<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 31日
その日の空
7/29、参院選投票日。
そして風間さんの写真展にうかがった日、です。


c0084666_14223721.jpg



c0084666_14254832.jpg



c0084666_14365214.jpg
一枚目がいきなり空じゃないのは見逃していただくとして(みなさん空に向かって伸びてるってことでね)...
この三枚、Exif見ると笑えます。またやっちゃった。
前の日がムスメのエアロビ大会だったんですよねー...体育館、暗くてねー...



c0084666_14241238.jpg
こちらはXA2にて。あぁ、なにも考えないで撮れるって、幸せ。



c0084666_14391553.jpg



c0084666_14444598.jpg



c0084666_1455229.jpg



気を取り直して、札幌中心部の空。ラストは呑み会の前です。
Soraさんが花撮ってる間、私は上向いてたという...まことに気がきかんこって。

XAの一枚以外は全部、D70 / Ai AF Nikkor 35mm F2D でした。
明日は、呑み会のあとで撮った夜景を。ISOは意地でも上げずに撮りましたです。バカだなぁ。
by atCommA | 2007-07-31 17:36 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 07月 30日
街のオレンジ
本日二回目


 【お外に行きたい】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D
c0084666_1321188.jpg



 【応急措置】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
c0084666_13213192.jpg



 【片隅 I 】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D
c0084666_13214988.jpg



 【片隅 II 】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D
c0084666_13215987.jpg



 【労働の色】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
c0084666_1322994.jpg



7/5のご近所散歩より、蔵出しです。いつも赤ばっかりじゃアレなんで、オレンジ。たいしてかわりゃしませんな。
灰皿は、【サイケデリックな隙間】の副産物です。
by atCommA | 2007-07-30 13:27 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
2007年 07月 30日
「夕張-ヤマの記憶-」(風間健介 写真展)
c0084666_1245216.jpg


c0084666_12452271.jpg


c0084666_1246157.jpg


北海道新聞社主催、明日まで

昨日、お邪魔してきました。

「会場内どんどん撮影してPRしてください」とのご本人の弁に甘えて、石炭をあしらったインスタレーションを。
二室に分かれておりまして、もう一方では300枚近くを隙間なくびっしり貼り込んだ圧巻の展示。そちらは、↑ のリンク先に画像があります。

二枚目、酒持って歩いてらっしゃるのはご本人です。ラストのバックは時計台。


しばらく前に風間さんのホームページを見つけて以来、重厚な写真や読み応えのある日記に、すっかりはまっておりました。二年前に、私が東京を離れるのとほぼ入れ違いで夕張から武蔵野市に引っ越しておられて、残念無念と思っていた矢先だったんです。
しばらく日記を拝見していないなぁと一昨日見に行きましたら、なんとただいま札幌展真っ最中、しかもこの日はトークショー。そりゃもう、行きますさ。

とつとつと語られる言葉の重み、語られる実体験の厚み...

濃密な時間でした。

トークショーが終わると直ちに、来場者に酒を配り始める風間さん。「札幌じゃ呑まないようにする」って、日記に書いてらしたと思ったんだけどなー。いやまぁ、そういうことなら遠慮なく。
トークショーのあと風間さんに写真を見ていただいてるariariさんに便乗させていただいて、他のお客さんも巻き込んでギャラリーで宴会。仕舞いをお手伝いして、さらに居酒屋へ。

...濃密な時間でした。

風間さんのページは最近リニューアルされて、見やすくかっこよくなっております。是非お立ち寄りを。
井の頭公園での活動を含めて、益々のご活躍をお祈りしております。
by atCommA | 2007-07-30 13:12 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 07月 29日
しゃんぜりぜ・いん・ふぇすた
7/25。なにやら祭り開催中の狸小路にて。
XA2初回撮影の現像上がり待ちの間、ちとぶらぶらしてみました。



 【七丁目は平常心で】
c0084666_0203231.jpg
ノボリ立てるだけってのは、ちとさみしくありませんかい。




 【六丁目は基本に忠実】
c0084666_0205476.jpg
そうそ、この雰囲気。提灯サイコロ、まといに神輿。
"たぬろく"って、なんか語呂もいいですねぇ。
そういえば、"たぬなな"って、異様に言いにくい。やってごらんなさい、舌つりそうになりますから。




 【五丁目は単刀直入】
c0084666_021424.jpg
...それでいいのかJRA。それでいいのか五丁目の皆さん。
なにもデベソまで付けんでも。
デベソが愛嬌なのであれば、その虚無的な表情はなんなんでしょう。えぇおい。




