<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年 12月 31日
旅立ち


c0084666_23341971.jpg




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
FUJICOLOR400 ネガよりスキャン
12/7 江ノ島にて



ちょっと前に芸達者ぶりを披露してくれた、江ノ島のカップル。
なんとなく目出度そうなので、今日のためにとっといたんです。
「旅立ち」っていわれれば、そんな風にも見えるかなぁ、と。




みなみなさま、
今年もお世話になりました。


思い起こせばこの数年、
アメリカだ札幌だ東京だと渡り歩いておりましたが、
今年はとうとう東京に腰を据えることになっ(てしまっ)た年として、
私の中でも格別に、刻まれる年になるでしょう。

約束を破って札幌を離れることになってしまったのに、
イッポンズの仲間が全員で祝ってくれたこと、
一生忘れません。
来年も、特に前半はあまり帰札できない状況になりそうですが、
どうかお見捨てなきよう。

また、
毎度騒がしい私を見捨てず遊んでくださる東京の面々、
年に一度の忘年会に丸一日遊んでくださる関西の面々、
してまた、
なかなかお会いできませんが、拙い写真をいつもご覧くださってる方々、

みなさまありがとうございます。



そしてなにより、
こんな私のわがままを許して、
いつも笑顔で迎えてくれる、

家族に感謝。



さて、新しい年へ、
旅立ちです。
by atCommA | 2008-12-31 08:37 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
2008年 12月 30日
覆い尽くす、その前に


c0084666_22174949.jpg




c0084666_22181348.jpg




c0084666_22182633.jpg




c0084666_22183969.jpg




c0084666_22185566.jpg




Leica M3, SUMMARON 35mm f2.8 with NOOKY
BW400CN, ネガよりスキャン
12/14、札幌にて



この調子で、すべての生活すべての活気が、白に沈み込んでいきます。

現に今現在も、しんしんと降り積もっております。

セブンさんの裏手にて。ここで撮ったのは、不覚にも初めてでした。

おまけ:本日は私の誕生日ですからして。
by atCommA | 2008-12-30 09:01 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 12月 29日
浪花ノ商魂


c0084666_23102911.jpg




c0084666_2310434.jpg




c0084666_23203187.jpg




c0084666_2311321.jpg




Leica M3, SUMMILUX 1:1.4/50(玉さん経由でH2Oさんより拝借)
FUJICOLOR PRO400, ネガよりスキャン
12/21, 大阪にて



このあたりだと、「いかがですかぁ」とかじゃなくて、
「買ってってくださーい」
なんですね。
そのダイレクトな活気、ちと上方を感じました。



...飛鳥に向かう電車の中で、玉さんがいきなり、
「CommAさん、はいこれ。」

なんでもH20さんからレンズ二本テストせいと言われてて、
ひとつ(これがまた、ニッコールの5cm)は自分がやるから、半分はCommAさんねー、

って、なんでやねん。



そういうわけで、えらく立派なレンズで飛鳥を歩いてしまったわけですが、
都合によりそちらは後回しで、
大阪に戻って適当にぱちぱち撮ったやつらを先に。
中二枚はノーファインダーでございます。

テストにもなんにもなっちゃおりませんが、しかしまぁ、
えらくヌケのいい写りに思えます。
飛鳥篇は年明けからぼちぼち出しますので、それでご勘弁くだされたく。
by atCommA | 2008-12-29 07:55 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 12月 28日
コケないでっ


 【あっ...】
c0084666_7474544.jpg




 【よかったね】
c0084666_7475857.jpg




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
FUJICOLOR400 ネガよりスキャン
12/7 江ノ島にて



