<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 30日
くもりぞら そのさん
6/23のお散歩続き、JR琴似駅付近にて。

 【フジ・カラー・タウン】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
c0084666_11492199.jpg

 彩りはぜんぶ、フジ・カラー。本家フジカラーは裏向きになっちゃってますけどね。
 ほんとはちょっと緑が足りません...んー、写真の外、右端あたりから適当に補充してご覧ください(うわ反則)... 


 【元祖、ここにあり】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/80s, F9.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_11493293.jpg

 ヨンサンハチロクはこいつをもって嚆矢とする、ようです。うぅむそうか、私と同い年だったのだねぇ...
 ちなみに恐らく、売り物でなく展示品。お話してみたかったんですけど、ご店主は隣の喫茶店で休憩中って張り紙して不在でしたんで、遠慮しました。

 ...ちなみに、"Mamiya optical. Co."の表示については、「ニコレックス F」の誕生秘話を読むと、けっこう唸っちゃいます。


昨日のは、DENZIさんへのオマージュも兼ねて、長めにキャプション書いてみたんですが...
とてもとても、毎回は出来ませんです。

むしろ最近は、能書きなしに一枚どんっと載せるって方向に憧れつつあったりもします。
まぁその都度、自分の中で一番バランスとれる方向でいいかな、と。

お散歩、明日まで続きます。
by atCommA | 2007-06-30 16:49 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 06月 29日
くもりぞら そのに

ドニチカキップ使うとどうしても、路線の終点まで行きたくなっちゃうんです。根が貧乏性ですもんで。

というわけで今回は、地下鉄南北線を端から端まで。昨日アップしたのが真駒内でして、撮り終えてそのまま、逆の端っこ麻布麻生駅まで乗りました。

麻布麻生。知らん街です。下調べもなんもしておりません。

当然写材開拓を期待してるわけですが、降り立って駅前地図を見た私の目に飛び込んできたのは、

「JR 新琴似駅」の文字。そうか、地下鉄麻布麻生駅からJR新琴似駅までは、すぐ、なんですね。


新琴似...新琴似...琴似といえば...



あー、山桜桃のラーメン、しばらく食ってねぇなぁ...
     ※「ゆすら」と読みます(リンク先参照)。地下鉄東西線の琴似駅近くが本店の、超有名ラーメン店。



こうなっちゃうともうダメです。頭ん中、ラーメン一色。麻布の探索そっちのけ、心は琴似に飛んでおります。

「新」の一文字があるとないとじゃえらい違いでして、現在地麻布麻生駅から琴似までは5kmほどあるんですが、
だいじょうぶ私には、EZナビウォークがあるっ。名うての方向音痴ではありますが、迷う心配はないのであります。
よっしゃ、てくてくてく。


c0084666_910185.jpg
(もうちょっとお待ちくださいね。もうじき写真になりますから)


ご覧のように、ちょっとですが、高速の高架下を歩きますね。札幌と小樽を結ぶ札樽道、下の一般道は五号線
車ではよく通りますけども、普段私が歩きゃしないエリアです。
「五号線を歩く自分」ってのも、ちょっと面白いかも、なんて思ったりもしたんです。



てくてくてく。ラーメンラーメン。山桜桃山桜桃。てくてくてく。



あ、五号線見えてきた。



ふむ、北三十三条。



って、あれ?



あらまぁ...






 【あっかんべー】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/400s, F5.6, EV-1.0, ISO200]
c0084666_9113165.jpg


出会ってしまいました。
時代の証人、ダイハツ・ミゼット オート三輪。
飄々とした中にも気の強さを漂わせる、なんとも粋な面構えじゃありませんか。


以前DENZIさんがオート三輪撮ってたってことは覚えてたんですけど、場所まではすっかり失念してまして。
これ撮りながらも首ひねってたんですが、帰ってたしかめたら大当たりでしたな。
まぁね、こんなのが、そうそう他にごろごろしてるとも思えませんけどもっ。




 【文化財逗留地】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_9115752.jpg



 【その隣の亜米利加】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_9122048.jpg


隣接してる店が米国古雑貨店(だと思うんですが)ってのがまた、絶妙だかなんだか、よくわからん取り合わせで。
ariariさんは、この店もご存知なんですよね...


やー、札幌初心者としては(まだいうか)、なんと申しましょうか、
一応自力でたどり着けてたいへん嬉しゅうございました、と。はい。それがいいたいが為の、長々前段でございました。


えーとそれでラーメンですが、食うには食ったんですけども、
JR琴似駅の時点で腹減りが限界でして、味一番つばさの味噌ラーメン食っちゃいました。けっこういけます、お薦め。

でも実はそれでも恋情やみ難く、そのまま山桜桃もはしご豚一家のごとき真似をしまして、そのあとしっかり、腹こわしましたとさ。


情けな。


お散歩、まだ続きます。
by atCommA | 2007-06-29 18:57 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
2007年 06月 28日
くもりぞら そのいち
6/23。ドニチカキップであてどもなく、お散歩。


 【とおりゃんせ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/160s, F5.6, EV-1.0, ISO400]
c0084666_16482236.jpg
札幌市内、某所。
小高い丘の上にある住宅地から、鬱蒼とした林を抜けて、地下鉄駅に向かう階段が一筋、伸びております。
長い。
その段数、215段。

     ...行きはよいよい、帰りは...

