<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年 10月 31日
そして再びの、金色。


遠野のシンボル、カッパ淵を抜けますと、
そこはやっぱり、のどかなる田園。



c0084666_22433892.jpg
ariariさんご推薦のこの畦道、私も好きです。




c0084666_22435424.jpg
老夫婦の操る朱色のコンバインが、金色を分けて進みます。
たまらず、15mm病、発症。




c0084666_22441722.jpg
このレンズのおっかないところは、一度つけるとしばらく抜けられないとこなんです。




c0084666_22442926.jpg
遠野小学校。
ここに通う子供のどれほどが、この地に居ついて田んぼを守ってくれるんだろう...
なんてのは、他所もんの勝手きわまる御託、ではありますが。




c0084666_22444340.jpg
遠野駅に戻る道すがら。
実に腰の据わった、安定した景色に思えました。
とはいえ、
遠野はいったいいつまで、遠野でいてくれるんでしょうか。




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5(一、五枚目)
         SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL(二、三、四枚目)
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/12、遠野にて

おまけ:行かれた方にはいまさらの、アレ。
by atCommA | 2008-10-31 06:26 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
2008年 10月 30日
おかえりなさい(閑話休題)


東北篇、一回お休みして。



c0084666_141930.jpg




c0084666_143513.jpg




c0084666_145027.jpg




Leica M3, M-ROKKOR 90mm 1:4
        SUMMICRON 1:2/50
BW400CN, フィルムよりスキャン
10/29、舞浜にて



M3、帰ってまいりました。

銀座スキヤカメラさんにて、修理費なんと、

よんせんえん。

要するに、某所に本来あるべき蓋が、欠品してたんですね...
部品代実費負担だけで帰ってきました。

シャッター幕は太鼓判押されたし、テスト撮影もしてくれてたし、
おそらくはだいじょうぶでしょう。

よくしたもんでちょうど、仕事の野暮用で一年ぶりの舞浜訪問ってことになりまして、
早速テスト撮影してきました。
とりあえずレンズ交換では漏光なし。

もうしばらく様子を見ますが、レンズ外して直射日光さらしとかやらない限り、
まずだいじょぶなんではないかと。



それはそれとして、

よいです、海。
by atCommA | 2008-10-30 02:02 | 撮りメモ:Nature | Comments(8)
2008年 10月 29日
精霊は梢に宿る


さて次なるは、
遠野、カッパ淵。

田んぼを堪能した御一行は、約束の地、じゃない、
約束の地へと、向かいます。



c0084666_119854.jpg

私は、こういうのにめっぽう弱い。
小トトロでもいるんじゃねぇかってくらい、立派な。




c0084666_1192152.jpg

光はいいけど背景が邪魔だ。うぅむさりとて、なんとも捨てがたい...
てんで、これでも努力の結果でございます。




c0084666_120740.jpg

ヌシへのご挨拶は、欠かしちゃなりません。
とはいえ、わたくし今回、肝心のカッパ淵本体を、ぜんぜん撮れませなんだ。
ここはもう、ainosatoさんの素晴らしい画を、ぜひとも。




c0084666_1203491.jpg




c0084666_1204746.jpg




c0084666_121162.jpg

平泉でもそうだったんですけど、
木漏れ日にお堂って、私のツボのようです。今回はじめて自覚しました。
カッパ淵の稲荷堂、むちゃくちゃよかったぁ。




c0084666_1211233.jpg

これはですね、
ainosatoさんがすげぇ楽しそうに撮っておられてですね、
思わず真似しちゃったんです。
本来レンジファインダー機でやるこっちゃないんですが、まぁご愛嬌。




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5(一、二、五、六枚目)
Leica M3, SUMMICRON 1:2/50(三、四、七枚目)
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/12、遠野にて

おまけ:路傍の石。
by atCommA | 2008-10-29 02:06 | 撮りメモ:Nature | Comments(2)
2008年 10月 28日
金色の野に...


もちろん、"きんいろ"じゃありません。
とーぜん、"こんじき"です。



 【No.1】
c0084666_2204887.jpg
もうすでにして、胸いっぱいです。
とそこに、ariariさんのひとこと。

「あそこで稲刈り作業してるとこ、お願いして撮らせてもらいましょうよぉ」

おいさぁ。れっつごぉ。
まったくの余談でありますが、
このときのariariさん、すげぇ速かったです。
追っかけた私がチャリ停めたときには、もう挨拶済ませてカメラ構えてたもん。
あのウキウキいっぱいの背中は、忘れがたく。
(ちなみに巨匠は、三番手でした。たぶん、またなんか、"見えて"たんではないかと(うひ))



 【No.2】
c0084666_21554420.jpg
そのもの蒼き衣をまといて...
は、さすがにちょいと無理か。




 【No.3】
c0084666_2156151.jpg




 【No.4】
c0084666_2212125.jpg
大地に杭さす、その力強さよ。




 【No.5】
c0084666_2214678.jpg
使える道具は、もちろん使う。而して、家族総出の人力。




 【No.6】
c0084666_22155098.jpg




 【No.7】
c0084666_222149.jpg
さすがに北東北で赤を探し求める気はなかったんですが、
いやもう。一番美味しいとこに、ちゃんと。




 【No.8】
c0084666_2224157.jpg




 【No.9】
c0084666_2225541.jpg
この方々と同じ陽を浴びて同じ風に吹かれたこと、
実り多いこの旅の中でも、格別の収穫でした。

あれから毎日、前にも増して、

米が旨い。




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5(一、四、七枚目)
Leica M3, SUMMICRON 1:2/50(二、三、五、六、八、九枚目)
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/12、遠野にて


