<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2008年 04月 30日
潮風の街 III



 【およっ。】
c0084666_02077.jpg




 【さりとて。】
c0084666_0235839.jpg




 【きつくても。】
c0084666_0243560.jpg




 【ほら、ずずいと奥に。】
c0084666_0294541.jpg




 【ざんねん、間に合いませんでしたかぃ。】
c0084666_0382541.jpg




 【手向けるヘアライン。】
c0084666_03529100.jpg




 【どうぞこちらも、お持ちになって。】
c0084666_0361961.jpg




D300,  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
      TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

4/27、横須賀にて
by atCommA | 2008-04-30 00:54 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 04月 29日
潮風の街 II


 【いないいない...】
c0084666_111774.jpg




 【ばぁ。】
c0084666_1112598.jpg




 【もひとつおまけに。】
c0084666_111448.jpg
絞れよ、って話ですが...原則いつも、一被写体一枚と思っては、いるんですけども。
今度ばかりは、お見逃しを。




 【お願いしますよほんとに】
c0084666_1154988.jpg
ソレが落ちちゃぁ...その...。




 【組み上げの量感】
c0084666_1161967.jpg




もいっちょ。ひっさびさに、赤祭り。



 【パワフルな赤】
c0084666_175934100.jpg




 【端正な赤】
c0084666_1857592.jpg




 【リズミカルな赤】
c0084666_12105572.jpg



 【ぽっちりの赤】
c0084666_18573553.jpg




 【ほんのぽっちりの赤】
c0084666_18572175.jpg




 【塗り重なった赤】
c0084666_18575226.jpg




D300,  AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)
      SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
      TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
GR Digital II

4/27、横須賀にて
by atCommA | 2008-04-29 11:57 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
2008年 04月 28日
潮風の街 I

ぜんっぜん晴れねぇじゃねぇですかー。山にでも行こうと思ってたのにー。天気予報のウソツキー。


と、グチはともかく。

シマシマ7さんmnさんCABINさん
昨日はお付き合いいただきましてありがとうございました。
横須賀初体験の私、連れまわしていただいたおかげで、久々の街撮りを楽しめましたです。
しっかし、美味しい街でしたね~。

〆がああいうことになるとはつゆ思わずでしたが(CABINさんの、「横須賀来たら○○行かなきゃぁ」が忘れられません)、意外な展開もまたよし。
次の機会も、よろしくお願いいたします。

ってことで、
しばらく横須賀シリーズをば。



 【湘南的色使い】
c0084666_105997.jpg




 【悩めるトランペッター】
c0084666_1059467.jpg




 【風化の過程】
c0084666_110086.jpg
ここまで、肩慣らしといいますかイントロといいますか。




 【迷いの館】
c0084666_110148.jpg
一見すると廃ビルかとも思えますけど、BSアンテナが語るとおり、3F4Fは住居として現役。
以下すべて、この大滝名店ビルから、です。




 【昭和の字体】
c0084666_1102943.jpg




 【美は宿る】
c0084666_1105396.jpg




 【裏手の光】
c0084666_112013.jpg




 【こっちにあります。ないけど。】
c0084666_111921.jpg




 【もはや閉まらない扉から】
c0084666_1122840.jpg




 【路地裏探訪】
c0084666_1124250.jpg




 【暮らしのすがた】
c0084666_1125813.jpg




D300, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)
4/27、横須賀にて
by atCommA | 2008-04-28 11:24 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 04月 27日
森は育む


マガンに続いての、札幌近辺ネイチャーシリーズ。
お休みしちゃってたリカバリってわけでもないですけど、数だけは大盤振る舞いの一気出しにて。
そんかし、タイトルは無しですごめんなさい。ネイチャーモノってそもそも、タイトルつけんの厳しいんですよ...。


 【No.1】
c0084666_21155955.jpg




 【No.2】
c0084666_21161168.jpg




 【No.3】
c0084666_21162975.jpg




 【No.4】
c0084666_21164346.jpg




 【No.5】
c0084666_2116567.jpg




 【No.6】
c0084666_2117121.jpg
No.1-6 : 札幌市篠路の森にて。アオサギがコロニー作って大繁殖中でございます。ainosatoさんとこで知ってはいましたが、実見は初めて。えらい迫力はけっこうですが、地面一帯は糞害で大変なことになっております。
ヒヨドリとアカゲラは副産物。ヒヨはまぁどうでもいいけど、アカゲラ久しぶりだったなぁ。




 【No.7】
c0084666_21173360.jpg




 【No.8】
c0084666_7395141.jpg
No.7-8 : 宮島沼から丘珠への途上で。
No.8はどうしたってネイチャーじゃないんですけど、なんとなく捨てがたくて、ここで出すしかなくて。
No.7はフキノトウ。朝露ってのはやっぱり、限りなくきれいなもんです。




