, M-ROKKOR 90mm 1:4(一枚目)
        SUMMICRON 1:2/50(二枚目、三枚目)
VENUS400, PhotoCDより取り込み
10/19、札幌市白石区にて



ナナカマドが真っ赤に色づいちゃったりすると、この国もごく短い、極彩色の季節です。

山にでも行きたいとこでしたが、野暮用続きでムリ。
ご近所散歩で、街の色に手伝ってもらっちゃいました。


※札幌のノートPCで処理しましたんで、どうもいまひとつ仕上がりがわかりません。
 特にラスト一枚は、あまりに青かったもんでLightroomで色温度変えてるんですけども、
 どうもやっぱりさじ加減がわからんちん、です。
 やっぱり札幌用にも、そこそこまともなディスプレイが欲しいなぁ...
 といいつつ、二週に一度の週末のためにそれもなぁ、と。
 悩ましい。
by atCommA | 2008-10-20 11:53 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by mn3m at 2008-10-20 21:04
町中でナナカマドを撮れるというのがスゴイ。  良いですね~。
一枚目のまだ緑が残っているところが好きです。宝くじと颯爽とした女性もいい味だしてますね。
会社の安物PCモニターで自分の写真を見ると,階調が出なくてがっかりします(^0^)
Commented by sima7sima7 at 2008-10-20 23:01
こんばんは
M3に90ミリは使いやすくないですか? 自分は50ミリよりも切り取りやすいです
Lightroomのアドバイスもしたいんですが、自分も長年使っても良く判りません(・汗・)
Commented by atCommA at 2008-10-22 00:40
>mnさん
 いやぁ、札幌じゃぁ当たり前に、街路樹がナナカマドですから(^^; まともに向き合わないあたり、我ながらいやらしくなったなぁと思います...
 安物モニタって、それ自体が罪、じゃないかと。たとえワープロ表計算だけの用途にしたって、ある程度以上の品質の方が、眼への負担も少ないと思うんですけどね。
Commented by atCommA at 2008-10-22 00:44
>シマシマ7さん
 でも、メガネかけてらっしゃらないぶん、50mmでも見やすいんじゃないかと(^^; 90mm、そりゃぁR2Aよりはマシですが、やっぱり狭いですよメガネくんには。
 Lightroomは、やっとこさお金払って正規版になりました(^^) 今の問題はLightroomよりもモニタの方なんで、さらにお金かけるしかないんですけどもね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 物言わぬ、均整 海はすでにして冬の景色 本篇 >>