<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2008年 09月 29日
硬い陽射しを懐かしみ


札幌シリーズやら撮影会やらやってるうちに、すっかり古い写真になっちゃいました...
まだまだ残暑が厳しかったころの、昼休みの撮影。


c0084666_043191.jpg




c0084666_0433426.jpg




c0084666_0435777.jpg




c0084666_04478.jpg




c0084666_0442923.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
TriX フィルムよりスキャン
9/3,5、吉祥寺にて
by atCommA | 2008-09-29 01:04 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2008年 09月 28日
夜遊び(文字通り)


c0084666_8102651.jpg




c0084666_8103898.jpg




c0084666_8105215.jpg




c0084666_811731.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
BW400CN、フィルムをスキャン
9/20、御茶ノ水にて



フィルムでの夜撮りって、どうも記憶になくて...
ほとんど、やってみただけ、です。
あえていえばラストに片鱗、でしょうか。


すみません、本日も仕事にて、余裕なし。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
by atCommA | 2008-09-28 08:15 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 09月 27日
日露競演


c0084666_157743.jpg




c0084666_1572027.jpg




c0084666_1573584.jpg




c0084666_1574888.jpg




c0084666_158786.jpg




c0084666_1581954.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
SUPERIA VENUS400、PhotoCDより取り込み
9/20、神田明神/ニコライ堂にて



えぇと、
吉祥寺の職場から高尾の実家まで、タクシーだと13980円、でした。

...てな次第で、もはやモノを考えることあたわず。
ご一緒した皆さんとかぶりまくってますし、構成としては乱暴もいいところですが、
だうっと出してしまいます。

明日は明日の風が吹く、
でしょう。
きっと。

仕事ですけど。
by atCommA | 2008-09-27 02:41 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2008年 09月 26日
孔子さんはそんなに甘くない。と思う。


 【夢と現実】
c0084666_1531179.jpg




 【貫禄】
c0084666_1532453.jpg




 【虚実日月】
c0084666_1533479.jpg




 【格式】
c0084666_1535090.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
SUPERIA VENUS400、PhotoCDより取り込み
9/20、湯島聖堂にて



「志望校ぜぇんぶ合格させろやごるぁ」みたいな絵馬がずらずらっと並んでましたけど、
無理からぬとも思いながら、

湯島聖堂って、
もちっと硬派な印象でしたのです、私には。

ですもんで、こんな具合に。

...なんてごたくはどうでもよくて、
一枚目のピント面ワザがまずまず決まっただけで、
撮り手としてはご機嫌だったりします。うふふふふ。
by atCommA | 2008-09-26 02:30 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2008年 09月 25日
世界はヒトの眼よりも広い。


 【天を衝く】
c0084666_0414374.jpg
この状況でこれ撮らないんだったら、なんのための15mmだって話で...
けどこれ出しちゃうと、あとの組み合わせに困るのです。
なので強引に、今日は全部15mmなのです。




 【交錯の街】
c0084666_0422045.jpg
まともに構えて遠景主体なら、かようにすっきり直立した画にもできます...
パースペクティブつければ強烈なのはもちろんですけど、歪曲の少なさはやっぱり、心地よい。




 【多少の縁】
c0084666_0435723.jpg
袖摺りあうも...
と思ったんですが、何事も起こらずあちらとこちらにお別れ。
そりゃそうだ。




 【三者三様もしくは文殊の智恵】
c0084666_0444238.jpg
身内だから安易にネタにしていいとか思ってるわけじゃないです、
そゆわけじゃないんですけど、
でもだってあまりにも。
お三人様、ご出演感謝。




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
SUPERIA VENUS400、PhotoCDより取り込み
9/20、聖橋~湯島聖堂にて


広めの絵柄の中にぽっちり人を配するのって、最近ちょっとはまり気味かもしれません。
べつに15mm必須ってわけじゃなくて、35mmでも50mmでもやってまして、
まぁほんとになんとなく、お気に入りのパターンのようです。
けして主題にはならない小ささなんだけど、でもやっぱり、画面のヘソになる、ような。

...って、そんなの自覚しちゃうと、以後撮り方がいやらしくなっちゃう、のかもしれませんけども。


※ごめんなさい、またこんな時間...仕事から帰ったら日が変わってました。
 あす早起きします、出来る限り。もはや脳細胞が動いてくれませぬ...ぱたっ。
by atCommA | 2008-09-25 01:49 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 09月 24日
低きに流れ、支えつつ


c0084666_7251230.jpg




c0084666_725268.jpg




c0084666_7255088.jpg




c0084666_726679.jpg




c0084666_7261991.jpg




c0084666_7263084.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
         SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL(四枚目)
9/20、秋葉原~御茶ノ水にて
by atCommA | 2008-09-24 07:30 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 09月 23日
色のおもちゃ箱