 【四丁目は墨痕淋漓ぼっこんりんり
c0084666_0211416.jpg
お飾りとしてはこれが一番気に入りまして、でもアングルがなくて。
結局、ベータカプセルスタイル(初代ウルトラマン、ハヤタ隊員のアレ)で、ノーファインダーで撮ってます。
それでも、室蘭の大漁旗にはとてもかないませんが。




 【三丁目へは足どり軽く】
c0084666_0212334.jpg
あとはメーター振れる飾り付けじゃなかったんで、〆はこんなもんで。
この横断歩道の切れ込み、けっこう美味しいんです。いつでも立体的に見えてくれて。



ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8


今日はこれから、風間健介さん写真展へ。本日は13:30-14:30でトークショーもあるんです。
終わったらなーんにも手につかなくなる可能性大なので、早めの更新...。
by atCommA | 2007-07-29 12:01 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 07月 28日
札幌白石、洒落きれず。

 【空回りのアラート】
c0084666_2319347.jpg

...そんなこというから、さんっざん周囲を調べましたです...
なにがあるって、べつになんにも、ない。"プレート"って、これ自身のこと?
どうやらゴミ捨て場への指定日以外のゴミ出しを牽制してるつもりらしいんですけど、なんと申しましょうかなんともはや。




 【Made in England】
c0084666_2319549.jpg

車の種類とか性能とかにとことん不案内な私でさえ、一目で、"ミニクーパー"って名前が出てきました。
それだけ偉大な存在ってことでしょう...シルバーのラインの美しさなんて、たまりません。
札幌の片隅でタンポポ映り込ませてる場合じゃないぞぉ。




 【影の水曜日】
c0084666_2320689.jpg

赤いから撮ったんだろ、といわれれば、まぁそのとおりではありますが...
プラス、字体やらもろもろに惹きつけられてます。そんでもって、影のシェイプでいっちょあがり、でした。




ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

7/22、ご近所散歩から。
今回は構成もへちまもありませんです、単にご近所散歩で目についたものってことで。
同じ日で近い時間帯ですから、光線状態で多少の統一感は出るにせよ。

ただ印象として、全体タイトルどおり...
街の背伸びがなんとなく微笑ましく思える、っていうのはやっぱり、住人だけの思い入れかもしれませんが。
by atCommA | 2007-07-28 15:58 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
2007年 07月 27日
北の街では影長く

 【No.1】
c0084666_2341465.jpg




 【No.2】
c0084666_23411662.jpg




 【No.3】
c0084666_23413193.jpg




 【No.4】
c0084666_23414394.jpg




 【No.5】
c0084666_23415711.jpg




 【No.6】
c0084666_12355975.jpg




 【No.7】
c0084666_2342626.jpg




ALL :  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D リサイズ・アンシャープマスクのみ

7/24、17:29:57~18:02:50 札幌市厚別区/白石区にて

もうちょい枚数減らしたかったんですが、削ると構成上どうもしっくり来なくて、
結局こんなんなっちゃいました。未熟。
三日前の撮影ではありますが、ちょうどこれを撮ってた最中っていう時間帯に、アップしてみます。
なんの意味もありませんけど...ちょっと"志"を乗っけた、つもりで。
by atCommA | 2007-07-27 17:52 | 撮りメモ:Town | Comments(21)
2007年 07月 26日
The Snap Shooter

新顔、初出勤です。さて、私は誰でしょう...


 【街ぐるみの、べねとん。】
c0084666_18333963.jpg




 【成長の証】
c0084666_18335183.jpg




 【五色の街】
c0084666_1834271.jpg




 【忙しい。忙しい。】
c0084666_18341361.jpg




 【くつろげないっしょ、その色じゃ】
c0084666_18342717.jpg




 【Blue in Blue】
c0084666_18343719.jpg




ALL : Olympus XA2, FUJI SUPERIA100, プリントをGT-X900にてスキャン。
7/25、札幌にて撮影。
二枚目のタイトルの意味は、きっとわかっていただけるんじゃないかと...



c0084666_21153181.jpg


Olympus XA2、登場。一昨日夕方、届いたばかりです。

どーしても、街撮り用お手軽単焦点フィルムコンパクトが欲しくなりまして。まぁ明らかに、狸小路写ルンです一本勝負の影響なわけですが。
ほんとはXA4を薦めていただいてるんですが、とりあえず出物がないのでこれで我慢...
って、じゅうぶんよいですね、これも。プリント見てのけぞりましたわ。
ヌケが良くてシャープで、この色。さすが、Olympus Blue。

