2008年 10月 21日
物言わぬ、均整


物言わぬ、均整_c0084666_0265962.jpg




物言わぬ、均整_c0084666_0292863.jpg




物言わぬ、均整_c0084666_0275721.jpg




物言わぬ、均整_c0084666_0281246.jpg




物言わぬ、均整_c0084666_0492854.jpg




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5
VENUS400, PhotoCDより取り込み
10/11、水沢にて


平泉をあとにしたおっさん一行、
まっすぐ花巻の温泉ドボンかと思いきや、

水沢。
って、すみません、予備知識ゼロ。

おまけにこのとき、少々眠気が...
なにしろ前の晩、一時間しか寝ておりませんで。
そらまぁ新幹線で時間はありましたけど、M3の空シャッター切るのに忙しかったんだもぉぉぉん



そんなときには本能に忠実になっちゃうもんでして、

情緒を排して、それそのものだけで、
幾何学的な音律を奏でている風情。
こういうの、もともと好きなんです。


明日はもちっと、情緒ある方向、の予定で。


※ M3、スキヤカメラさんに入院させました。
 漏光の原因はどうやらあっけなく明らかで、
 修理費もちょちょいで済みそうなんで、
 よろしくお願いします、とお預けしてきましたです。
 
 よぉーし。
by atCommA | 2008-10-21 00:55 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by ariari at 2008-10-21 01:29
まーた東北じゃなくて、どっか都会の裏道かい、と思いました。
ウソ、水沢なの?旧水沢市(現奥州市)について何の説明もなく強引に連れて行ってすいません(笑)。
北上市とどっちにしようか前日まで悩んでいました。濃い方がいいかなあと。
しっかし、どの写真もまーったくどこか解りません。
おっかしーなー....
どこで出ようとやっぱりCommAさんだわ。
※M3よかったですね。まあ、安かった分ちょっぴり投資と思えば。
Commented by henronin at 2008-10-21 09:24
三枚目と四枚目の見事な構図が気に入ってます、四枚目の雪かきスコップの緑が効果的に見えました。
Commented by mn3m at 2008-10-21 20:56
四枚目のバランスが好きですね~。  自分はこの手は苦手なので参考になりますよ。
水沢か~,行ったこと無いな~。  北上は仕事でずいぶん行きましたが,町中は夜しか歩いていないのでよく解らないのですが,結構ひなびた商店街があって良い感じでしたよ。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-21 22:53
こんばんは
M3君が簡単に修理できそうで良かったですね! ま~元々が頑丈なボディなので大丈夫なのかな
1枚目のようなシャープな影で斬る光景って好きなんですが、なかなか纏まりが悪く物になったことございません
Commented by ベニ at 2008-10-21 23:08 x
コメントするタイミング逃しまくってしまいましたが、16本お疲れさまでしたw
やっぱりCommAさんのダイナミックで男らしい切り取りは惚れ惚れします。
とくに聖域は、美しくそして力強い描写でかっこいい。
白黒で神々しさを出すのって物凄く難しそうですが、さすがそういうところも出しているのがニクイです~
物言わぬ、均整の2枚目の消火栓、いつもコッテリと古びた消火栓を写真で見ることが多いので、
こういうツルンとした消火栓は、逆に斬新に見えますね!
CommAさんの作品は、寄り過ぎでもなく離れすぎでもなく、なんともイイ被写体との距離感で、見心地がいいです( ´∀`)
Commented by atCommA at 2008-10-23 01:04
>ariariさん
 らしくなくてすいませんです(^^; なんとなく眼の癖で、こんなんで。まぁ、一回分組めたからいいかな、てだけですが(^^;
 M3、どうやらあの穴が塞がれてないのが問題のようで...うわ単純。
Commented by atCommA at 2008-10-23 01:06
>遍路人さん
 ありがとうございます、相変わらずご無沙汰続きで申し訳ないです。
 そうですね、スコップ大当たりでした。こういう、意味を持たない視覚効果を探すのって、けっこう好きです。
Commented by atCommA at 2008-10-23 01:16
>mnさん
 ありがとうございます。この手の構図組むのは楽しいです、めったに出せるものにはならないんですが(^^;
 東北は奥が深そうですよね...青春18でもなんでも使って、もっと行かなきゃと思ってます。
Commented by atCommA at 2008-10-23 01:17
>シマシマ7さん
 M3、今回はどうやら単純な話だったようで。いずれにせよ、なんとか治っちゃう機械ではありますが。
 一枚目は、色が出てくれたんで何とか。これで露出しくじると悲惨なんですよね(^^;
Commented by atCommA at 2008-10-23 01:32
>ベニさん
 おぉ、がっつり見ていただいてありがとうございます(^^)(m__m)
 距離感は、最近あらためて考え直してるところなんです...鋭い。レンジファインダー主体にしてからいろいろと感覚変わってるのもあって。
 特に50mmっていうのは本来私には長いんですけども、こいつとの付き合い方を軸に、もうちょい展開できるかなぁと思ったりしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< しっとりと。 極彩色 >>