遍路人さん、シマシマ7さん、mabさん、CABINさん、さがみさん、
そしてayuさん、

昨夜はありがとうございました。なんといってもめでたい宴会、えらいこと楽しゅうございました。
ayuさんのあの笑顔、忘れられません。

業務連絡:ブツは昨夜のうちにポチりまして、さきほどヨドから出荷完了メール来ましたです。



さて...
私儀、
不覚にも正体不明の腹痛に見舞われまして(二日酔ヒニ非ズ)、
本日一日、ダウン。なーんもできませんでした。
せっかく晴れてたのにねぇ...
というわけで、
いただいたコメントのお返事やら、ずぅっと宿題の巡回やら、
飯食ったらはじめさせていただきます。
ほんと、もうしわけない。

写真の方は、先日の秋葉原撮影会から...
台風一過の一瞬、秋葉は色が溢れておりました。



c0084666_18511480.jpg




c0084666_18513124.jpg




c0084666_18551485.jpg




c0084666_18563166.jpg




c0084666_18521838.jpg




c0084666_18524899.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
Olympus XA2
SUPERIA VENUS400, PhotoCDより取り込み
9/20、秋葉原にて


最後のにいちゃんは、何にやられちゃったのかわかりませんけども、
なんだかしばらくやられちゃってましたんで、
いただいちゃいました。
by atCommA | 2008-09-23 19:09 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2008年 09月 22日
A Day in the Life 19
 【それも戦術】
c0084666_015830.jpg




 【イヌ派】
c0084666_0153987.jpg




 【反イヌ派】
c0084666_0152714.jpg




 【食欲の秋】
c0084666_0155376.jpg




 【読書の秋】
c0084666_016567.jpg




BESSA R2A, Jupiter 8 50mm f2.0
CENTURIA400, フィルムよりスキャン
9/15、青物横丁にて


この日、大森海岸から青物横丁まで歩いたんですけども、
鮫洲エリアに入るまで、どうにも撮り気が出なくて、ひたすらとぼとぼとぼ。
なんとかスイッチ入れてくれたのは、やっぱり一枚目、だったかなぁ...

そしてたどりついた、川っぺり。

なんとものんびりまったりで、
素敵でした。

※プチ遠征で、甲府におります...
 昨日からずーっと雨がばしゃばしゃばしゃでして、まったく撮影できず。
 しょうがないんで温泉三昧です(主目的はそれなんですけどもね)。
 夕方には東京に戻って、新宿宴会に備える所存でございます。
by atCommA | 2008-09-22 02:11 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2008年 09月 21日
木漏れ日のおとぎばなし


c0084666_04319.jpg




BESSA R2A, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
TriX フィルムよりスキャン
9/3、吉祥寺にて


昼休みの撮影ですから、街灯には灯は入ってないんですが、
うまい具合に陽射しが当たると、
ほどよくぼやっと、このように。

モノクロならではの世界というか...撮り手としては、けっこうお気に入りの一枚でございます。



それはそうと、

遍路人さん、mnさん、シマシマ7さん、はるさん、mabさん、さがみさん、
昨日はおつかれさまでした。
台風一過というにはちょいと湿って蒸し暑かったですけども、
降られなかっただけでもめっけもんでしたよね。
しばらくぶりの楽しい時間を、ありがとうございました。

私の昨日の撮影分は、現像の関係もあって、アップできるのは早くて23日になっちゃいます。
しかも今日明日はプチ遠征で、通信機器は携帯だけ。
火曜日までは、もろもろすべて、ご勘弁くだされたく。

おまけ:露出はおっけぇっぽいんですけどね。
by atCommA | 2008-09-21 09:31 | 撮りメモ:Nature | Comments(6)
2008年 09月 20日
ダーク・ゾーン


c0084666_1211645.jpg




c0084666_21481231.jpg




c0084666_12332256.jpg




c0084666_122843.jpg




BESSA R2A, Jupiter 8 50mm f2.0
CENTURIA400, SUPERIA VENUS400 フィルムよりスキャン
9/15、青物横丁にて


札幌帰りに京急乗って、青物横丁。
ロスト・ワールド再び、です。やっと、フィルムで撮れました。
by atCommA | 2008-09-20 12:19 | 撮りメモ:Town | Comments(8)