<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2007年 10月 31日
鉄路沿いの情景


 【歴史の門扉】
c0084666_013794.jpg




 【あと四万ボルト】
c0084666_0132648.jpg




 【見守る】
c0084666_0134117.jpg




 【置き人知らず】
c0084666_0135623.jpg



F3 HP, Series E 50mm F1.8, FUJI SUPER400
10/11撮影
 (やっぱり濃いです、このコンビ。)



 【もっと未来へ】
c0084666_014843.jpg



D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
10/16撮影
 (D70、出番激減。まぁ仕方ないですね)



 【けなげな雄しべ】
c0084666_0142159.jpg




 【愛想のない門扉】
c0084666_0143945.jpg



GR DIGITAL 白黒モード
10/25撮影
 (一枚目とは違う門です)



 【隙間に見えるは中央線】
c0084666_015712.jpg



GR DIGITAL
10/30撮影
 (両手伸ばしてノーファインダー。GR-D、こういうのは得意)



職場はJR中央線の吉祥寺駅前なんですが、一つ手前の三鷹駅から歩いてます。約20分。
ルートとしては、玉川上水沿いと線路沿いの二本がありまして、
上水沿いの方が木漏れ日たっぷりで気持ちいいけど、
写材は線路沿いの方が豊富だという。

いずれにしても終点は、井の頭公園になだれ込むわけですが。

トレーニングのため、撮影のため、ものを考えるため、あれこれいろいろのため、
とにかく毎日、歩いております。

...んなことやってっから時間がないんですけどね。こればっかりは省略できずでして。

ちなみに実家から駅までも徒歩20分ほどかかりまして、片道計、40分。それを往復で、80分。
さらに昼休みに40分ほど歩きますから、総計120分=二時間ほど、歩いてます。
プラス、毎日の筋トレ。ついでながら、そこそこの激務。

そら、多少は身体も締まるわけです。すでに、D3約三台分ほど、体重落としました。

備えは万全。

...ほんとかなぁ。
by atCommA | 2007-10-31 05:41 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
2007年 10月 31日
この指とまれ。
今月いっぱい、一番上にこのエントリーを置いときます。

撮影会(?)と宴会(?)のお知らせでございます。
ご興味おありの方は、をどうぞ。

詳細情報。herbさんのご予定、追記しました。
by atCommA | 2007-10-31 03:33 | 光画部的戯言 | Comments(21)
2007年 10月 30日
大混雑。


 【びっしり】
c0084666_2323569.jpg




 【ずっしり】
c0084666_2325729.jpg




 【ぎっしり】
c0084666_23485066.jpg




GR DIGITAL
10/27、中野にて

雨の中野散歩、続篇です。
狙ったわけじゃないんですが、気づいてみれば詰め込み系が、三枚も。

そりゃぁ、使いますさ。いひ。


なんだかもう、アップの順番がめちゃくちゃ...
ネタは溜まりまくってる上に時間が足りてなくって、ぜんぜん整理できてません。
目についた、思いついた順に出してます。

日の中では一応スジ通してるつもりですが、
明日はどうなるのか、本人にもまったくわかっていないという。

まぁスリリングでいいか、と思うことにします...
by atCommA | 2007-10-30 05:43 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 10月 29日
影も鮮やか。




 【No.1】
c0084666_6194299.jpg




 【No.2】
c0084666_62021.jpg




 【No.3】
c0084666_6202380.jpg




 【No.4】
c0084666_6203994.jpg




 【No.5】
c0084666_6205441.jpg




 【No.6】
c0084666_621925.jpg




GR DIGITAL
10/28、立川にて



なんということもなく、立川。
いやまぁ、晴れましたし。
by atCommA | 2007-10-29 06:24 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
2007年 10月 28日
とわいらいと中野


 【妖艶】
c0084666_10331351.jpg




 【抜け天井】
c0084666_10333684.jpg




 【見張ってます】
c0084666_10335955.jpg




 【おもては平和】
c0084666_10341991.jpg



GR DIGITAL
10/27、中野駅南口某所にて


ざんざん降りの雨でした。
といって歩かないでいると気持ち悪いっていう因果な体質になっちゃってるもので、

かねて行きたかった中野をお散歩。装備はGR-D一丁のみでございます。

写真としては特に心当たりなしに適当にぷらぷら、だったんですが...

こんなん見つけちゃったら、そらねぇ。
シャバに帰ってくるのが一苦労でしたわ。

おまけ:ほんとはこっちが目的地。
by atCommA | 2007-10-28 10:53 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2007年 10月 27日
今も昔も吉祥寺

 【厚化粧】
c0084666_22551719.jpg
"記憶色"どころの騒ぎじゃない、どうもたいへんな濃さです。
消火栓祭りと、同じ日で同じ機材。まぁ要するに濃い色を出すんですね、この機材たちは。
廉価版のレンズのくせにねぇ...