実は前の晩、宿では、
「明日の遠野はモノクロで攻めるもんねー」
なんていってた私です。

田んぼについて間もなく、二台ともフィルム交換だったんですけど、
そりゃもうあっさりと、前言ひるがえしましたさ。

だぁって、この光ですもの金色ですもの。

ねぇ。
by atCommA | 2008-10-28 00:34 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
2008年 10月 27日
その地へ


c0084666_21551331.jpg
10/12朝、遠野駅着。
もっともこれじゃ、遠野かどうかわかりゃしません。




c0084666_21552893.jpg
ちょっと遠野っぽい。




c0084666_21554179.jpg
なるほど、遠野だ(...いやもう、そう思っていただくしか)。

この時点ですでに、レンタサイクルに乗っております。さわやかな秋晴れの中、おっさん三人きぃこきこ。
あとはてきとうに、目についたモノをつまみ食いしつつ。




c0084666_215778.jpg
はざ掛けは、ぜ~~~ったいに撮りたかったんです。
初日はさんざん眼にしておきながらまともに撮る機会がなかったんで、ここで会ったが百年目とばかりに。
...このあとああなるってわかってりゃ、しっちゃか撮ることもなかったんでしょうけども。




c0084666_21592888.jpg
あ、なんかいい。そう思ったら停まって撮るべし。
だいじょぶ、このメンツなら少々遅れたって怒られやしないんです、撮ってる限り。




c0084666_220368.jpg
全員感電したのはいうまでもありません。ここで三台、揃ってストップ。ぱしゃかしゃぱしゃ。
そして坂の向こうに見えるアレに向かって、飛び込むがごとき疾走。




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/12、遠野にて


明日はアレを、一気に。
by atCommA | 2008-10-27 06:57 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 10月 26日
夢は、むかし。


c0084666_22473061.jpg




c0084666_1137862.jpg




c0084666_22475337.jpg




c0084666_2311322.jpg




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
Leica M3, SUMMICRON 1:2/50(二枚目)
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/11、花巻にて


ここ、hirosさんが発見されたそうです。ぐっじょぶっっっ。

大正の御世に建てられたという、長屋。
当時はさぞかし、ハイカラで活気に満ちていたんでしょうなぁ。

通りかかったおばさんにいろいろ話を伺ったんですが、この中の二軒ほどは、細々ながらまだ営業中だそうです。
田中洋服店さんは、もう引っ越しちゃってるとのこと。

長屋自体、いずれ、長いことではありますまい...。

おまけ:鉛温泉自炊部飯場。
by atCommA | 2008-10-26 13:18 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 10月 25日
時の量感


c0084666_9353318.jpg




c0084666_935518.jpg




c0084666_9361411.jpg




c0084666_9362972.jpg




c0084666_9364321.jpg





Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
REALA ACE 100 PhotoCDより取り込み
10/11、花巻にて



花巻は、
じぃっくり噛みしめる街、でした。

水沢終わってさぁ鉛温泉だ、といいつつ、
シャトルバスまで一時間。

じゃ、花巻駅前の喫茶店で珈琲でも...

となるわけがない。

時間いっぱいほっつくのが、我らのカルマというもんでございます。

...ちなみにこの翌日も、まったく同じことをやりました。処置なし。


※ほんとは今回で、せめて初日分だけでも終わらそうと思ってたんですが、
 並べてみたらなんだか、すとんと落ち着いちゃったので...
 これにて。
by atCommA | 2008-10-25 10:24 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2008年 10月 24日
光。  の、影。


c0084666_225415.jpg




c0084666_2251530.jpg




c0084666_2252914.jpg




c0084666_2254646.jpg




c0084666_2255651.jpg




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5
VENUS400, PhotoCDより取り込み
10/11、岩手県奥州市水沢区にて


こりゃもう、タイトルどおりで。

つくづく、
つっくづく、

テルテルさんに感謝でございます。


水沢だけで四回引っ張っちゃいました。ようやく終了です。

って、まだまだ初日の宿にも着いておりません。
ainosatoさんariariさんも、もう遠野に行かれてるってぇのに...


ま、とことん牛歩で参ります。
by atCommA | 2008-10-24 05:52 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 10月 23日
ヌケのいい街



c0084666_1382354.jpg




c0084666_1391270.jpg




c0084666_1392612.jpg




c0084666_1402694.jpg




GR DIGITAL II (一、三、四枚目)
BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5 VENUS400 PhotoCDより取り込み(二枚目)
10/11、水沢にて


そういやGR Dでも撮ってたなぁと、引っ張り出してみたらこんなんなっちゃいました。
二枚目はR2Aですが、WESTいいながら格子の引き戸が、なんか素敵で。

構成だなんだいっても、こんなもんです。あぁいい加減...。
水沢、まだ引っ張ります。
by atCommA | 2008-10-23 01:52 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 10月 22日
しっとりと。



c0084666_22272142.jpg




c0084666_13213334.jpg




c0084666_22274361.jpg




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5(一、三枚目)
Leica M3, SUMMICRON 1:2/50(二枚目)
VENUS400, PhotoCDより取り込み
10/11、岩手県奥州市水沢区にて



くぁ~、構成が難しいっっっ

おねむモードだったにも関わらず乱撮りしちゃってるもんですから、
あとでつじつま合わせんのが、すんげぇたいへん。

昨日が無機質系だったので、今回はちっと人情味を出そうかと目論んではみたんですが、

「こっち系がもう一枚あればー」とか、
「んげ、これじゃ(そら)抜けばっかじゃねーかよ」とか、

二枚目を軸にあれこれ、組んではほぐし並べてはやめ...

で、こんなんなりました。とさ。
なんとなく、じんわり沁み出し系の味わい、のつもりで。



水沢、まだ続きます。
by atCommA | 2008-10-22 00:47 | 撮りメモ:Town | Comments(4)