<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2008年 11月 30日
地味にびっくり箱


 【みっちり、ぎっしり】
c0084666_182670.jpg




 【すっきり、しっとり】
c0084666_1822087.jpg




 【大好物てんこ盛り】
c0084666_1823454.jpg




 【窓越しの陽だまり】
c0084666_1824787.jpg




 【一点の彩り】
c0084666_183197.jpg




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
VENUS400, PhotoCDより取り込み
10/19、札幌市白石区にて



東北シリーズを一ヶ月以上も引っ張っちゃった時点で、
季節感なんてどーでもよくなってるわけで。

おまけに職場引越し以来、昼休みのネタ仕込みができず、
撮影枚数が激減しております。

てぇことで脈絡もなく、在庫です。
この先当分の間、思い出すがままに在庫が出ます。

このときの撮影はねぇ、東北の現像が上がってきてM3の漏光が判明して、
どの条件でどんだけ光線引くのか、むしろしっかり漏光してるネガ作って、
それをつけて修理に出そうと、そういう意図でした。
けどまぁ、
撮り始めたら普通に気合乗ってきちゃって...

自宅マンションご近所一回りってだけなんですけど、
まだまだあるもんですね、美味しいものってのは。


※ ごめんなさい。昨日休みになったとたんに、持病の頭痛...
  なんとか折伏しましたけど、ぜんぜんPCの画面見られずでした。
  んで本日は、三鷹の店の常連さんたちと一緒に、軽ぅく山登りしてきます。
  久々に、D300でも持ち出そうかと。
by atCommA | 2008-11-30 08:20 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 11月 29日
大都会の、影の人々


 【年末商戦】
c0084666_1635981.jpg




 【地下道の密談】
c0084666_15454979.jpg




 【Fellows 2008】
c0084666_15463223.jpg




 【巨船内部構造探求】
c0084666_1548689.jpg





 【おのおのそれぞれの時間】
c0084666_15495536.jpg




 【ところにより静寂】
c0084666_15501522.jpg




 【The Photographer】
c0084666_16433313.jpg




Leica M3, COLOR-SKOPAR 21mm f4.0(一、二、三枚目)
        SUMMICRON 1:2/50(四、五枚目)
BW400CN, ネガよりスキャン
11/24、東京駅八重洲地下街~東京国際フォーラムにて



ラスト、あまりにかっこよかったんで思わず撮っちゃいましたが...
なにがなんだかわからん出来になっちまいました。ごめんなさいねCABINさん。
by atCommA | 2008-11-29 17:57 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 11月 28日
濡れて烏の濡れ羽色


 【老いたる最高学府】
c0084666_1321545.jpg

ずいぶん無理して、機能追加して。





 【おぉぅ、降ってきよった】
c0084666_1325571.jpg
じいちゃん、ないすっっっ。
M3で、これまでで一番の早撮りでした。





 【青春の池】
c0084666_1331179.jpg
三四郎池は、実に雨に馴染んでおりました。

これ撮り終わったとき、mabさんから召集コール。
「おっきなイチョウの木の下に集まってますー」

...そこらじゅうイチョウだらけだというのにっ。





 【七番ピン、遠すぎます】
c0084666_1334850.jpg
遠すぎってか、ボケすぎです。いまだコントロールしきれず。





 【びば、モノトーン】
c0084666_134277.jpg
本日のテーマ、銀杏。
まともな形の葉っぱが曲がりなりにも写ってるのは、この一枚だけだったりします。
はるさん、ご出演感謝。




Leica M3, COLOR-SKOPAR 21mm f4.0(一、二、三枚目)
        SUMMICRON 1:2/50(四、五枚目)
BW400CN, ネガよりスキャン
11/24、文京区 東京大学構内にて
by atCommA | 2008-11-28 06:51 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 11月 27日
キャンパスはしっとりと


 【秋雨を愛でる】
c0084666_004247.jpg




 【注ぐ目線も柔らかく】
c0084666_01586.jpg




 【回廊の画伯】
c0084666_005323.jpg




BESSA R2A, SUMMICRON 1:2/50
VENUS400、フィルムよりスキャン
11/24、文京区 東京大学構内にて


三連休最終日、狙ったようにピンポイントでこの日だけ雨模様の、撮影会。
しかもちょうど集合時間に降り出すんですもんね、ひどい話ですよねぇ。

ともあれあらためまして、
ayuさんご夫妻シマシマ7さんはるさんCABINさんmabさんさがみさんMZゆ~ざ~さん
おつかれさまでした&ありがとうございました。
幹事の力不足で晴れを呼び込めず、申し訳ないっす。

