<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
2007年 12月 31日
静寂




c0084666_8573744.jpg







D3, Ai AF Nikkor ED 300mm F4
12/7、舞浜にて


徒歩空拳シリーズを一旦お休みしまして、
本年最後のアップは、舞浜の在庫から。
あそこではいろいろ撮りましたけど、実は本人、これが一番気に入ってます。




みなさま、

今年もお世話になりました。

来年もお世話になります。



よいお年をお迎えくださいませ。

おまけ:せっかくだから最後の夕暮れも。
by atCommA | 2007-12-31 08:58 | 撮りメモ:Nature | Comments(16)
2007年 12月 30日
徒歩空拳 そのろく
さて、極めてどうでもいいことながら、
本日わたくし、

誕生日

でございます。

なにもこの年の瀬の切羽詰まったときに、ねぇ。私の所為じゃない、とは思いますが。

でまぁ、33回目以降は勘定しないことにしておりますので具体的な数字関係はさておき、
一応は本日は、
「CommAの日」
でございますからして、

そりゃもう、

でしょう。





...なんてね。
やっとこさ今年の仕事が終わって、スキャンする時間が出来た、ってだけのことです。

北の大地からの宿題、一人フィルム一本勝負篇、
ようやくのお目見え。



 【Index】
c0084666_1555476.jpg
リトマス試験紙みたいやねぇ。




 【飛び出す絵本】
c0084666_15727.jpg
のっけの一枚目にしちゃぁ、狙い通り。




 【虎視眈々】
c0084666_8533477.jpg
怪しげな傘は、勿論わたくし。




 【Over 85cm ? 】
c0084666_231054.jpg
未だに改名してないオーナーに、拍手。




 【風前の灯】
c0084666_235071.jpg
セキュリティ、危うし。




 【ここで朽ちゆく】
c0084666_25417.jpg
見る限り、真新しいんですけどね。




 【前向きな電柱】
c0084666_8574333.jpg
いい加減なだけだったりしてね。




 【ピンポイント】
c0084666_282549.jpg
見つけちゃったら、しょうがありません。難しかったぁ。




 【はるばる来たぜ】
c0084666_295139.jpg
北の大地から、津々浦々へ。




 【移植の異国】
c0084666_18202914.jpg
これ、今朝は出し忘れてました。電球が捨てがたいので追加。




 【舞い濡れて】
c0084666_2224873.jpg
うまいこと、車も赤く。玉さん、ご出演ありがとうございます。




 【神域】
c0084666_2243265.jpg
そのまんま。安レンズのくせに、よく切れますこと。




F3, Series E 50mm F1.8
12/22、大阪 中崎町にて
FUJI VENUS400 プリントよりスキャン


撮影時間、20分ほど。
とにかくもう、手当たり次第でした。狸小路を駆け抜けたときよりも、心情的には短かったかも。

べつになにを焦ったわけでもなくて、
雨の中、傘を片手にって体勢だと、F3にパンケーキ50mmの軽快さが、非常に心地よかったんです。
さすがに"写るンです"並みとはいいませんけど、さっくさくシャッター切れちゃって...
今年最後の一本勝負、あっという間に終了。

てぇことで、
家族を迎えに、羽田に行ってまいりやす。またのちほどぉ。
by atCommA | 2007-12-30 08:59 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
2007年 12月 29日
徒歩空拳 そのご
古ビル巡礼のあと、とりあえずホテルにチェックイン。

荷物(F3, D3含め←さすがに疲れてました。もはやこいつら、「荷物」です)を放り込んで、
とことん身軽で、仕切りなおしの再出発です。

機材、GR Dだけ。傘、さしながら。

さてそして、
御大H2Oさんと合流しまして、総勢五人で練り歩きましたのは、

これぞ大阪、
通天閣とビリケンさんの、"新世界"。


 【師走の幸せ】
c0084666_1136344.jpg




 【世間は流れ去っていく】
c0084666_11365422.jpg




 【見向きもしない人】
c0084666_11371022.jpg




 【麒麟、濡れそぼち】
c0084666_11394282.jpg




GR DIGITAL
12/22、大阪 新世界にて

...うーん。セレクトと構成の結果、こんなんなっちゃいました。
なんとなく、明暗対比調。

ということで、今年最後のお仕事に行ってまいります。
by atCommA | 2007-12-29 07:47 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 12月 28日
徒歩空拳 そのよん


 【No.1】
c0084666_237387.jpg




 【No.2】
c0084666_2381481.jpg




 【No.3】
c0084666_2382752.jpg




 【No.4】
c0084666_2384149.jpg




 【No.5】
c0084666_2385318.jpg




D3, Ai AF Nikkor 35mm F2D
   D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
12/22、大阪 北浜にて


関西陣営の聖地ともいえるような、古ビル巡り。
室内撮りをほとんどやってない私が、ぽっと行ってちゃっと撮れるようなもんでなかったです。
お約束で赤い車を待つ、くらいしか、やれることがなくて。
by atCommA | 2007-12-28 11:34 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 12月 27日
徒歩空拳 そのさん
中崎町から、梅田地下街へ。
雨を避けてほっとしたのも束の間...

