カテゴリ:撮りメモ:Town( 2294 )
2007年 02月 02日
街は生きてる
1/30。どか雪の翌日に、所用で札幌中心部。いいだけ積もってしかも気温高く、足元最悪でございました。

【ぼんぼりぽってり】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/640s, F8.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_2018575.jpg


 豊平川河川敷ってのも、なんといいましょうかなかなか、攻め口が見当たらない...
 


【整理混沌】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/80s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_20182122.jpg


 水道工事請負業者さんの、車庫兼物置。プロフェッショナルの誇りを感じます。


【ともしび二ツ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/400s, F4.5, EV-0.7, ISO200]
c0084666_20183260.jpg


 以前okoさんが撮ってらした、東急ハンズ近くの...呑み屋さんというか飯屋さんというか。
 ここの風情、裏路地含めてやっぱり、魅力的です。この近辺じゃぁ飛びぬけてるんじゃないかと。私としては、ものすごく粘って撮った画です。
 ...今度は味のほうもチェックせねばっ。

by atCommA | 2007-02-02 20:19 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2007年 02月 01日
紫紗薄明
1/28早朝、手稲区新川にて。

今回は個別のキャプション省略でございます。夜明けの静寂に、余計なおしゃべりは野暮ってもんでしょう...

...手抜きですと? とぉんでもないっ...

【しばれる】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/60s, F2.8, EV0.0, ISO200]
c0084666_18434170.jpg


【我が道】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [95.00(142)mm, 1/20s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
c0084666_18435460.jpg


【夜明けのランデヴー】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/50s, F3.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1844881.jpg


【目覚めの色】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/125s, F2.8, EV0.0, ISO200]
c0084666_18441999.jpg


一枚目なんてのは、直前に拝見したbonoさんの"える"が頭に焼きついておりまして、無駄な足掻きをしておりますです。

ほんとは朝日がほしかったんですが、どんより曇っておりましてそれは無理。ま、あちら任せですんで、致し方なしでございます。
by atCommA | 2007-02-01 18:46 | 撮りメモ:Town | Comments(17)
2007年 01月 31日
そぞろ歩きの、白。
1/25~27、FM2n片手にちょいちょいと街撮りです。今回はD70は留守番、銀塩一本で歩きました。

【街の鉱脈】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/60s, F5.6, VENUS400, GT-X900]
c0084666_1731423.jpg


 レストランのエントランスに埋め込まれてました。街撮り散歩のウォーミングアップに、じっくりと一枚。


【静かな時間】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/500s, F8.0, VENUS400, GT-X900]
c0084666_17315695.jpg


 静かに柔らかく降る雪でした。除雪車、未だ待機中。
 アパートのひなびた雰囲気との兼ね合いがまたよかったんですが、そこはちと、盛り込み損ねた感があります。


【散りばめる】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/1000s, F11, VENUS400, GT-X900]
c0084666_1732846.jpg


 例年なら、この滑り台なんてものはほとんど雪に埋まるんですけどねぇ。ほんっとに少ないです、今年は。


【暮らしの切れ端】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/250s, F2.5, VENUS400, GT-X900]
c0084666_17321934.jpg


 「南」「ポッキリ」「000」...電柱って面白いです...


【剥落】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/30s, F5.0, VENUS400, GT-X900]
c0084666_17323135.jpg


 白く塗った時点で、かなり終わりかけてたような。あとはもう、ひたすらオブジェに昇華していくようです。


【徒花】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/4000s, F3.5, VENUS400, GT-X900]
c0084666_17324964.jpg


 どこが「徒」やらわかりませんし、あまつさえ「花」ですらないんですが...
 しかし無性に撮りたくなりまして、その衝動はたぶんに徒花的、だったんです...あぁ強引。


足掛け三日かけて27枚撮りを一本上げて、そこから選んでアップが6枚。
6/27 = 22%...ってのは、普段の公称値である5%からすればすんげぇ数字ではありますがしかし、

"銀塩である"ことに甘えて、セレクト基準がゆるくなってる気もしますし。それぞれ短い時間ずつしか使えなかったとはいえ、足掛け三日間の成果としては寂しいですね。

...まだまだ、気合いが足りんな...
by atCommA | 2007-01-31 17:34 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
2007年 01月 28日
円山冬景色 I
1/23、今年初めて円山に登りました。
ものすごくめまぐるしく天気が変わった日でして、気持ちのベクトルがぜんっぜん定められず...とりあえず、陽が射してたときのカットを一枚。

【硬く響く祈り】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [160.00(240)mm, 1/20s, F20.0, EV0.3, ISO200]
c0084666_21292153.jpg


 よだれかけがあまりに安逸な色合いだったので、ちょいと控えてもらいました。
 このレンズで光条使ったのはたぶん初めてなんですが、まぁずいぶんと賑々しい...早い話が、やかましい。上下二重になってるのは枝のせいですが、それにしても。
 絞り込むのは光条狙いだけでもなくて、ブルーミングや焼けの防止あたりも含んでのことではありますが、この描写には要注意かもしれません...

