<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年 08月 31日
実るほど 頭をひねる 稲穂かな


雨上がりの小樽。イッポンズ、全員集合。
フルメンバーでの撮影って、もんのすごく久しぶりです。

今回、機材縛りは一切なし。ただし課題として、まもなく取り壊される駅前歩道橋を一枚は入れること。
んで舞台は、稲穂エリア。制限時間二時間。

稲穂って要するに、小樽の駅前周辺です。
駅前なんぞで撮るもんあるのかって話なんですが、そこは小樽、そこはイッポンズ。
お互い壮絶にかぶりながらも、36枚きっちり一本、びったり時間内に撮り切っちゃうのでありました。



 【INDEX】
c0084666_8461337.jpg
札幌にスキャナがないもんで、GRDで撮っちゃいました。オフィシャルに上げるときは差し替えます、たぶん。




 【No.1 オブジェ&オブジェ】
c0084666_9543650.jpg
bonoさんご推薦カット
とにかく一枚目を押さないとはじまんないってんで、スタート地点のすぐ裏にて。

前回からですけど、みんなの写真を回し見ながら、自分のお気に入りを一枚選んで付箋貼る、ってのをやってます。
終盤になってくると、自分が見る前に他のメンバーの付箋がいっぱい貼られてまして、それもまた興を深めたりするわけです。
いと楽し。



 【No.3 手向けの花】
c0084666_9542340.jpg
課題、歩道橋カット。あと一週間で取り壊しだそうです...




 【No.5 宣言。】
c0084666_9583759.jpg
15%だそうで。




 【No.6 実証。】
c0084666_9585826.jpg
そこ、分度器あてなくていいから。




 【No.7 崩落】
c0084666_9594740.jpg
繰り返しますが、小樽駅前です。




 【No.8 夏を往く】
c0084666_12124371.jpg
これだけ茂ってんのが、冬場には真っ白けですもんねぇ。




 【No.14 痕跡】
c0084666_104028.jpg
ariariさんご推薦カット
文化学園跡地です。私は始めての場所でしたけど、吸引力は強いようで、ここ通ったメンバー全員、かぶりまくり。




 【No.16 静寂】
c0084666_104162.jpg
ainosatoさんご推薦カット
レンジファインダーでしかも40mm枠なしの適当フレーミングだと、こういうのがちょいとしんどいです。
結局は慣れの世界なんで、もっともっとコマ数かせがにゃならんですね。




 【No.20 繚乱】
c0084666_10134765.jpg
毎年毎年くどいようですが、北の大地では、
ヒマワリとコスモスは、一緒に咲きます。
んでまた今年も、
アジサイも絡めた三つ巴は、見つけられず。




 【No.22 ひねもすのどかなり】
c0084666_10281053.jpg
文字と花の位置関係が、想定と違~う。
レンジファインダーのパララックスって、写る範囲だけじゃなくて、画面内構成にも影響しちゃうんですよね...あぁ厄介な。
楽しいけどさ。




 【No.24 競演】
c0084666_10282292.jpg
絞りとピン位置に悩みまくったわりには、どうも存在感いまひとつ。
もちろん、赤狙いです。




 【No.27 この坂で育つ】
c0084666_1222861.jpg
hirosさんご推薦&自選一押しカット
手宮あたりほどには坂は多くありません。やっと見つけて舌なめずりしながらフレーミングしてたら、おあつらえ向きに親子連れさん登場。




 【No.29 格子の向こう側】
c0084666_10365237.jpg
あややさんご推薦カット
頭ん中でイメージしながらピン位置と絞りを探るってのは、なにしろたいへんに、楽しい作業です。レンジの特権。




 【No.30 末路】
c0084666_1142193.jpg
DENZIさんご推薦カット
料理法にはいいだけ迷いまくって。最終的に押したタイミングは、コーンの向こう側にちょっとだけ見えてる、赤い郵便配達車、なんですが...
まぁた、パララックスにやられました。ファインダじゃぁ、車が全身、見えてたんですけどね。




 【No.32 老犬、偲ぶ】
c0084666_11423160.jpg
昔はよかったなぁ...




 【No.33 警戒】
c0084666_11495498.jpg
本部長さん、ウリュウさん、hkotswさんご推薦カット
飼い猫でしょうね。アメリカンショートヘア(たぶん)の野良ってのは考えにくい。

それに実は、なつっこいやつでして、こっちは最短撮影距離70cmだっつってんのに、うにゃうにゃと懐に入ってくるのをなんとか距離とって...

のわりに、撮れたカットは緊張感丸出し。
けして無茶に追い回したわけじゃないんですよー、の証に...