そしてこれもあらためまして、
ayuさん、ご結婚おめでとうございます。旦那さんも、こりずに次回また、ぜひ。
まっさか新婚旅行のお土産までいただけるとはつゆ思わず、ありがとうございました。
早速いただいてます...普段甘いものは自分からは食わない私ですが、ウィスキーのつまみにチョコレートってのは、別格に好きなんです。
しかもビター系で、んまいんまい。


...えー、ダメ幹事のバチが当たって、といいますか、
私今回はとことん押せませんで、
この日のカラーはこれでおしまいでございます。あとはモノクロが、ぽっちり。

そしてさらに、
自分のネガをスキャンして調整し終わった時点で、あぁもぉ、へろへろでございます。
本日、打ち止め。

みなさんのところには、あらためてちゃんとうかがいます。ごめんなさい。

おやすみなさいませ。
by atCommA | 2008-11-27 01:19 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 11月 26日
チャリの街


 【白亜紀】
c0084666_19452472.jpg
...ずいぶんと、強引ですけども。




 【待ち時間の使い道】
c0084666_19454958.jpg




 【やっぱり手持ち無沙汰】
c0084666_1946049.jpg
日中帯は、どの駐輪所もいっぱいなのです。




 【連綿と続くその先】
c0084666_19461078.jpg
ハンドルとかペダルとか、ちょっとでも引っかかると出せないんですよねー...



べつに、自転車狙ったわけじゃないんです。
吉祥寺の昼休みに21mmで歩き回ったら、現像してみたらこうなってたんです。
こういう街なんです。



 【伝統文化】
c0084666_19462053.jpg
ようやくフィルム使いきりのラスト一枚、おまけで文化ストアを。




Leica M3, COLOR-SKOPAR 21mm f4.0
BW400CN, ネガよりスキャン
10/15、吉祥寺にて
by atCommA | 2008-11-26 19:57 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2008年 11月 25日
曇天模様の街
 【大トトロの傘、中トトロの傘、小トトロの...】
c0084666_10153582.jpg




 【みんな、そっぽ向いて。】
c0084666_10154861.jpg




 【地べたに落ちてる。】
c0084666_10161099.jpg




 【お陽さまよ、来たれ】
c0084666_10283627.jpg




Leica M3, COLOR-SKOPAR 21mm f4.0
BW400CN, ネガよりスキャン
10/15、高尾・吉祥寺にて


21mmお披露目シリーズ、明日まで続きます。


※ ayuさんご夫妻、シマシマ7さん、はるさん、mabさん、CABINさん、さがみさん、MZゆ~ざ~さん、
  昨日はどうも雨の中、お疲れさまでした。
  今朝はまた、ずいぶんとすっきり晴れちゃって...納得いかないなぁ。
by atCommA | 2008-11-25 07:02 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2008年 11月 24日
西暦2008年10月14日の、ニッポン


c0084666_1213428.jpg




Leica M3, COLOR-SKOPAR 21mm f4.0
BW400CN, ネガよりスキャン
10/14、中野にて



引き続きまして、東北旅行から帰った次の日のことでございます。

所用で出かけた帰り、青葉のラーメンが食いたくなって中野に寄りましたらば、



レンズがあったんですよこれが。

ずっと狙ってて、web見ててもなかなか出てこなかったもんが、
ラーメン食ったらねぇ、目の前にありましてね。



それでこれだけ美味しい素材があったら、そりゃもう。
カラスコ21mm、最初の一枚でした。
by atCommA | 2008-11-24 01:43 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2008年 11月 23日
山里


 【護る者】
c0084666_139947.jpg




 【世代】
c0084666_1384759.jpg




 【小さな願い】
c0084666_1381950.jpg




 【とても繊細な一角】
c0084666_1374452.jpg




 【ま、気楽にやんな】
c0084666_13773.jpg




Leica M3, NOKTON Classic 40mm F1.4 S.C.
BW400CN, ネガよりスキャン
10/14、高尾にて



山里、ってねぇ...