そりゃぁ、
常時波に洗われてる岩場ですからね。
ご覧のとおりコケだらけだし。
滑りもしますさ。

...って、
撮り手としてはコケがメインで、人間は添え物だったんですが、
お二人意外と芸達者でしたもんで、こうなりました。
ありがたや。
by atCommA | 2008-12-28 08:25 | 撮りメモ:Nature | Comments(10)
2008年 12月 27日
冬を元気に
c0084666_1249324.jpg




c0084666_12495246.jpg




c0084666_1250166.jpg




c0084666_1250301.jpg




c0084666_12504363.jpg




Leica M3, SUMMARON 35mm f2.8 with NOOKY
BW400CN, ネガよりスキャン
12/14、札幌にて



約二週間前。このときはまだ、根雪ってほどじゃなかったんですね。
いまや大吹雪でえらいことになってるらしい...

その札幌に、これから帰ります。
飛行機がまっとうに飛ぶことを祈って。

にしてもズマロンのモノクロ、
個人的にえらいこと、
ツボです。

にひ。


※ 大阪飛鳥月島のフィルム、やっと八割方スキャンしました。札幌にjpeg持ってって調整とリサイズですが、あっちの画面でどこまで詰められるか。
  いずれにせよ正月明けまで在庫生活でしょうからして、
  撮り順にこだわらず、目についたヤツからランダムに上げようかと。

  毎日気分次第ってことで。
by atCommA | 2008-12-27 12:52 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2008年 12月 26日
年の瀬
c0084666_8543678.jpg

昨夜はビジネスホテル泊まり。
こんなんで年末実感するのも、なかなか悲しいもんです。
by atCommA | 2008-12-26 08:54 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2008年 12月 25日
富士を見ていた


c0084666_6394296.jpg




c0084666_6392786.jpg




c0084666_639124.jpg




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
FUJICOLOR400 ネガよりスキャン
12/7 江ノ島にて



雲ひとつない快晴。
みなさん気持ちよさげでしたこと。
by atCommA | 2008-12-25 06:49 | 撮りメモ:Nature | Comments(2)
2008年 12月 24日
かくして、バカ全開


c0084666_0564147.jpg




GR D Ⅱ
12/23、築地 聖路加タワーより



というわけでわたくしCommA、
本年の関西関東両地区忘年会&撮影会、みごとにコンプリートさせていただきました。

いやもうなんとも、充実した四連休でありましたことよ。
がっつり温泉にも入ったし。

にしても、関西往復の手段が、

一昨年は飛行機、
昨年は深夜バス、
そして今年は青春18きっぷ。

年を追うごとにバカの度合いが増しておりますが、
さすがに来年はもう、ネタがありません。
どうしよう。


※ 有楽町での忘年会のあと、国分寺でちょいと引っかかりまして、もはやどろどろです。
  いただいたコメントへのお返事などなど、毎度すみません、暫時お待ちいただきたく。
  ぺこり。
by atCommA | 2008-12-24 01:13 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2008年 12月 23日
朝はがっつり
c0084666_8415228.jpg

小鉢六皿
納豆
鰺の干物(焼きたて)
海苔
温泉玉子
香の物
浅利の味噌汁
おひつご飯(お代わり自由)

昼飯いらんな、こりゃ。
温泉も非常にとてもたいへんよろしく、広い和室でのんびりしました。
大阪から鈍行でマンガ20冊運んだ苦労の元はとりましたぜ(それ寄付したら二千円で泊めてくれるってんだもん)。

さて、
もうひとっ風呂~
by atCommA | 2008-12-23 08:41 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2008年 12月 22日
みんなで飛鳥
c0084666_7392934.jpg


関西地区忘年会報告。

①オキャメラさんの奥さんは流星号です
②玉さんの奥さんは筋斗雲です
③デジ鍛冶さんのバイクはどこでもドアです

以上。


予報に反して、飛鳥は穏やかな晴れ。思う存分、深呼吸してきました。
お三方さま、文字通り丸一日のお付き合い、ほんとにありがとうございましたっ。
by atCommA | 2008-12-22 07:39 | 撮りメモ:Town | Comments(6)