 【あの頃、彼も若かった】
c0084666_2255166.jpg
んでこちらは、
その濃ゆい機材をもってしても挽回しきれない、色褪せっぷり。
そらぁそうです、3行革命...
「画面表示が二行から三行に増えた」っつって大騒ぎしてる時代のワープロ、東芝ルポ。
私、これで卒論書きましたわ、たしか。たっぷり二十年ほど前のことでございます。




 【道、なお遠し】
c0084666_22553530.jpg
吉祥寺駅南口、徒歩一分。
先日のモノクロ駐輪場で、だいぶマシになったとお伝えしましたが...
なになに、まだまだこんなもんです。
ときおり、違法駐車チャリを満載した軽トラが、なんとなく所在無げな感じで、のたのたと走っていたりします。
それもまた、吉祥寺です。



ALL : F3 HP, Series E 50mm F1.8, FUJI SUPER400
10/11, 吉祥寺にて
プリントよりEpson GT-X900にてスキャン



二枚目なんてのは、同じシーンを昨日、GR DIGITALでも撮ったんですけどね。
見比べると圧倒的に、こっちのほうに感情が乗ります。

えー、困ったもんであります。

おまけ:後出し参考出品。
by atCommA | 2007-10-27 06:36 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 10月 26日
紅白手鞠、てんてまり


c0084666_1135411.jpg




c0084666_1141452.jpg




c0084666_1144755.jpg




D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4
10/13、高尾にて


京島フィルム一本勝負を翌日に控えた、土曜の昼過ぎ。
28-105mmだけの軽装備でふらっと散歩に出ましたら、いきなり裏山でこれを見つけちゃいまして、
慌てて戻ってサンヨン握りしめて、再訪。

合歓の木、えらく久々でした。アメリカ以来です。

そういえば去年撮った覚えがないなぁと思ってちょいと調べましたら案の定、

北海道は基本的に、分布範囲外でした。しくしくしく。


# で、申し訳ないです、仕事が(で)いっぱい。
  歓迎会もなにもかも、今週末にはゆっくり落ち着いて考えられると思いますので...
引き続きにて、参加とアイディア、募集中です。
by atCommA | 2007-10-26 06:10 | 撮りメモ:Nature | Comments(12)
2007年 10月 25日
吉祥寺事情

 【上書き非確認】
c0084666_2336987.jpg




 【ひと山なんぼ】
c0084666_23371713.jpg




 【ぎっしりいっぱい】
c0084666_23365057.jpg




F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S, ILFORD XP2SUPER
10/10昼、吉祥寺にて
プリントよりEPSON GT-X900にてスキャン(16bitグレーモード)


この日の昼散歩、大漁。
落書きに小物処分セールに駐輪場、いずれもリアル吉祥寺でございます。

特に、ラストカットの駐輪場。
以前は極北の無法地帯といわれた、放置自転車天国だった吉祥寺。
ガード下とか歩道橋の橋げたとかの、ほんのちょっとのスペースを、
ことごとく駐輪場に造りあげてしっかり管理するようになって、
だいぶんマシになったようです。
シルバー世代の雇用創出にもなって、一石二鳥。

そういうわけで、真昼間からどこの駐輪場も、満車なのでした。

いやしかし、おもしろいです20mm。
by atCommA | 2007-10-25 06:03 | 撮りメモ:Town | Comments(18)
2007年 10月 24日
無機質


 【壁】
c0084666_22361333.jpg




 【パイプ】
c0084666_22362745.jpg




 【樽】
c0084666_22364281.jpg




D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
10/12昼、吉祥寺にて



見りゃぁわかるそのまんまのタイトルですが...
なんとなくこうしたかったんです、今回は。

おまけ:サクラチル。
by atCommA | 2007-10-24 06:08 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2007年 10月 23日
通勤快速


c0084666_10375410.jpg



F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S, ILFORD XP2SUPER
10/10、三鷹駅にて
プリントよりEPSON GT-X900にてスキャン(16bitグレーモード)



カラー現像用モノクロフィルム、ILFORD XP2SUPER。
色内モノクロ一本勝負のときに使ったフィルムです。あの結果を頭に置きつつ撮影したんですが...
吉祥寺で出したラボ、ぜんっぜんダメ。
黒の締りがないどころの騒ぎじゃなく、みごとにセピア色でした。

もともとはカラーフィルムに類するんで、現像液の状態によっては色が出ちゃいます...そりゃわかってはおりますが、今回のはあまりにも、ひどい。
恐らくは液温管理もいい加減で、ろくに取替えもせずに使ってるんでしょうね。
このカット、撮った瞬間にお気に入りだったのに...ぶつぶつぶつ。二度とあそこには頼まん。

スキャン時にグレーモードにして多少コントラストつけたことで、なんとか見られるようにはなりましたけども。
やっぱり小樽の写販さんはすごかったと、そういう話でありました。

# 業務連絡。
  昨日帰京しまして、職場にお土産を置きに寄りましたら、
  まぁそれで済むはずもなく。あれこれ火ぃ吹いておりまして、
  たちまち例のごとくの状態に飛び込んじゃいました。
  再び不義理生活に突入しちゃいそうです、まことに申し訳ないです...
by atCommA | 2007-10-23 06:09 | 撮りメモ:Town | Comments(21)