たしかにいかにも山里なんですけど、
これ単に、通勤途中なんです。

東北旅行から帰った翌日、なにしろ新しいフィルム入れちゃったことでもあるし、と、
実家から駅までの間に、ほいほいと撮った、
ただ単に、それだけ。

高校入学と同時にこの地に越してきて、もう30年になります。
そりゃぁ途中で、武蔵境やら武蔵小金井やら静岡やら札幌やらアメリカやら、
ずいぶん抜けてるわけですが、それにしても、

いやっちゅうほど通った道だし、
このあたりはこの30年、ほとんどなんにも、変わってません。



だのにそれなのに、

初めて気づくものばかり。



撮っていてこそ、です。やめられませんな、こりゃ。
by atCommA | 2008-11-23 09:48 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 11月 22日
辿り着いた街 II


 【誘う色】
c0084666_1052389.jpg
ほっついて、三八城公園に到着。
このカットにて、M3に入ったフィルムも使い切りました。めでたし。




 【いざない】
c0084666_1054514.jpg
いっぱいの、いっぱいの、夕陽。




 【暮色 I 】
c0084666_1055724.jpg




 【暮色 II 】
c0084666_107510.jpg
三八城公園の上から。お約束ですが、やらずにおられません。
これで終わってれば、きれいに平和だったんですが...




 【三者三様】
c0084666_1062373.jpg
色がなくなる寸前の、つめたい空き地。
囲んだ三棟、互いにそ知らぬ顔して。




 【殿堂 III 】
c0084666_1074297.jpg




 【殿堂 IV ~夜の貌~】
c0084666_1075265.jpg
実はもう一本、フィルムはあったんです...
灯の入った提灯見たとたん、我慢できずにセットしちゃいました。
本八戸に来た当初の目的は、あっさり忘れ去り。




 【ぬくもりが一つ】
c0084666_1081023.jpg
おかえりなさい。




 【星が灯る】
c0084666_1084590.jpg
ラスト。本八戸駅ホームから。




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
VENUS400, PhotoCDより取り込み(一枚目)
BW400CN, ネガよりスキャン(六、七、八枚目)

GR DIGITAL II(二、三、四、五、九枚目)

10/13、本八戸にて



北東北強化合宿おとなの修学旅行補修篇、
ようやくようやく、
終了いたしました。

出せなかったカットも含めて、この旅での撮影はぜんぶ、
私の大事な宝物です。

すべてのことに、
ありがとう。
by atCommA | 2008-11-22 12:30 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2008年 11月 21日
辿り着いた街 I


フィルムが余りました。

フィルムが余ったんです。

R2Aに入れてたのは撮りきったんですけども、M3のが10枚ばかり残り。
翌日すぐに現像に出したい私としては、使い切ってしまいたい。

すぐに乗り換えて北に向かうainosatoさんariariさんとお別れする、八戸駅。
私はここから上りの新幹線に乗るわけですが、こちらは時間もたっぷり、余ってる。

「撮るなら八戸じゃなくて本八戸ですよ、ちょうど向かい側に電車来てるし、行っちゃえば?」

ariariさんの一言で、単独お代わり篇となったのでした。



 【連れていって】
c0084666_1245187.jpg
本八戸駅。なんとものどかな表情です。




 【殿堂 I 】
c0084666_125351.jpg




 【殿堂 II 】
c0084666_1251475.jpg
予備知識ゼロでなんとなく足の向くまま歩き出したら、ものの5分でこの光景。
いきなりすぎて、しばし立ちすくんじゃいました。
気を取り直して、a/aのお二人に写メ報告。「あっという間におなかいっぱい...」




 【本八戸の魂の家】
c0084666_1264166.jpg
ずいぶん粘ったんですが、この日結局、提灯に灯が入ることはありませんでした。まぁ、祝日でしたしね。




 【ヌシとの対話】
c0084666_1265788.jpg
じっと見つめる視線が...。




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
VENUS400, PhotoCDより取り込み

10/13、本八戸にて


明日、
北東北シリーズ最終回です。
by atCommA | 2008-11-21 08:56 | 撮りメモ:Town | Comments(6)