 【No.34 和解】
c0084666_1150454.jpg
ほらね。




 【No.35 舞台裏】
c0084666_1203978.jpg
中央市場の壁の隙間から、目測ノーファインダーで。表もいいけど、裏も好き。




 【No.36 上?】
c0084666_14224549.jpg
ベニさんご推薦カット
これはまぁ、上、に尽きます。といいながらちと欲が出まして、このアングルに。





 【No.37 戦士の休息】
c0084666_1463184.jpg
ラストカット。市場の周辺ってやっぱり面白いと思います、私。




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
FUJI REALA ACE100 小樽写真販売さん処理のフォトCDより取り込み
8/30、小樽にて



以上、オフィシャルカウントでは第十二回目となります、一本勝負でした。
普段の街撮りではてきとーフレーミングでぱしゃぱしゃやってますが、やっぱり一本勝負となると、想像の40mm枠ってのはなかなか、緊張感ありましたです。
早いとこ勘を養なっちゃろうと、決意を新たにしたのでございました。

参加諸氏、おつかれさまでした&今回もありがとうございました。
さすがフルメンバー揃い踏み、見せっこも宴会も、どえらい迫力でしたね。
次回また、よろしくお願いいたします。
by atCommA | 2008-08-31 14:29 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
2008年 08月 30日
運を天に任せてみる。


月日の経つのは早いもんで、写真展からもう一ヶ月。
本日は待望の、一本勝負でございます。

だからってわけじゃないんですが、最北端シリーズをちょいとお休みして、
フィルムのお遊びを。

c0084666_18413912.jpg
ある日、部屋を片しておりましたら、
棚の隅っこからフィルムが一本、転がり出てきました。

ベロは出てるんですけど、明らかに変です。巻きグセが取れちゃってます。




c0084666_18442598.jpg
じーっと考えて、思い出しました。
そういえばいつだったか、F3にカラーネガ詰めてて、撮ってる途中でどうしても他のフィルム使いたくなって、ベロ残しで巻き戻したことがありましたよ。

撮ったコマ数+αぶん、レンズキャップして進めれば、残りのコマも無駄にゃあなるまいっていうせこい考えだったんですが、

...そのまんま、忘れちゃったんですねぇ。何枚まで撮ったかも、もちろん覚えちゃいません。

かくなる上はしょうがない、フィルムも劣化しちゃってるかもしれないし、
ぜんぜんかまってあげてなかったXA2の動作確認も兼ねて、とにかく最後まで流してしまおうと。




c0084666_192085.jpg
よーするに、使用済みのフィルムに確信犯でもう一回露光しちゃうっていう、
なにがどう重なるかまったく予測がつかない、多重露出。
文字通り運任せなわけです。

...にしても、
路地の外車の肌合いが気に入ってXA2でぱしっと撮ったカットが、
まさか以前のカットの"駐車禁止"に重なってるとは、さすがに意外。




c0084666_1935124.jpg
こんなんでも、なんとなく意味ありげな...

って、なんだって自室の書棚なんか撮ったかなぁ。しかも筒井康隆とハルヒとは、直球すぎます。
通行人さんがカルマ背負ってるように見えるのが、なんともはや。




c0084666_1849466.jpg
にしても、JALの飛行機とアメリカンバーガーショップ(特にコカコーラ)ってのは、うまいこと似あってるような気が、しないでもないです。
じつはけっこう、お気に入りだったりします。いや、邪道はわかっておりますけども。




F3 HP, Series E 50mm F1.8, Olympus XA2
SUPERIA400、フィルムよりスキャン



ま、お遊びですね、あくまで。楽しいですけど、やろうっつってやるもんでもないっす。

さぁて、小樽だ小樽だー。一本勝負だー。



だいじょぶ。今日のフィルムは、新品ざんす。
by atCommA | 2008-08-30 06:26 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 08月 29日
さいはての地に暮らすもの。


c0084666_76573.jpg




c0084666_77132.jpg




D300, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
8/25、宗谷岬にて



いやもう...
のどかったらないです。なんでも半年間は放牧されっぱなしってことで、むべなるかな。
宗谷丘陵のなだらかっぷりが、また、たまらず。さすが、氷に削られまくった地形

宗谷黒牛。特産、らしいです。ごめんなさい知りませんでした。
by atCommA | 2008-08-29 06:19 | 撮りメモ:Nature | Comments(8)
2008年 08月 28日
さいはての地に集うもの。


c0084666_6315023.jpg
日本最北端探訪、あいにくと、曇り。
稚内から車を走らせる私の目に飛び込んできたのが、この光景です。
「なんだあれ」といぶかる助手席の家人に「あぁ、アオサギだぁ」と返したものの、自分でもちと、半信半疑で。

そもそもがなんとなく、黒々とした岩場に白波どっぱぁん、のイメージだったんですよ。宗谷岬って。
こんな遠浅の海だなんて、知らなくて。
しかも、アオサギ。

海でアオサギ見るのが初めてってわけじゃありませんが、グレーの視界の中を見渡す限り点々とってのは、一種異様でございました。




c0084666_6322716.jpg
アオサギであることは間違いない、カット。
しかしあれですよ、
コロニーはどこに作ってんでしょうね。なんせ日本最北端の地、植生が違います。
アオサギが好きそうな高い木なんて、このあたりには一本も、ありゃしないんですけども。




c0084666_6323994.jpg
前後の道はがらっがらに空いてたんですが、岬はさすがに、賑やか。
サハリン見えなかったのは残念でした。




D300, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
8/25、宗谷岬にて



明日は、「さいはての地に暮らすもの」の予定でございます。
予定、ですが。
by atCommA | 2008-08-28 06:43 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2008年 08月 27日
紺碧。


c0084666_14373861.jpg




c0084666_14375385.jpg




c0084666_1438353.jpg




D300, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
     Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
8/24、利尻~礼文 フェリー上にて



