<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2007年 05月 31日
羽ばたけオオアカゲラ。

【若葉に映える】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/200s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_20421541.jpg


5/24、西岡水源池にて。

話としては続くんですが、写真としてはとりあえず、この一枚に尽きておりますもんで...おあとは にて。
だいじょぶです全部オオアカゲラです怖いもんありません...

おまけ:もう一羽いた。
by atCommA | 2007-05-31 21:06 | 撮りメモ:Nature | Comments(16)
2007年 05月 30日
羊歯。
この半月ばかり、ちょいちょいと撮っておりました中から。

【森の羊歯】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/640s, F3.2, EV-0.7, ISO400]
c0084666_2050088.jpg


【湿地の羊歯】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_20502258.jpg


【野原の羊歯】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1000s, F2.0, EV0.3, ISO200]
c0084666_20503684.jpg


【泉の羊歯】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/800s, F4.5, EV-0.3, ISO400]
c0084666_20505118.jpg


【山肌の羊歯】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/125s, F4.0, EV0.3, ISO200]
c0084666_2051441.jpg



ぜんまい状のくるくる巻きが、ほぐれほぐれて羊歯になる過程...木漏れ日に透けたりすると、ちょっと言葉にならない美しさです。羊歯そのものに原始的なイメージがあるもんで、生命の根源っていう瑞々しさもありまして。

撮影場所は、野幌森林公園 / 西岡水源池 / 円山の三箇所でした。撮影日は5/12~29にまたがって(Exif残ってます)。
美しさ、捉えきったとは毛頭思っておりませんが、とりあえず一区切りということで。
by atCommA | 2007-05-30 21:15 | 撮りメモ:Nature | Comments(12)
2007年 05月 29日
皐月の街。
先日の、札幌市電ぐるっとてくてく撮り
とりあえずお遊びが先行しちゃいましたが、いくつか落穂拾いを...一気に参ります。


【ゆらぎなし】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/400s, F7.1, EV-0.7, ISO200]
c0084666_20272292.jpg


 断ち切ったような、明暗。


【真っ向、受けて立つ。】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/3200s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
c0084666_20273418.jpg


 まったくもってきつい陽射しですが、それがまた活き活きと感じられるのは、北の澄んだ空気ゆえか。


【目には青葉】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00()36mm, 1/160s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_20274471.jpg


 すぅっと喧騒を逃がしてくれて...落ち着きます。


【必要十分】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/2000s, F4.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_202826.jpg


 んむ。言いたいことは、わかります。ちゃんと。


【行き交う】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/800s, F8.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_20281332.jpg


 いろんないろんな、直線が...そして電車が。


【すこし控えめに語る】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F2.5, EV-0.7, ISO200]
c0084666_20282337.jpg


 そうそう、言うべきことは言わねばね...


【幕引き】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [185.00(277)mm, 1/320s, F6.3, EV0.3, ISO200]
c0084666_20283630.jpg


 同じ日の撮影っていう他になんの脈絡もありませんが...まぁ、〆にはなるかと。

by atCommA | 2007-05-29 20:57 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
2007年 05月 28日
ムシの日。
街モノの予定でしたが、軽やかに変更。えぇ、きっぱりムシです、ムシダメさんごめんなさい。

本日、二年越しの宿題を片付けました...西岡水源池から白旗山まで踏破。
西岡に車置いちゃったんで、白旗山頂からそのまま引き返さざるを得なかったってのが間抜けでしたが...
いい天気でしたし、行程そのものはかなり楽しめました。

写真としてはもちろん鳥狙いだったんですがぁ、

カワセミには逃げられ、
オオアカゲラにはおちょくられ、
そんでもってキビタキは、どうやら月曜定休らしく。

てことでとりあえず、途中出会った虫たちを。いちおうどのカットも、なんらかの意味で今季初、でございます。


【老兵、まだまだ頑張る】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO400]
c0084666_21213948.jpg


 クジャクチョウ。
 東京のコドモだった私のイメージでは、じゅうぶん珍しいチョウチョなんですが...
 こちらだとごくごく普通に、街中を飛び回ってます。いまだに越冬個体がひらひらと。
 たいてい路上で日向ぼっこしてるんですが、ようやく吸蜜シーンをみられました。まだまだ生きる気はあるってことでしょう...
よし、やれるだけやってみな。



