カテゴリ:Special( 456 )
2016年 09月 10日
夏旅2016~ⅩⅢ
1
c0084666_22540409.jpg




2
c0084666_22540457.jpg




3
c0084666_22540599.jpg




4
c0084666_22540536.jpg




5
c0084666_22540626.jpg




6
c0084666_22540670.jpg




7
c0084666_22540612.jpg





FUJIFILM X-Pro2(ACROS+R), XF 27mm F2.8
2016/8/23, 高岡市にて




Xマウント最小のレンズ、27/2.8。
巷間けっこうバカにされてることも多いんですが、
なにがよ。
素直でいい像を結びますわさ。

この通りをうろうろしてたら、五枚目に写ってる地元のおばさまが呼び止めてくださいまして、
「おふたりさんおふたりさん。道のあっち側行かないと見えんけど、屋根の上にな、明り取りがあってな、奥座敷までちゃぁんと光が行くようになっとんの。見といてな、あ、車通るから気ぃつけてなぁ」
的な。
やはりにょーぼも女子の人なので、声をかけていただく確率が、おっさん独りのときよりも格段に高い。

言われてみると見事なんですよ、その明り取りの佇まいが。
あえて60mmで寄ってみた絵柄は、こんな感じ。

c0084666_23014539.jpg

堂々としつつ繊細な、みごとな造形と思えます。

高岡、続きます。






by atCommA | 2016-09-10 17:00 | Special | Comments(0)
2016年 09月 10日
夏旅2016~Ⅻ
1
c0084666_22250911.jpg




2
c0084666_22200676.jpg




3
c0084666_22200677.jpg




4
c0084666_22200777.jpg




5
c0084666_22200765.jpg






FUJIFILM X-Pro2(ACROS+Y), XF18mmF2 R, XF60mmF2.4 R Macro
2016/8/23, 高岡市にて





この旅行で、七尾湾に次いで私が楽しみにしていた、高岡。
そもそもここに行きたくて、七月も企画したし、今回も新高岡が起点だったんです。

駐車所に若干苦労しましてな...結局、観光客用の無料駐車場をみっけたもんで、
最終目的地である金屋町の少し手前から歩くことになりました。

してここがまた、けっこうな宝庫で。
手持ちの軽いレンズ群を総動員して、んでまぁ、
ACROSですわね、ここは。

んで、ひそかに危惧していたとおり、朝刊が高岡で夕刊が佐原となると、みごとに雰囲気かぶります。
ネタ仕込んでる私自身が、どっちやらわかんなくなるくらい。

のでこの際、北陸シリーズを一気に片付けちゃうことにしました。






by atCommA | 2016-09-10 05:22 | Special | Comments(2)
2016年 09月 09日
夏旅2016~Ⅺ
03:57
c0084666_23593602.jpg




05:03
c0084666_23593715.jpg




05:18
c0084666_23593702.jpg




06:41
c0084666_23593778.jpg




07:38
c0084666_23593761.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF 16mm F1.4 R WR
2016/8/23, 砺波市にて



宿は、砺波ロイヤルホテル。小高い丘の上にどすんと建ってて、砺波平野が一望のもとに、ってことです。
朝風呂に入ったりなんだりしつつ、定点的にちょいちょいと。







by atCommA | 2016-09-09 08:17 | Special | Comments(0)
2016年 09月 08日
夏旅2016~Ⅹ
1
c0084666_19094097.jpg




2
c0084666_19094087.jpg




3
c0084666_19094050.jpg




4
c0084666_19094188.jpg




5
c0084666_19094111.jpg




6
c0084666_19094163.jpg




7
c0084666_19094168.jpg




8
c0084666_19094185.jpg




9
c0084666_19094278.jpg




10
c0084666_19094255.jpg




11
c0084666_19130353.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2016/8/22, 金沢にて



武家屋敷を抜けて、足の向くままに金沢街撮り。

金沢城址が不気味な雲に覆われてますが、このあときっちり、土砂降りになりました。
しかしそのときにはすでに車に乗っていまして、砺波のホテルに着いた時にはきっちりやんでいるという、
えぇつまりこの旅行中、傘の出番がなかったのです。
日本海側では稀有なことでございます。
日頃の行い。






by atCommA | 2016-09-08 07:17 | Special | Comments(0)
2016年 09月 07日
故郷はまぶたの裏にあり
やべ、今月まだフィルム使ってねぇやんけ

と、そんな料簡でやらかした罰が当たったのかしらんですけど、完全に企画倒れでございました。
物心ついた時から中学を出るまで暮らした街、世田谷区瀬田。
高校の入学式三日前に八王子は高尾に越したわけですが、出てからこれまでまったく行かなかったわけではない...
はずですが、いつ行って何を見たという明確な記憶もまた、ない。
せっかくだからこの際、瀬田で一本やらかそうと、けっこう意気揚々と出かけたのであります。

c0084666_23085362.jpg

INDEX眺めても迷走ぶりが悲惨ですが、まあしょうがない。
行きます。




1
c0084666_23085238.jpg




2
c0084666_23085280.jpg
玉川高島屋はその頃からずっと健在ですが、もちろんまったく違う建物になっております。なんたるオサレさ。
一枚目はいわゆる押ささっちゃった系です。