 【No.1】
c0084666_6501871.jpg




 【No.2】
c0084666_6491752.jpg




 【No.3】
c0084666_651429.jpg




 【No.4】
c0084666_651185.jpg




 【No.5】
c0084666_6514286.jpg




 【No.6】
c0084666_6521565.jpg




 【No.7】
c0084666_65321.jpg




 【No.8】
c0084666_6531695.jpg




 【No.9】
c0084666_6533097.jpg




D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
   Ai Nikkor 20mm F2.8S
12/22、大阪 梅田地下街にて



引率、玉氏の弁。
「CommAさん、どーですぅ。ここ、いちばん難しいのよ」

...難しい、なんてもんじゃないです。手も足も出ずじまい。

そして舞台は、さらに厳しい古ビル巡りへと続くのでした。
by atCommA | 2007-12-27 07:25 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2007年 12月 26日
徒歩空拳 そのに
大阪漫歩、まずは中崎町より。



 【真心、運んでます】
c0084666_1414963.jpg
不覚にも、ちょいブレ。それも含めて、画題そのままってことで。




 【ずぶ濡れ】
c0084666_143484.jpg
この前後、機材をF3に絞って、赤色限定フィルム一本勝負をやってました。
えぇ、北の大地からの宿題で。
...フィルム終わっても、赤モードからは抜けられないのよ、なかなか...




 【サンダーバード3号発着場】
c0084666_1433423.jpg
ちゃっちゃらら~、ちゃららっらっちゃっちゃららっらっら~。




 【市井の一コマ】
c0084666_1494853.jpg
最近、こういう写真が妙に好きです。
...あー、写ってますなぁ。絶妙のちっささで。




 【時を懐かしみ】
c0084666_1521350.jpg
なんてことでしょうねぇ、字体といい仮名遣いといい...




 【ます。】
c0084666_1533550.jpg
似たような絵柄が二枚続いちゃいますが、もはや、やむを得ず。
この雰囲気見ちゃったら、撮らずにおれない上げずにいられませんで。
「ます」の字体、いいですよねぇ。

デジ鍛冶さんと一緒に撮りましたけど、たぶんアングルは違う...はず...
ごめんなさい、相変わらず、巡回できてないんです。かぶりチェック、なし。




 【疾走、ところ狭し】
c0084666_1565899.jpg
いったん赤モードのスイッチ入れちゃうとね、なかなか抜けないんですよ。
全ブレとかピントなしとか、一切お構いなしで、このカット残しちゃうもんなぁ。




 【闇の和洋】
c0084666_204696.jpg
玉さん曰く、
「CommAさん、こっちこっち...」
路地のどん詰まり、ひょいと首を突っ込むと広がっている、非日常的空間。




 【闇のリズム】
c0084666_21928.jpg
そういうところに人を引き込んでおいて、いいだけ高感度で写真撮らせておいてからに、
「CommAさんがあんな写真見せるからさぁ...D3どうしよっかなぁ」
玉さんそれは、責任転嫁というものではないかとっ。思うんですがっ。




 【憂いなし】
c0084666_285954.jpg
工場とか作業現場とかの片付け具合って、好きです。
あらゆる事態に備えて、きちんと片付ける。モノみなすべて、あるべきところに。
それだけで、"美"じゃないかと思ったりします。
でもまたさらに、片付け具合じゃなくて散らかり具合は、それはそれで、
"美"じゃないかと思ったりします。




 【錆びてなお】
c0084666_210473.jpg
ごめんなさい、もうしません。




 【彼女の旅立ち】
c0084666_232932.jpg
ガード下から、世間に向けて。
Your time has come to shine.



D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
   Ai Nikkor 20mm F2.8S
12/22、大阪 中崎町にて
by atCommA | 2007-12-26 02:37 | 撮りメモ:Town | Comments(20)
2007年 12月 25日
徒歩空拳 そのいち
 【→→↑】
c0084666_7244077.jpg
  発音記号でございます。



D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
12/22、大阪にて



深夜バスにて七時間。
着いたらほどなく、デジ鍛治さん。
電車で一駅、オキャメラさんと玉さん。
茶店のモーニングでチャージして、

繰り出しましたる街は、そぼ降る氷雨のなか...

レンズ、防滴じゃないんだよなぁ。



みなさん、お世話になりました。やっとこさ、年末詣でシリーズ、始めます。
by atCommA | 2007-12-25 07:25 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 12月 24日
とみた
c0084666_14343947.jpg


yuriさんに連れてきてもらいました。
...知らなきゃ絶対来られません、ここは。

うあー、んまかったあ。
by atCommA | 2007-12-24 14:34 | Comments(10)
2007年 12月 24日
円山、思い出しちゃうなあ
c0084666_1120942.jpg


mipoさんyuriさんぐーすさん、お世話さまでしたぁ。

さて本日は、
地下鉄乗り放題切符、買っちゃいました。
どこまで行く気なんだか。
by atCommA | 2007-12-24 11:20 | Comments(4)
2007年 12月 23日
みゃあ。みゃあみゃあ。
c0084666_10475833.jpg


なんか、私が手タレやってるレポートが出てるようですが...
出演料は別途交渉ってことで。みゃあ。

大阪の宿、無線LANまったく繋がらす。あれこれ試してるうちに落ちちゃいました。
今朝は盛大に寝過ごした他は、二日酔いもなく元気です。
これから明治村で仲間と合流。夜は手羽先で盛り上がります。

みゃあみゃあ。
by atCommA | 2007-12-23 10:47 | Comments(0)