【深みの青】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO400]
c0084666_21215365.jpg


 ミヤマカラスアゲハ。
 東京のコドモだった私のイメージでは、こんなのほんとに特級品です。
 こっちだとミヤマカラスが普通で、カラスアゲハがむしろレアです。ありがたみに欠けること甚だしい...
 この個体、ミヤマっぽい輝きはいまひとつですが、(別カットの)後翅白斑から、ほぼ確実にミヤマ。今季初見でございます。


【Taking Off】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F6.3, EV-0.3, ISO400]
c0084666_2122761.jpg


 模様見た時点で、こいつはなんとかモノにしてやりたいもんですなぁと思いまして...チャンスが二度あったんですわ、らっきぃ。
 翅を開いたってだけじゃなくて、もうちょい飛び風味がほしかったですけど...贅沢はいいますまい。


【おいらの出番】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/60s, F6.3, EV0.0, ISO640]
c0084666_21221767.jpg


 ふと目をやった葉っぱの上に、エゾハルゼミ(たぶん)。
 今年初めて見ました...そういえば鳴き始めたようで、そちらも私は今季初耳。
 この個体も目覚めたばっかりって風情で、ずいぶんと長いこと付き合ってくれました。撮り終えて葉っぱをちょいっと揺らしたら、ものすごく元気に飛び立っていきましたわ...
 短く激しい、エゾハルゼミの季節のはじまりです。


とりあえずはテントウムシを軸にこの四枚かな、っていうセレクトですがそれにしても、
鳥ダメといいながら、トータル260枚は撮ってるんです。なにが写ってるのかまだ全部見てないんですが、無駄撃ちに抵抗ないってのも困ったもんです。

せめてこの四枚以外にもネタがあることを願いつつ...あんまり心当たりなかったりして。でへぇ。
by atCommA | 2007-05-28 21:35 | 撮りメモ:Nature | Comments(22)
2007年 05月 27日
まったり。
5/25。
五百羅漢のあと、okoさんFree-Lanceへ。

【まどぎわ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F2.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_11492660.jpg


 「こんなのはありきたりですよねぇ」「まったくだねぇ」なんて言いながら撮りましたが...
 なんとなく好きですもんで。


【音の空間】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/6s, F2.2, EV-1.3, ISO200]
c0084666_11493710.jpg


 「あのスピーカーの磁石撮ってんだ」「ほぉほぉ、じゃあ私も」ってだけで撮りましたが...
 なんとなく好きですもんで。


ボツろうかと思いましたけども、室内撮り特に店内撮りはほっとんどやらないんで、まぁたまにはいいかと。
二枚目は肘を椅子の背に固定して撮ってます、1/6はそういうわけで。
にしてもとにかく、任せて安心35mm F2D。肉眼で見た目なりの撮影で、これを写し込んでくれます。頼りになるなぁ。

明日はたぶん、電車通りを。

おまけ:なんの脈絡もなくてすいません...
by atCommA | 2007-05-27 18:33 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
2007年 05月 26日
朽ちゆく
【左の顔】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/30s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_7361224.jpg


【右の顔】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/30s, F5.6, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_7362338.jpg


【誰も、いない。】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/15s, F4.0, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_7363391.jpg


【還る日まで】
  FM2n, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [1/250s, F8.0, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_7364917.jpg


5/26、手稲にて。場所は前田森林公園、の裏手、になります。
冬は雪捨て場になるらしいんですけど、この電車は...それに線路は、何故ここに。

状況は、
c0084666_7371258.jpg


こんな様子。D70、またこんな役割で可哀そうですけども。まるで記録係り扱い。
「前田森林公園の裏手」ってんで、要はそのあたりに野花の群生でもありゃせんか、美味しい朝露どこかいな、と走り回ってたわけですが、
結局こんなもんに出会ってしまって。
↑ のExifご覧になるとわかりますが、なんの因果で朝の5時から電車の残骸を...

c0084666_7372799.jpg


それにしても "SKEAR CROW" って、スペルむちゃくちゃなんだけどなぁ。ま、いっか。
by atCommA | 2007-05-26 20:19 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 05月 25日
緑の森で。
北海道は今まさに運動会シーズンなので...