3
c0084666_23085217.jpg
何が驚いたって、セタフォトがまだそのまんま営業していたことです。カメラ小僧だった小中学生時代、何度お世話になったことか。
ご主人は長身痩せ型の方だった、とまでは覚えてるんですが、いくら頑張ってもお顔が思い出せず...
思い出せたら中に入ろうと思ったんですが、ご主人がいらっしゃるいらっしゃらないに関わらず、こちらが顔も思い出せないんじゃなんのとっかかりもないなぁと、やめときました。
今となっては少し後悔してます。そんなことでもやっとけば、少しは故郷に思いも残せたのに。




4
c0084666_23085126.jpg
なんとなく、当時の面影を残してるように思えた街角。





5
c0084666_23085101.jpg




6
c0084666_23085185.jpg
同級生がこの靴屋でした。建物はそのままでしたが、なにやら係争中らしく、がっつり閉じられたまま。





7
c0084666_23085062.jpg
世話になった銭湯も、すっかり建て替えられてました。まぁでも、建て替えの方向としては非常によろしいかと。

いろいろ歩いたんです、この辺りを。セタフォト、別所書店、そして中川靴店がやっとで、他はなぁんにもありませんでした。
そして、思い出云々を取っ払っても、押したくなるような風情もまた、かけらもなかったのでした。
呆然としつつ、まぁともかく、歩き続けます。




8
c0084666_23085084.jpg




9
c0084666_23084974.jpg




10
c0084666_23125523.jpg
エリアとしては、用賀。もはやなにやったらいいんだかさっぱりです。





11
c0084666_23125572.jpg




12
c0084666_23125586.jpg




13
c0084666_23125552.jpg




14
c0084666_23125402.jpg




15
c0084666_23125453.jpg




16
c0084666_23125437.jpg
以上、桜新町。ここは、まじめに歩けばいろいろありそうです。店も個性的だし、サザエさんのおひざ元だったりするし。
なら桜新町を攻めればよさそうなもんですが、なんかね、この時点ですでに、こうなったら渋谷まで歩いちゃれ~って気分だったんですね。




17
c0084666_23125415.jpg




18
c0084666_23125401.jpg
駒澤大学近辺。四つ角に立って見渡して、ちらっとでも香ったら攻め入ります。





19
c0084666_23125458.jpg
まもなく三軒茶屋。路地裏の店先を拝借して、小休止。





20
c0084666_23142337.jpg




21
c0084666_23142248.jpg




22
c0084666_23142260.jpg




23
c0084666_23142221.jpg




24
c0084666_23142136.jpg
三軒茶屋には何度も来てますが、ここは初めて。西の外れになります。まぁ、初めてのものが撮れただけでもよしとせねば。





25
c0084666_23142172.jpg




26
c0084666_23142186.jpg
お馴染みのエリアで、一応おさえておきます。





27
c0084666_23142031.jpg




28
c0084666_23142005.jpg




29
c0084666_23142098.jpg




30
c0084666_23183619.jpg




31
c0084666_23183636.jpg




32
c0084666_23183653.jpg
そして、渋谷。
瀬田から渋谷なんてのは歩くものではなくて、ガキの頃も歩くなんてのは考えてこともありません。
ましてやこの日は武蔵溝ノ口起点でしたから、歩数はトータルで29,000を越えました。
...だからなんだって話で、結局は渋谷のスイートスポットを今さらながらに拾い歩くだけ。





33
c0084666_23183516.jpg




34
c0084666_23183538.jpg




35
c0084666_23183581.jpg




36
c0084666_23183422.jpg




37
c0084666_23183433.jpg
そしてもはや、惰性のエンディング。
まぁそのなんです、意気消沈してたんですよ、ずぅっと。なかなか回復するもんじゃござんせん。

もしかしたら生涯ほんとに二度と行かんかもなぁ、瀬田。





RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8, FUJICOLOR 100
2016/8/26, 瀬田~用賀~桜新町~駒澤大学~三軒茶屋~渋谷にて





by atCommA | 2016-09-07 17:48 | Special | Comments(0)
2016年 09月 07日
夏旅2016~Ⅸ
1
c0084666_18313711.jpg




2
c0084666_18313747.jpg




3
c0084666_18313782.jpg




4
c0084666_18313824.jpg




5
c0084666_18313841.jpg




6
c0084666_18313958.jpg




7
c0084666_18314046.jpg




8
c0084666_18314042.jpg




9
c0084666_18314192.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2016/8/22, 金沢 武家屋敷にて