 【No.9】
c0084666_2120265.jpg




 【No.10】
c0084666_21203947.jpg




 【No.11】
c0084666_21205935.jpg




 【No.12】
c0084666_21211553.jpg




 【No.13】
c0084666_21213585.jpg
No.9-13 : アオサギと同じく、篠路の森にて。エゾエンゴサク、ニリンソウ、バイケイソウ、あとはなんだかわかりませんがそこらの植え込み。
ニリンソウはNo.10くらいの開きかけの風情が一番好きです。No.12がギリギリかなぁ。一応探してはみましたけど、ミドリニリンソウはやっぱり、見当たりませんでした。突然変異が早々転がってないって話で。




 【No.14】
c0084666_2122055.jpg
百合ヶ丘公園にて、ハマナス。越冬してドライフルーツになっちゃった実と、萌え出た若芽がナイスコラボで。




D300, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)(+TC-17E II)
     TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
     AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)

4/20撮影



撮影自体が久々で、ネイチャー系はさらに久々で...一枚一枚、勝手を思い出しながらみたいな撮影でした。イッポンズのみなさんに、あらためて感謝です。

で、さぁて、本日は横須賀にて撮影会でございます。
なんかこう、まだ意識のどっかが呆然としたまんまですんで、なにがどうなるやら...
by atCommA | 2008-04-27 07:42 | 撮りメモ:Nature | Comments(4)
2008年 04月 26日
生命、舞う

ごぶさたでした。

ちょいと仕事関係の不条理をさばくのにパワー使い切っちゃいまして、
しばらくお休みさせていただきました。
身体はずっと元気だったんですけども、
正直、写真の方まで気持ちが回りませんで。

うまい具合にあれこれメドが立ちましたんで、
Daily CommA 再開いたします。

まずはなにしろ、一週間前の宮島沼から。


 【集う】
c0084666_1430642.jpg
宮島沼、午前四時七分。
朝靄を縫って、おバカさんが次々と。




 【発つ】
c0084666_14302561.jpg
ほんとはあと15分くらいして、なにがしか明るくなってきてから、どぐわぁっと一斉に飛び立つ...
のを期待してたんですけどね。
この日はなぜか、早々と第一群が行っちゃって。
となるとこのあとは三々五々、ちょろちょろ散発で出発、ってことになっちゃったのでした。

てことで写真としてはどうしようもないですけど、いちお、
第一群飛び出しの証拠です。

マガンだかコウモリだかなんだか、わかりゃしませんが。




 【揺らぐ】
c0084666_1430574.jpg
ほんとはねぇ、このブレブレくんが、画面いっぱいに無数に散らばる、ってのをやりたかったんですけどねぇ...
散発の単発ですもんで、絶対量が足りず。




 【散る】
c0084666_14312049.jpg
この画角もやりたかったんで、サンヨンじゃなくて80-200mmを選んだのでした。
...でもね、結局フォーカスも全部マニュアルでやってんだから...
AF-Sじゃなくて直進式ズームのほうが、よっぽど使い勝手よかったような。




 【静まる】
c0084666_14313788.jpg
てことでダイナミックなのはダメダメでしたけど、まぁこの路線も嫌いじゃないので。




D300, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
4/20、宮島沼にて

おまけ:芸人失格。
by atCommA | 2008-04-26 16:33 | 撮りメモ:Nature | Comments(10)
2008年 04月 22日
鄙びは雅び


 【おわします】
c0084666_6545891.jpg
よくはわかりませんが、透かし彫りなんてけっこう手が混んでたりします。




 【萌え初めの天井】
c0084666_6551754.jpg




 【神の座】
c0084666_6553720.jpg
日の出山の山頂から御岳のてっぺんを...
頂上同士を水平方向に激写、はともかく、
換算510mmも、春霞の前にあえなく撃沈。




 【山すその駅で】
c0084666_656553.jpg




D300, AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mmF3.5-4.5G(IF)
     TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
     Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (+TC-17E II)
4/12、御嶽・日の出山・武蔵五日市駅にて



がぁぁぁぁ、すんません。時間なさすぎ。

ワイルドカード、切ります。仕込んどいたネタでお茶濁させてください。ごめんなさい。
by atCommA | 2008-04-22 07:00 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 04月 21日
下町は雨上がりにて VI


下町フィルムシリーズおつまみ篇、ようやく終了でございます。


 【ちんまりこんもり】
c0084666_20473511.jpg
平面であれば"点描みたい"ですむんですが、もりっと立体ですもんで。




 【阻むもの】
c0084666_2048199.jpg
実は色彩興味だけだったり。




 【理知の視線】
c0084666_20483332.jpg
ほんっと、賢そうなヤツでした。




 【花びらのしずく】
c0084666_2049082.jpg
傷んで見られなくなるぎりぎり直前、くらいの。




 【鰯の頭も信心から】
c0084666_20491523.jpg
まぁ、"鮮魚"の文字に惹かれて撮っちゃっただけ、なんですが。
タイトルはもう、見過ごしてやってくださいませ。