【よーい。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1250s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1228565.jpg


【どん。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_122992.jpg


...えぇ、そうなんです。


ちっちゃいんです。


思いっきりトリミングしても、これですからねぇ。
でもしかし、この距離だったからこそ飛び出しがフレームアウトせずに済んだって話もあって、痛し痒し。
なにしろキビタキ、やっとこさ今季初なんで、そりゃぁ他のネタどけてでも出しますさ...

それにしても品質低いなぁ。これだけじゃあんまりなんで、少しだけ珍し系のをもう一種。質はやっぱりよくありませんけども。


【どっちかな。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_12293469.jpg


【たぶんこのへん。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/125s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_12294943.jpg


餌採り中のヤマゲラくん。こちらはノートリミングです。

そっくりさんでアオゲラってのがいますが、あちらは本州以南の日本特産種でして北海道にはおりませぬ。こちらヤマゲラは、北海道から樺太を経て中国大陸に広く分布。
毎度ながらブラキストン線って強力だなぁという話で。


いずれも昨日(5/24)、西岡水源池にて。
他にもネタは撮れてるんですが(鳥としてはもうちょいマシなのも...)、後日に回させてくださいませ。
明日はまた、廃な方向に。
by atCommA | 2007-05-25 18:38 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
2007年 05月 24日
一意専心。
【慈顔】
  FM2n, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [1/8s, F3.5, NEOPAN SS, GT-X900]
c0084666_18451285.jpg


5/18、okoさんに連れてっていただいた宗円寺本堂・五百羅漢像

本日、オモテはこれだけで。
いちお、中間産物なんかを に置きまする...よろしければ。

おまけ:たどりつくまで。
by atCommA | 2007-05-24 19:00 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
2007年 05月 23日
Wind in Sapporo

【風の強い日 I 】
c0084666_1741483.jpg


【風の強い日 II 】
c0084666_1742451.jpg


【風の強い日 III 】
c0084666_1743717.jpg



札幌って、けっこう風が強いんです。春一番ってのは特にないと思うんですけど、しょっちゅうそれ並みの強風が吹きます。

5/20の日曜日、前日からの雨が上がってからっと澄んだ空気の中で、やはりびゅうびゅうと。
という空気感を、なにも風になびかせずに、なんとか出せないもんだろうかと...

そんなつもりで。
いずれも、D70 / Ai AF 24mm です。最初の二枚はノーファインダーでした。

さて は、昨日の通常版を。いや自分でも、出した方がいいかなぁと思ってはいたんですわ...

おまけ:昨日の落とし前。
by atCommA | 2007-05-23 19:05 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2007年 05月 22日
生ビール中ジョッキ 3.7 杯分。
昨日(5/21)。
札幌の市電沿いに大通りからススキノまで、ぐるっと歩いてみました。

線路総延長、約8.5km。たいした距離じゃないんですが、機材持ちすぎてちとくたびれました。しかもほとんどの機材は持ち腐れ。

収穫は、
行啓通の某蕎麦屋さんがたいしたことないとか、
中島公園前ハルピンの揚げ焼きそばはすげぇボリュームでえらい旨さだとか...
いやその...

全ての停留場で駅名と電車の入ったカットを撮る」っていう縛りを課しまして、それはまぁ達成しました。"歩き続ける動機付け"程度の意味だったんですけど、ほんとにその程度にしかならなくて、写真としては単なる記録モノばっかり。

ので、縛りとは無関係に、途中でいくつか引っ掛かったカットで...
ちょっと遊んでみました。


【初夏の横断歩道】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/2500s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
c0084666_1794893.jpg


 中央区役所停留場付近。
 陽が眩しい札幌の街、青信号を元気に渡って。


【交錯】
  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/1000s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1710487.jpg


 電車事業所前停留場付近。
 線路が、車道が、電線が、架線が、人が、電車が...
 色が。


【なにかが道をやってくる】
  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/1600s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
c0084666_17102018.jpg


 東本願寺前停留場付近。
 軌条やら架線の影やらが指し示す彼方から、しずしずと...。
 オリジナルよりも電車は識別しやすくなってるってのが、ご愛嬌。

ってなわけで。

おまけ:みえみえですが種明かし。
by atCommA | 2007-05-22 17:59 | 撮りメモ:Town | Comments(28)