今回、この手の絵柄をやたらめったら撮ってます。
だってヒマなんだもん、船の上。逆に、撮影に集中できるのは船上くらい、ともいえたり。

でもですね、
メインはあくまで、BESSAで撮ったリバーサル...のつもりで...

でもそれ、現像上がってくるの明日だし、東京に戻らないとスキャンできないし。


ほんとはそいつを待って、D300バージョンと見比べてからアップしたいとこだったんですが、

まぁよかろ、と。
とりあえず旅行中で一番派手な色合いのカット、最初に上げさせていただきます。

利尻富士、これだけ見えれば...
余は満足じゃ。
by atCommA | 2008-08-27 15:03 | 撮りメモ:Nature | Comments(6)
2008年 08月 26日
本日休業


c0084666_22275299.jpg




c0084666_22281668.jpg




c0084666_22283730.jpg




c0084666_22285471.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
CENTURIA100, プリントよりスキャン
8/11, 高円寺~中野にて



はたして、「本日」なのかどうか...
ちと微妙な風情でした。


※日本最北端が、あんなに遠浅だとは知りませんでした。ましてやそこに、アオサギがたぁくさん、佇んでるなんて。なんとも不思議な光景。

んで、今まさに宗谷岬を引き上げようってときに、職場から問い合わせメール。思わずお返事の電話。
...日本最北端で仕事しちまったい。実に貴重な体験ですなあ、ないすタイミング>ひめ

本日、札幌に戻ります。
by atCommA | 2008-08-26 05:37 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2008年 08月 25日
路地裏の主役たち


c0084666_22312035.jpg




c0084666_2231392.jpg




c0084666_22315832.jpg




c0084666_2232168.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
CENTURIA100, プリントよりスキャン
8/11, 高円寺にて


人目を惹かない一角であっても、やっぱりその場のヘソってのは、あるわけで。



※礼文、どん曇りの朝を迎えております。東に開けた海に面した民宿なのに、残念なこった。
昨日のハイライトは、トド島展望台。これは凄いです、私的には神威岬を越える光景。十数年ぶりに、"最高"が更新となりました。
by atCommA | 2008-08-25 05:12 | 撮りメモ:Town
2008年 08月 24日
待つ人


c0084666_2234106.jpg



BESSA R2A, M-ROKKOR 90mm 1:4
CENTURIA100, プリントよりスキャン
7/29、高尾にて



※無事、狙った時間に稚内着。利尻でぼけら~っとしております。
本日は利尻で遊んでから、礼文へ。

※8/24 13:10追記。ただいま、利尻から礼文行きフェリー出航しました。
旅行終わるまで、コメント欄閉じさせてくださいませ。携帯からだとさすがにきついので...。
by atCommA | 2008-08-24 05:36 | 撮りメモ:Town
2008年 08月 23日
狭くって、広くって


c0084666_352341.jpg




c0084666_3525483.jpg




c0084666_353867.jpg




c0084666_3532752.jpg




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
CENTURIA 100, ネガフィルムよりスキャン
8/16、新宿にて



当然こうやりたいよね、ってのをやっときました。
すっきり。


※というわけで、稚内に旅立ちます...目標は10時半のフェリーに間に合うこと。時間最優先の長距離ドライブ、どうなりますか。

おまけ:生き恥は さらしてなんぼ れっつごぉ
by atCommA | 2008-08-23 03:59 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2008年 08月 22日
紅灯


c0084666_11174238.jpg




c0084666_11175369.jpg




BESSA R2A, Jupiter 8 50mm f2.0
TriX, フィルムよりスキャン
8/4, 吉祥寺にて



先日改装を終えて新装開店した、吉祥寺の超有名焼き鳥屋、いせや本店。

どうもこう、ぺっかぺかに新しすぎて、風情というものに欠けます。
赤もまったく深みのないぺらっとした赤でして、
せめてモノクロで、でもってクセ玉Jupiter8の味付けで、さて、と。

...んーまぁ、
そのうちNOKTONでも撮っとかなきゃいかんでしょうなこれは。


※本日より今月いっぱい、夏休みでございます。
 きょう夕方に札幌に移動、明日は早朝から稚内。利尻礼文でウニ食ってきます。
 ここのネタは持っては行きますが、旅行中の更新はてきとーかもしれません。
 あしからずご勘弁のほどを。
by atCommA | 2008-08-22 11:27 | 撮りメモ:Town | Comments(4)