 明日は、降りしきる雪景色...の予定です。
by atCommA | 2007-01-28 21:30 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2007年 01月 24日
丘の街は雪に包まれ その四
本日は、ちと軸をずらして...。

【うずもれた沢】
  FM2n, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [1/4000s, F8.0, VENUS400, GT-X900]
c0084666_19181710.jpg


 今回唯一の銀塩。夜明けからちょぼちょぼ撮ってたんですが、ちょぼちょぼなのが悪かったのか、ほぼ全滅状態でした。
 この一枚だけは、同じシーンを狙ったD70バージョンより気に入りましたんで、採用。



【雪煙、蹴立てて】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [95.00(142)mm, 1/2500s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_19183178.jpg


 けっこう気に入っております。
 ↑の銀塩写真の影響で、WBとコントラストの調整方向が変わりました...銀塩体験のフィードバック、というにはあまりに、直接的な変更ですけども。


【いまだ届かず】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/160s, F22.0, EV0.3, ISO200]
c0084666_19185266.jpg


 白金温泉、白ひげの滝。えーとなんでしょうねぇ、ぜんっぜん攻め口が思いつけませんで...こうなっちゃいました。


【パワーバランス】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/640s, F10.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1919435.jpg


 同じく白金温泉、ブルーリバー橋(というんだそうです...どうかと思うけど)。
 どうしようかなぁわざわざ美瑛でこれやることもなかろうけどなぁでも攻め口見つからんじゃしょうがないしなぁ...で結局やっちゃった、私のいつものパターンでございます。


【でっかいプリン】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/1600s, F9.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_19191670.jpg


 もはや色モノ系。


【見渡す限り...】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_19192836.jpg


 ラストくらいは、目を和ませていただいて。換算52mmでこんなになっちゃうんですから、いかにもとが広いかってことですよね。


さぁてやっとこさ、現地時間11時前まで到達しました。あと二回で終了...の予定でございます。
by atCommA | 2007-01-24 19:20 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
2007年 01月 21日
丘の街は雪に包まれ その一
i_nosatoさんhirosさんbonoさんDENZIさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

夜明けからほとんど夕方前まで、丸一日の美瑛撮影大会
雪焼けするほど晴れ渡っちゃいまして、久々にメディアの残量を気にするまで撮りまくり。
でもやっぱり、ざーっと見渡すとあっけないほどすぐに見終わっちゃいます...不思議なもんですねぇ。

とりあえず最初の一枚で...

【朝日に引き締まる】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/1600s, F8.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_21133560.jpg


 美瑛のお約束、美馬牛小学校。
 アメリカにいる間中、"尖塔が苦手"とぶつくさぼやいていた私ですが、さすがに少しは慣れたんでしょうか、今朝これを撮るときには苦手意識を忘れ去ってました。いまキャプション書こうとしてふと思い出した始末で、んー、喜んでいいのか悲しむべきか...
 場所替え寸前、この被写体の最後の撮影です。


ということで、しばらくは美瑛の冬をお楽しみいただければと...
by atCommA | 2007-01-21 21:20 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 01月 18日
複雑な単純。
引き続き、札幌中心部散歩...
ちと路地裏主体に歩いてみたんですが、んー、駅に近くなると雑駁さも足りませんで、なかなか興が乗りづらく。

【あいどる】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F2.2, EV-0.3, ISO200]
c0084666_21102146.jpg


 ものすっごく魅力的でした。こういうのは切り取り加減に悩みますけど、多少はみ出すくらいに迫った方が伝わるかなぁ、と。


【澄みきった建築】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/2000s, F5.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_21104277.jpg


 ヌケ加減、良好。たまにこういう陽射しがあるってだけでも、日本海側にしちゃぁ恵まれてるのかもしれません、札幌。


【群れ集うものたち】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/800s, F7.1, EV-0.3, ISO200]
c0084666_2110571.jpg


 あったかいんでしょうね、きっと。ナナメのガラスの上に集うなんてのは、あったかいんでもなければとてもとても。
 このときは、歯噛みするほど身長が欲しかったです。もっと寄ってもっと高い位置から撮れればなぁ、と。"スイッチ一つで膨らむ携帯脚立"、なんてものがあればなぁ...
 しょうことなしに、多少トリミングしております。