 【華やかな終焉】
c0084666_20493116.jpg
終わりよければ全てよし。




FM2n, Series E 50mm F1.8, FUJI PRO400, PhotoCDから読み込み
4/13、押上~京島周辺にて

下町フィルム篇、お付き合いいただきましてありがとうございました。
実はデジタル篇がもちっとあったりするんですが、
できればその前に宮島沼を出したいなぁと思っております。


で、
これから東京に戻ります。
本日午後から今週一週間は、吉祥寺を離れて、都内某所(豊洲でもないんです)に張り付かなきゃなりません。
それはいいんですけど、
ますます写真の余裕がなくなりそうな。

ま、なるようになるでしょ。
by atCommA | 2008-04-21 06:54 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 04月 20日
下町は雨上がりにて V

下町フィルムシリーズおつまみ篇、続きます。


 【褪せて現役】
c0084666_2026958.jpg




 【いのち短し】
c0084666_20262865.jpg




 【未遂】
c0084666_20264337.jpg




 【縁起悪そう】
c0084666_20265949.jpg




 【下町セレブ】
c0084666_20271512.jpg




FM2n, Series E 50mm F1.8, FUJI PRO400, PhotoCDから読み込み
4/13、押上周辺にて



いま札幌にいるわけですが、
こちらではノートPCで作業してるんですけど、
ディスプレイがけっこうちっちゃくて(1280X800)、おまけに品質もいまいちで、
自分の写真の作業ならともかく、
他所様の写真をちゃんと観られる環境じゃないんです。

ですのですみません、やっぱり巡回は、帰京してからにさせてくださいませ。
実はほんのちょっとだけまわってみたんですけど、いやもう、伝わりが悪いといいますか、
こんな環境で観ること自体、ほんとに申し訳なくて。



で、さて、
現在時刻、午前二時。

"送信"ボタンをぽちっと押して、と。

うし。おバカさんになりに、宮島沼に行ってきまぁす。
by atCommA | 2008-04-20 02:01 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 04月 19日
沢の春の白

下町おつまみシリーズは、あと二回分ばかりあるんですが...

またもいったん休憩で、札幌から季節のお便りを。



 【No.1】
c0084666_18553434.jpg




 【No.2】
c0084666_18555920.jpg




 【No.3】
c0084666_18561219.jpg




 【No.4】
c0084666_18563771.jpg




 【No.5】
c0084666_18565836.jpg




 【No.6】
c0084666_1857158.jpg




D300, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)+TC-17E II
     TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

4/19、札幌 西岡水源地にて


ミズバショウ、もう盛りをとっくに過ぎちゃってて。
たいていの花は変色始まっちゃって、いやもう自由度なんてまったくなし。
枝が邪魔ぁ、とか、わかっちゃいるんですけどもね。

えぇと毎度ながら、
仕事がばたばたです。
昨日の夕方札幌に着いたんですが、北海道支社に挨拶がてら顔出しちゃったらそらもう運の尽きと申しましょうか、
怒涛の六時間宴会。知った顔多いし、楽しくていいんですけど、
いやはや時間が。

というわけで相変わらず巡回できておりません、申し訳ないです。

んで明日の朝は、二時半にいつものローソン、ね。

どーなることやら。
by atCommA | 2008-04-19 19:04 | 撮りメモ:Nature | Comments(8)
2008年 04月 18日
下町は雨上がりにて IV

よんどころない事情で一日休憩入っちゃいました。
おつまみ、どんどん参ります。



 【秘密基地】
c0084666_155204.jpg
きっとねぇ、「明」から一号が出てきてね、「治」は二号でね...





 【ゴムと錆と、鎖と】
c0084666_1553791.jpg




 【内部構造解析痕】
c0084666_1563639.jpg




 【侵食の始まり】
c0084666_1565076.jpg




 【それでも、見つめ続けるんだ】
c0084666_157663.jpg




 【下町的いろどり】
c0084666_1571936.jpg
なんと申しましょうか、
これが限界なんです私。
とてものこと、正面から向き合うなんて。そんなそんなぁ。
...みんな怖くないのかなぁ、なんかもう不思議でしょうがないんですけどっ...




FM2n, Series E 50mm F1.8, FUJI PRO400, PhotoCDから読み込み
4/13、押上周辺にて


おつまみシリーズ、まだ続きます。


# 今日の夕方から札幌です。いやはやいやはやはや。
by atCommA | 2008-04-18 06:18 | 撮りメモ:Town | Comments(18)