私はあんま興味なかったんですよ、武家屋敷。昔一度行ったことがあって、そんときもべつに手ごたえなかったもんで。
にょーぼたっての望みで、お付き合い。
ようやっと天候が予報に近づいて日が陰ったんで、無茶なコントラストじゃなくて撮りやすかったですわね。






by atCommA | 2016-09-07 05:08 | Special | Comments(2)
2016年 09月 06日
夏旅2016~Ⅷ
1
c0084666_18091763.jpg




2
c0084666_18091724.jpg




3
c0084666_18091747.jpg




4
c0084666_18091742.jpg




5
c0084666_18091766.jpg




6
c0084666_18091798.jpg




7
c0084666_18091715.jpg




8
c0084666_18091858.jpg




9
c0084666_18091814.jpg




10
c0084666_18091815.jpg




11
c0084666_18133620.jpg




12
c0084666_18133628.jpg




13
c0084666_18133781.jpg





FUJIFILM X-Pro2(ACROS+R), XF10-24mmF4 R OIS
2016/8/22, 東尋坊にて



1・2枚目は船のガラス越しですんで、映り込んじゃったりなんだりしてます。
続く三枚は停船して窓開けて撮ってて、ここが東尋坊一番の見どころだそうです。まぁたしかに、船で来なきゃわかんない。
で、このあとは、越前蕎麦とホタテと牡蠣をむさぼり食ったのでした。

感度上げてノイズ出そうなんてことは微塵も考えませんでしたが、やっぱいいなぁ、ACROS。







【おまけ:Velvia。】
by atCommA | 2016-09-06 05:57 | Special | Comments(2)
2016年 09月 05日
夏旅2016~Ⅶ
1
c0084666_12294019.jpg




2
c0084666_14051853.jpg




3
c0084666_12294095.jpg




4
c0084666_12294123.jpg




5
c0084666_14051817.jpg




6
c0084666_12294135.jpg




7
c0084666_12294273.jpg




8
c0084666_12294204.jpg




9
c0084666_12294211.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2016/8/22, 東尋坊にて




ほんとにぶっ飛ばしました。到着予定を20分ほど繰り上げ。
柱状節理が織りなす奇跡の海岸、東尋坊でございます。
期せずして、これで北陸三県制覇となりました。

宿のバイキングをがっつり食っておいたおかげでまだ腹ペコには間があり、とりあえず遊覧船に乗るかお伺いを立ててみたところ、
「乗りたいっっっ」
さいですか。





by atCommA | 2016-09-05 06:34 | Special | Comments(0)
2016年 09月 04日
舞姫たち
1
c0084666_13430101.jpg




2
c0084666_13430160.jpg




3
c0084666_13430174.jpg




4
c0084666_13430242.jpg




5
c0084666_13430280.jpg




6
c0084666_13430267.jpg




7
c0084666_13430361.jpg




8
c0084666_13430484.jpg




9
c0084666_13430218.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Astia), XC 50-230mm F4.5-6.7 OIS
2016/8/27, 原宿にて



よさこいシリーズ、あっさりと終了。

いや決して、濱長の彼女だけに心を奪われて...は、いますが、えぇとその、
正直言って、九割方がゴミでして。とてもシリーズ構成できるようなもんじゃなかったんです、ほんとのところ。

でもまぁ、エネルギーはたっぷり味わいましたよ。特に6枚目のグループ、ここの力感はすごかった。軽く涙でちゃうくらい(このところめっきり、お年頃なんです)。

じゃ、また来年。







by atCommA | 2016-09-04 17:40 | Special | Comments(0)
2016年 09月 04日
夏旅2016~Ⅵ
1
c0084666_12000644.jpg




2
c0084666_12000698.jpg




3
c0084666_12000641.jpg




4
c0084666_12000733.jpg




5
c0084666_12115410.jpg




6
c0084666_12000790.jpg




7
c0084666_12000765.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2016/8/22, 能登島にて



何があるんだかわからんし知らんけど、せっかく七尾湾まで来てるんだから、まぁ天気がいいうちに能登島に渡っておきましょうかね、というだけの。漁業と民宿くらいしかないと思われる、ひたすらのどかな島。
いえね、天気予報ではこの日、だんだんどんどん曇りますよ、だったんです。まっつぁおなのはこれで見納め、のつもりでした。

能登島を出るとき、対岸の岩肌が白くて、あれは地質学でいうところの何だ、って話から東尋坊ってキーワードが出たらば、にょーぼが騒ぎ出しまして...
ナビに聞いたら、所要時間約二時間半。着いたら11時半です。
「さくっと行っちゃお~」
「まぢでか」
つって、久々のぶっ飛ばしドライブが始まるのでした。







by atCommA | 2016-09-04 12:20 | Special | Comments(0)