 ...ちなみに状況に鑑みまして、仕上げも素直じゃないです。へへ。

by atCommA | 2007-01-18 21:11 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2007年 01月 17日
ごしゃっと街景色。
午前中は比較的晴れの日が多くなっている、最近の札幌地方。一昨日、所用ついでに市内中心部を歩いてみました。

【路地裏のかいぶつ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/2000s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
c0084666_17353573.jpg


 軽くぼかしてあげると、思いのほかレトロな雰囲気になりますねぇ、こいつ。


【おーし、上げろぉ。】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [160.00(240)mm, 1/2500s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
c0084666_17355496.jpg


 街路樹の枝打ち風景。もはや"赤ければなんでも"ですがしかし、
  ・おっちゃんのポーズ
  ・昇降機の位置高度
  ・赤信号のタイミング
 この三要素、意外とシンクロ取り難いもんですな。
 ...つまらんことに血道を上げとるなぁと、自分でも思いますけども。でもだって、よーし今だぁってときに信号が青になっちゃったりすると、口惜しいんですもん。


【石の色】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/160s, F9.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_1736938.jpg


 あまりにごしゃごしゃばっかりなんで、ちょっと箸休めにシンプル系を。


【連なりに指し示す】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/8000s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
c0084666_17362487.jpg


 中央分離帯のど真ん中。工事現場って美味しいんですよね...考えてみれば、目を引くようにデザインされてるものばっかりなんだから、当然のことでした。 

明日もこんな調子の予定でございます...
by atCommA | 2007-01-17 17:42 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2007年 01月 15日
三十年、ぶり。
ネオパンSS...

モノクロネガフィルムの代名詞。三十年ぶり、くらいになると思います。
カメラ小僧であった過去が、否応なしに蘇りますなぁ。なにより思い出されるのはやっぱり、氷酢酸のかほり(にほひ?)だったりします。

とりあえず脈絡もなく、自分の周辺を撮ってみました。

【柔らかな陽射し】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/1000s, F11, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_20525417.jpg


 お馴染み近所の牧草地。曇り空、雲の切れ目、差し込む光、雪面...やーもう、白が厄介。


【滴り】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/250s, F3.5, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_20531560.jpg


 こういう仕上げにしちゃうんなら、そもそもネオパンじゃなくてトライX使えよ、って話かもしれません。
 「トライXで万全」。
 やはり真理であった...か???


【その部屋の扉】
  FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [1/30s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_20534389.jpg


 okoさんが以前気にしてらした、札幌中心部のとある店。真正面でもよかったんですが、材質感はこのほうが出るような気がして、斜めから。


スキャニングから仕上げが厄介、非常に厄介。なにしろ、自由度がものすごく高いんです。

モノクロだってだけで意味ありげに見えちゃったりしますから、そこでコントラストを上げたりすれば即座に、なんらかの雰囲気は出てきちゃう...ということが、自分の意図に照らして、よいことなのかどうか。

試されてるのはもちろん、「自分の意図」の有無、なんですよ。
てことはやっぱり、スキャン以降ではなくて、撮影段階でのイメージングこそが大切だってことでしょうね。
どこまでやっていいか、ってことを裏打ちしてくれるのは、自分のイメージ以外なにもないわけで。

...。
うひゃぁ。たいへん。
by atCommA | 2007-01-15 20:54 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
2007年 01月 14日
上の世界、下の世界
前回からの続きで、東区近辺ほっつきです。脈絡もなく。

【或る晴れた日に】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/1000s, F8.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_2113364.jpg


 屈託もなく、よくも晴れたもんです...昼時にもかかわらずの影の長さが、北国ですけども。


【残影】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [15.00(22)mm, 1/8s, F5.0, EV-0.7, ISO400]
c0084666_21134883.jpg


 一転、地に潜ります。JR線のアンダーパスですが、車に積もった雪が落ちたり、若干は吹き込みもあるんでしょう、路面は薄いながらも雪模様。
 車のタイミングは、かなり数撃ちしました。車種にもよりますしね...タクシー狙いが一番ですね、こういう場合は。


【遠い出口】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/25s, F5.0, EV0.0, ISO400]
c0084666_21135961.jpg


 塗り込められたような赤色...ですが、光源とWBの組み合わせでたまたま出ただけの色です。肉眼での色とはまるで違いますが、あえて色調調整はせず。

by atCommA | 2007-01-14 21:15 | 撮りメモ:Town | Comments(8)