ゾーンフォーカスでプログラムAEのみ、あんまり細かいことはできませんけども、
その反面、レスポンスはすっばらしい、ですし。
...すっばらしすぎて、四枚目みたいなことにもなってますけどね...カメラ振ってる最中、狙いの一瞬前に切れちゃったんですよね...まぁそれもまた、楽し。


実は、狸小路写ルンです一本勝負の直後に、ずーっと我が家で眠ってましたコンパクトカメラを引っ張り出したことはあったんです。
オリンパスのμ[mju:] ZOOM105 DELUXE(L)ってやつですけども、写りはまぁともかくとして、
ファインダとレスポンスが厳しすぎて。
うにゅぅじーぃぃんぷちうぃぃーんって、いったいどのタイミングでなにが起こってんだかさっぱりわからない。
"写ルンですが面白かったから"っていう動機には、きっぱりと不向きでしたのです。



さぁこれで、とにもかくにもフィルムコンパクトもまぁ確保して、
そっち系レギュレーションの
フィルム一本勝負

にも、一応参加できる準備は整いました...

◆◆


えぇと。
↑ のリンク、クリックしていただけました?

◆◆◆


はい。
昨年末より断続的に開催され、回を追うごとに過激になるレギュレーションで話題沸騰の、あの企画。
このほど、フィルム一本勝負オフィシャルblogが開設されました。

:Daily CommA: においては、右端のリンク集の一番上に、フィルム一本勝負リンクを常設しておきます。

現在、参加メンバー各々が、成果物をアップしている最中でございます。
北の大地において、写真文化が熱く燃え上がっているその記録、
どうぞまとめてご覧くださいませ。

おまけ:言い訳ぐしゅぐしゅ。
by atCommA | 2007-07-26 18:09 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
2007年 07月 25日
視線

c0084666_23312613.jpg



FM2n, Ai AF Nikkor 35mm F2D, Tri X
f2, 1/15s

7/11、札幌駅北口エリアの某トワイライトゾーンにて

おまけ:お店あれこれ。
by atCommA | 2007-07-25 17:58 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
2007年 07月 24日
二年目が、始まる。


 【見交わす笑顔】
c0084666_1235936.jpg




 【伝説】
c0084666_12353424.jpg




 【モニュメント】
c0084666_12354985.jpg




 【書き割りの街割り】
c0084666_14591269.jpg




 【うたげの支度】
c0084666_12362358.jpg




ALL : D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

室蘭市街。アーケードはお祭りの準備でおおわらわでした。

一枚目のように、行き交う人々がほんとに気軽に親しそうに声を掛け合う姿を、よく見ました。
狭い旧い街、だからこその人情味ってもんで、なかなかよいもんでありました。


おまけの方は、ケータイ撮影のほんのおまけですけども...
今回少々、ご挨拶も兼ねております。よろしければどうぞご覧くださいませ。

おまけ:B級グルメレポート。と、ご挨拶。
by atCommA | 2007-07-24 15:55 | 撮りメモ:Town | Comments(28)
2007年 07月 23日
五里霧中。

 【冷】
c0084666_9351369.jpg




 【寂】
c0084666_9353343.jpg




 【響】
c0084666_9355588.jpg



D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

7/20、ちょいと思い立った野暮用にて、室蘭へ。
白鳥大橋の強風に吹き飛ばされそうになりながらも無事に着いたはいいんですが、なにしろご覧の天候でして...
ここ、マスイチ浜の展望台なんですけどね。なにを展望しろとゆーのだ、と。無理無理でございます。

こんなんで地球岬も空しいんで、やめました。行きたかったんだけどなぁ。
市街をちょろっとうろついてから、〆に...


 【静】
c0084666_9341064.jpg




 【朧】
c0084666_9342886.jpg



D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

こちらは道の駅、みたら室蘭エリアから。
霧の船影、おそらくは実際以上に、遠く感じられたのでした。

本日の写真はぜんぶ、リサイズ・アンシャープマスクのみです...つまりは、(私の)標準設定でNikon Captureの現像バッチ回しただけ。
あれこれ味付けするより、素材のまんま見ていただいたほうがそれらしいかな、と。


明日は室蘭市街から、おまけ付きでお送りいたします。いやなに、アレです...

おまけ : 根性なしぃ。
by atCommA | 2007-07-23 18:02 | 撮りメモ:Town | Comments(16)