怪談、でした。

しかしこの季節だからいいけど、冬場は閉める、んでしょうねぇ。雪降っちゃったらムリだよムリだと思いますよ。




 【名残りのざわめき】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/8000s, F2.8, EV-0.3, ISO400]
c0084666_16484184.jpg


 【名残りのぬくもり】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/4000s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
c0084666_16485164.jpg
街道沿いに放置されていた、廃業したレストラン(たぶん)。
たくさんのお客さんを出迎えまた見送ってきたであろう、門柱の照明。




お散歩、明日に続きます。
by atCommA | 2007-06-28 18:41 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 06月 27日
五分の魂。

 【広い、おっきな、世界。】
c0084666_1745166.jpg
     まだおっかなびっくり、だね。


 【A Ring of Life】
c0084666_17451987.jpg
     輪になって。回せ回せ、いのちの輪っか、世代の輪っか。


 【アクロバット】
c0084666_17454113.jpg
     よっ。とっ。はっ...



カップルはアオイトトンボ、曲芸はオオカワトンボです。バッタの種類は...まぁ、よしとしましょう。


え、やっぱり期待はずれ?
でもねぇ、昨日のは予告ってぇより、ムシダメさんへの警告だったんですよ...だから赤字だったわけで...

え、飛びモノがない?
それは私も残念なんですけど、射程内で飛んでくれないトンボがいけないんでして...

そのへん、どうなのよ。え、トンボ。そこのオオカワさん、てば。









 【反省。】
c0084666_17484873.jpg
     おあとがよろしいようで。



本日分はすべて、D70 / タム90でした。 【反省。】のみ、ちょいトリミングあり。


明日は怪談です。

おまけ:ダメ押し。
by atCommA | 2007-06-27 18:22 | 撮りメモ:Nature | Comments(28)
2007年 06月 26日
すくすくと、伸び伸びと

6/22、西岡水源池。


 【にぎやかな木陰】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/40s, F6.3, EV0.0, ISO200]
c0084666_1453710.jpg


 【光へ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/320s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1455025.jpg


 【幸、多かれ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/1000s, F5.6, EV0.3, ISO200]
c0084666_14601.jpg


     今年はこの水源地で、二組が子育てしてるそうです。ヒナ三羽組と、ヒナ九羽組。
     三羽組も見かけたんですが、遠くて。幸運にも子沢山の方を、間近で見られました。


...って、もしかして期待を裏切っちゃいましたでしょうか。すいません、マガモで。
おまけに全部タム90って、ねぇ。
このあとサンヨンに付け替えて撮りもしたんですけど、光が激しく平凡になっちゃいまして、ボツっす。

でもまぁ、
つい口が滑っちゃっただけとはいえ、鳥予告しといてマガモだけってのも、ちと淋しいんで...


 【沢に歌う】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/250s, F4.0, EV-0.3, ISO640]
c0084666_1462010.jpg

     キセキレイは、セキレイ四種の中で一番、水との結びつきが強いそうです。
     ならばロケーションとしては最高、なんですが、いかんせん光がシビアすぎ。
     なんとか見られるとこまで持ってこようと努力してみた...ってのが、この画でございます。


で、さて。


この季節に森の中の水場に行ってですね、あいつらと遊ばずに帰ってこられるわけがございませぬ。

てことで、

明日はムシです
by atCommA | 2007-06-26 20:17 | 撮りメモ:Nature | Comments(18)
2007年 06月 25日
いのちのみどり

6/22、円山登山。


 【無我夢中】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/125s, F5.0, EV-0.3, ISO400]
c0084666_2030422.jpg

     あまり餌台では撮りたくないんですけども、会うとついついカメラ向けちゃいます。
     このカットだけ緑がぜんっぜんないのは、まぁご愛嬌...



 【明日へのまなざし】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/80s, F5.0, EV-0.7, ISO400]
c0084666_20311241.jpg

     こちらは登山中に。都合全部で五匹ばかり見たかなぁ、ちょろちょろとそれぞれに元気でした。



 【白の天蓋】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/2000s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_20312929.jpg

     山頂にて、オオハナウド。先日ainosatoさんに教えていただいて、名前把握はがっつりOKでございます。
     といいつつこの時点まで"オオヤマウド"と覚えてました。メールで報告したainosatoさんから「お蕎麦屋さんじゃないんで」と、まことにごもっともなツッコミが。
     しかし、同じ場所にあってもかなり花期に差があるようで...



