<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2009年 07月 31日
しっとりと、濡れ。


c0084666_2305218.jpg




c0084666_231570.jpg




c0084666_2311724.jpg




c0084666_2313050.jpg




Olympus PEN FT, G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=20mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2009/07/21、三鷹市にて



PEN Fシリーズ最広角、20mm F3.5。デビュー戦です。換算、28mm。

画角としてはこれで、私の常用域は揃いました。
PEN Fシステム完成、ってとこです。

NikonもLeicaも、そりゃぁ使いたいですけども、
堂々とあいつらを持ち歩くわけにいかないんですよ、少なくとも平日は。

というわけで、第三のマウント。
いい感じです、手馴染みいいし。
うひ。
by atCommA | 2009-07-31 09:30 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2009年 07月 30日
世代交代


c0084666_2251710.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
X-TRA400, ネガよりスキャン
2009/07/12、久我山にて



たぶんここには、
YONEXも、たとえばadidasとかも、
置いてないと思う...。
by atCommA | 2009-07-30 07:10 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2009年 07月 29日
かくれんぼ
c0084666_1135341.jpg



Olympus PEN FT, E.Zuiko Auto-T 1:3.5 f=100mm
X-TRA400, ネガよりスキャン
2009/07/26、札幌市白石区にて



麦畑の中に、ひまわり一輪。



...



わたしゃネタが拾えてありがたいかぎりなんですが、
ここ、農業専門学校の実習畑なんですよね。
手入れがなっとらんのじゃないかと...

ま、いらんお世話でございます。
それにしてもこの手の撮影、久々ですこと。

とことん天候にそむかれた札幌滞在でしたが、
ともかくも出せる写真が撮れて、ほっとしてます。
正味の話、この実習場には感謝感謝でございます。

おまけ:いや、だってね。
by atCommA | 2009-07-29 07:11 | 撮りメモ:Nature | Comments(6)
2009年 07月 28日
戦士たちの休日


c0084666_22581835.jpg




c0084666_2258111.jpg




c0084666_22583527.jpg




Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン
2009/07/20、中野/新宿にて



...やっぱり、コドモは元気だってぇことで。
by atCommA | 2009-07-28 07:35 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2009年 07月 27日
残照


c0084666_8445648.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/07/16、吉祥寺にて


吉祥寺の町に15年間君臨したユザワヤも、来年閉店。

売り上げ云々じゃなくてビルの老朽化に伴いってことのようですがそれにしても、
先日三浦屋も撤退しちゃいましたし、伊勢丹もやはり来年閉店だし、

吉祥寺文化も移ろいますなぁ。
てな気分の、黄昏の街。
by atCommA | 2009-07-27 07:14 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2009年 07月 26日
遠い目をしてみる


c0084666_7394082.jpg




c0084666_7402040.jpg




c0084666_7403767.jpg




c0084666_741136.jpg




c0084666_7411243.jpg




Olympus PEN FT, E.Zuiko Auto-T 1:3.5 f=100mm
2009/07/20、新宿・中野にて



換算140mmじゃ、たいして遠い目でもないんですけども、
街中で使うにはちょいと長い...かな。

ボディとのバランスは非常によくて、気持ちよく快調に撮れます。
剛性感が心地よいし。

ただ、思った以上に歩留まりが悪いです。
開放近くじゃそもそも甘いし、ちょっと油断するとピンが微妙だったりブレ気味だったり。
そりゃまぁ、そういう領域のレンズではありますが。。

昨日のアタッチメントレンズつけるとテレマクロ遊びもできたりする
(最大で0.44倍まで寄れます。かなりのもんです)し、
なんとか使いこなしたいです。
ある程度の絞込みとある程度のシャッター速度は要るわけで、

...だからやっぱり、
晴れれ。


※ 昨日、炎のラーメン屋さんに行きまして、先日の写真、ご主人にお渡ししてきました。
  なんだか想像以上にたいへん喜んでいただきまして私も嬉しかったんですけども、
  大盛りにチャーマヨ、たっぷりサービスしていただいてしまいまして。
  腸の病気してから食が細い、といいますか意図的に細さをキープしてますもんで、
  正直やや厳しかったんですけども、

  そこは心意気で、

  スープ一滴残さず完食しましたです。

  ...ごちそうさまでした。
  あぁ、腹が。

おまけ:いちおうお目見え。
by atCommA | 2009-07-26 06:56 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2009年 07月 25日
日暮れの愉しみ


c0084666_21595271.jpg




c0084666_2201044.jpg




c0084666_2203156.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/07/14、三鷹~井の頭公園にて



この頃は、すかっと気持ちよかったんですけどもね。
関東は最近、すっかり梅雨に逆戻りです。

...って昨日札幌に帰ってきましたら、こっちもぐずぐず。
そろそろお陽様が恋しいっす。

梅雨空じゃ、こういう遊びもできませんしね。

おまけ:ちょいと小物。
by atCommA | 2009-07-25 06:58 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2009年 07月 24日
ぬくもりの店先


c0084666_22355560.jpg




c0084666_2236660.jpg




c0084666_22361424.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/07/12、三鷹にて



下町ほどの年季はありませんが、それなりに人肌の手触りのお店があります、三鷹の街。

甘いものを求めて食うことはまずないんですけども、
ここのたい焼きは食ってみたい気がします。

いっつも売り切れなんだよなぁ...。


※ 本日夕方から月曜の朝まで、札幌です。
  ゆっくりしてきます。
by atCommA | 2009-07-24 01:05 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2009年 07月 23日
水辺の暮らし
c0084666_10384163.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
2009/07/12、久我山にて



珍しく、確信犯の横位置。
世に名高いGRシリーズの意味を、初めて肌で知った気がしました。

川は、かの、石鹸がカタカタ鳴るところの、神田川でございます。
これが井の頭公園の池を源流としていること、意外と知らない方が多かったりします。

神田川周辺もこのあたりじゃ、学生街の喧騒はなくてだいぶんおおらかでありまして、
とっくのとおに昼を過ぎてるのに、まだ入店待ちの人が。

旨いんでしょうね。
by atCommA | 2009-07-23 07:03 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2009年 07月 22日
昭和、めっけた


c0084666_22404346.jpg




c0084666_2240578.jpg




c0084666_2241415.jpg




Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン
2009/07/12、駒場東大前(一枚目) 久我山(二、三枚目)にて



中央線よりは京王線、京王線でも井の頭線がいちばん、
この手合いが残っているような気もします。
もちっと探してみます。せっかく自分のエリア内なんだし。
by atCommA | 2009-07-22 06:45 | 撮りメモ:Town | Comments(8)