 【つんつん】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/160s, F6.3, EV0.0, ISO200]
c0084666_2031489.jpg

     こちらはもう完全に、タネ。
     これもainosatoさんに、花が終わってもまたきれいですよーと言われてましたけど、なるほどたしかに美しい。
     満遍なく二本ずつ出てるってのも、なんか面白くて。
     って、なんかいますね...



 【ようこそ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/400s, F5.6, EV0.3, ISO400]
c0084666_20331119.jpg

     ベニモンツノカメムシでした(さっきのとは別個体)。
     ウドのタネと同じくらいのちっちゃいヤツで、わさわさと潜んでおります。奥にも二匹ばかりいますね。
     卵もウドに産む(幼虫はこの実を食べる)そうで、隠れ家食料庫保育室、したい放題利用してるようです。
     それもまた、生き延びる戦略ってもんで。



あー、警告なしでムシ出しちゃった、ムシダメさんごめんなさい。あんまりグロテスクじゃない(と思う...)んで、ご勘弁くだされたく...

明日は鳥です。
by atCommA | 2007-06-25 20:43 | 撮りメモ:Nature | Comments(16)
2007年 06月 24日
ストップ!! ひばりくん!

6/19、石狩浜。ダメダメでございました。

No.1
c0084666_18453619.jpg
着いていきなり、目の前の草むらから垂直離陸。
それはいいんですけど、青一色バックって嫌いなんですよ。つまんなくて。

なんとか離陸直後を狙いたいんですけど、石狩川河口の草むらは広大です。
どこから飛び上がるかなんて、わかるはずもなく。
おまけにえらいスピードで上昇していきます...あっという間に見上げる形、つまりやっぱり、青一色バック。

...それならば、


No.2
c0084666_1846329.jpg
下降中を狙う作戦に変更。
ピーチクさえずりながらいいだけ上がると、はばたきをやめてパラシュートポーズで降りてきます。これなら狙いやすい。

...しかし、かぁいくない。
ヒバリってのはもっともっと、可憐で牧歌的ではかなげでかぁいいってイメージがあるんです。
Vaughan WilliamsのThe Lark Ascending、みたいなね。
(↑試聴可。フィギュアのキム・ヨナが使ってたんで、ご存知の方も多いかも)

なんとかもちっとかぁいく撮ってやろうと、ヒバリが上がるたんびにトライ繰り返すんですが、


No.3
c0084666_18462823.jpg
どうもうまくいきません。ヒバリってぇよりトンビみたいに見えちゃいます。
何度やってもこんな調子。


No.4
c0084666_18465464.jpg
だんだんどうでもよくなってきて、目の前の色彩にカメラ向けてみたり。

そうこうするうちに、道の近くに下りてくれたヤツがおりまして、抜き足差し足忍び寄って...


No.5
c0084666_1955280.jpg
やっとわかりました。
そもそも、さほどかぁいくないんですね、こいつら。

たまたまそよ風が吹いて、頭の冠羽がそれらしく見えましたけども、それがなかったら発育不良のツグミみたいな...
いやまぁこれはこれでアリでしょうけども、かぁいさ追求するのはちょっと違うかな、と。

しかしそもそも、なにがしたくてあんな高空まで昇るんでしょうね...
見た目、なんにもしないでそのまんま下がってくるだけにしか見えないんですけどねぇ。

本日分はぜんぶ、D70/サンヨン/テレプラス1.4、でした。

おまけ:単なる初見報告。
by atCommA | 2007-06-24 20:14 | 撮りメモ:Nature | Comments(16)
2007年 06月 23日
六月の風


c0084666_19195180.jpg



六月十七日。
狸小路一本勝負の翌日、自宅寝室にて。

まったり。

おまけ:焼き直し、ですけどけっこう、お気に入り。
by atCommA | 2007-06-23 19:48 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 06月 22日
光あれ (おまつり そのさん)

      【紫煙、たつ】
c0084666_23595491.jpg
       



      【いまの和の色】
c0084666_00644.jpg
 



どちらも、D70/タム90にて。もはやお祭りの写真じゃないですね、お祭りで撮ってはおりますが。

二枚目は、シリーズ最初に出したのと同じ場所です。続けて撮ったわけじゃなくて、気に入っちゃって帰りがけにもまた撮ったってことでして...
なにせい、これで振り出しと繋がって輪っかが閉じて、めでたくおまつりシリーズ終了でございます。

おまけ:むかしの色。
by atCommA | 2007-06-22 21:14 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 06月 21日
楽しまなくちゃね (おまつり そのに)

 【神域】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/80s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
c0084666_15361796.jpg
         お清めが礼儀ですので。
         けっこう暑い日でしたからな...これもいっそ、気持ちよさそうで。


 【舞踊】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1536305.jpg
         ヒトは舞い...


 【跳躍】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/250s, F5.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_15364351.jpg
         サルは跳ぶ。


 【母娘の歳月】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/250s, F5.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_15365559.jpg
         「次は何を見ようかねぇ」


おまつりシリーズ、明日でおしまいです。
by atCommA | 2007-06-21 18:38 | 撮りメモ:Town | Comments(10)